不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

不動産屋に行く前に休日を確認!2018年でも変わらない探し方を伝授!

不動産屋に行く前に休日を確認!2018年でも変わらない探し方を伝授!

f:id:tuieoyuc23:20180123230427j:plain

2018年の1月23日に入り、いよいよ1月~3月の中旬頃に掛けて賃貸物件探しや部屋探し、アパート探し、マンション探しと動き出す時が来ました。

 

例年通り、私のブログも2倍~3倍くらいにアクセスを伸ばしており訪問者数も底知れず増える時期です。ありがとうございます。

 

 

1月終わり~3月に掛けて大幅に更新する予定なので今年だけでなく、来年も探し終わった後もしみじみと眺めに来てくれると嬉しいです。

 

1、不動産屋に行く前に休日は確認しよう!行って休みはつらい・・・

ただでさえ、お正月休み明け&物件探しで疲れているのに意気揚々と不動産屋の休日に行ってしまっては精神的にもドッと疲れてしまいます。

 

不動産屋も会社ですから忙しい時期とは言え、お休みはあります。大体が水曜日だとか祝日だとか言われていますが、会社によって違います。自分が見に行く予定の会社の休みを調べないと意味がありません。

 

まずは、自分が「あ、これいいな」と思う部屋やアパート、マンションを探してからが始まりです。休みを先に気にしても効率悪くてしょうがありません。

 

ピックアップした部屋を3部屋か4部屋決めたら予定通り内見できるか?を確認。

 

賃貸物件の探し方を詳しく知りたい人はこちら!

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

2、不動産屋は火曜日と水曜日が定休日が多い?

不動産屋によってまちまちとなりますが、実際のところ不動産屋の休日は火曜日と水曜日が多い様です。「よし、今度の火曜日に不動産屋に行こう!」と思っても、実は定休日だった・・・なんて事になると大変です。

 

火曜日と水曜日に定休日が多いからと言って何かデメリットがあるの?と答えを求めたいはずです。「独占物件」「共有物件」があるのをご存知でしょうか。

 

火曜日、水曜日には共有物件(独占物件)が見られない事になり、インターネットの記事には50%程が見られない、とあります。しかし、実際には独占物件を見られない事から、いい物件に出会える確率も減ってしまいます。

 

独占物件は「これは売れるな」と言う物件を各会社がおさえているので、気に入る部屋が多い事は確かです。「見てみないと分からない」意見ももっともですが、火曜日や水曜日に動くのは得策ではありません。

 

しかし、私としてはそうした記事が結構あるので皆知っている知識ともなります。逆に火曜日、水曜日が定休日ではない不動産屋に行き、物件探しをスムーズに行う手段もあります。

 

すいている時に行かないと時間ばかり取られてしまい、結局は同じ事になるためです。人が少ない日を狙う物件探しのやり方は基本の一つとも言えます。

 

さらにこの流れを利用すると内見できる家が増えていきます。数をこなせばいいと言うものではありませんが、数も大事です。意外な点に気付く可能性もあるので、基本的には「休みだった・・・無駄足・・・」とならない限りOKです。

 

内見までの流れや自分なりの意見の出し方、紙に書いた希望を言うとどこまで通るのか?など不動産屋ごとに違う事もよく分かるはずです。

 

もしかすると、「あ、条件に合う物件がありますけど、定休日なところが多いので~」の話しになり、優先的に部屋を見せてくれる可能性もあります。

 

今の時期、センター試験をひかえている事もあり、まだ部屋の数は残っている状態です。しかし、2月中旬を過ぎると途端に部屋探しをする人が増えます。これは、私の記事のアクセス数を見た意見なので、今年もそうなのかは分かりません。

 

水曜日が休みの理由は「契約が水に流れない様に」のげん担ぎだそうです。真実なのかは分かりませんが、不動産営業の人が言っていたので、信じてもいいかも知れません。