不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

マンションとアパートの違いって何?定義やメリットを5選書きました!

マンションとアパートの違いって何?定義やメリットを5選書きました!

f:id:tuieoyuc23:20180131114420j:plain

マンションとアパートの違い・・・定義は何なのでしょうか。厳密に考えてみるとアパートは木造、マンションは鉄筋かな?と思う事でしょう。

 

しかし、実際に決められた規約や法律はなく、アパートとマンションは名前の言い方が違うだけでイメージの問題です。

 

ここでは、マンションとアパートの違いや定義、メリットを5選書くと共に3月末までに間に合う、今からやりたい家探し術をお届け♪

 

【目次】

1、マンションとアパートの違い!定義を覚えておこう!

2、アパートのメリットは何?マンションと比較

3、マンションのメリットは何?アパートと比較

4、一息!3月末までに間に合う家探し術!スピードが勝負!

 

 

1、マンションとアパートの違い!定義を覚えておこう!

マンションなのかアパートなのかどっちなのか・・・良く分からない人は「気にする必要がない」と言えます。

 

大家さんがマンションと呼びたいならそれはマンションとなります。木造でもマンションと呼べばそうなってしまうのが今の法律。(2018年1月31日時点)

 

インターネットを「違い」で検索するとアパートは木造、マンションは鉄筋となっていますが、有名な賃貸探しのサイトや専門家に聞くと「明確な違いや規定はない」と言います。

 

専門家や賃貸物件提供者会社が言うのですから、「明確な違いはない」と覚えて問題ありません。

 

ただし、一般論的には違います。

 

一般的には「パッと見」で判断する世の中ですし、規定云々はさておき、アパートなら木造、マンションなら鉄筋コンクリートと考えた方が無難です。

 

「誰が見てもアパートでしょ?」「いや、マンションでしょ」と答えるのが普通だと思うので、見たままのイメージで問題ないと思います。

 

一般的な考え方や規定を含めると、答えは木造はアパート、鉄筋はコンクリート造り、と「パッと見」判断で十分・・・となります。

 

2、アパートのメリットは何?マンションと比較

比較的、結露が出にくい事。見た目で判断したり、築年数が長いので家賃が多少安くなる期待ができます。

 

敬遠されがちとインターネットに記載のある様に「アパートか・・・」と思われるのは仕方ない事です。しかし、最近では防音対策や中身重視の事が多いので、そうでもありません。

 

後は広い部屋や世帯数が少なかったりするので、隣人トラブルなど余計な事にならなくて済みます。又、ルールを守ればゴミ出しなどでトラブルになる事もありません。

 

さらにマンションとは違い、自分の部屋まで遠くないため緊急事態にすぐに部屋に戻れたりするのも意外に利点。人が多く住んでいない事から閑静さを求める事も可能。

 

「コーポ」や「ハイツ」は建物の名称の一つですが、アパートと記載するよりおしゃれ感があり、「違い」を出せるため、名乗っている場合が多いです。

 

部屋わりもいい意味で狭く作られている事が多く、「広い部屋だと寂しい」と言う人向けでもあります。又、お金が無い時に「ここを起点にして、はばたこう」の意味合いも・・・これはないかも知れません。

 

利点の中で人気のある間取り。これも同じ料金を支払ってマンションよりもいい部屋に住む事が可能!

 

アパートは敬遠されがち・・・の点を見事に活かした部屋決めです。アパートは「アパートか・・・」と上記に記載した様に少し、入居率が下がります。

 

そのため、賃料が安いにも関わらずマンションよりも広くいい部屋な事が多いのです。私も物件探しをした時に思いましたが、「アパートって安いのに綺麗だなあ~♪」と思ってしまいました!

 

極めつけには敬遠されがちなので、駅から近い物件が当たり前の様に残っている場合が多く、駅チカを楽しめてしまいます♪

 

3、マンションのメリットは何?アパートと比較

アパートは利便性がよく、安く、意外に綺麗で立地条件が整う事が多いのが利点。ここまで来ると、マンションのメリットは何なのか?となってしまいそうです。

 

しかし、アパートとの決定的な違いは「マンション」である事。名前、イメージ、外観など人が見ても「あ、ここいいかも♪」とステータス感抜群。

 

夢の床暖房、オートロック、管理人、綺麗なホール、透き通った様な滝が流れる通路、ちょっと時間がある時にティータイムを楽しめる空間、室内。

 

アパートでは実現しない様な最高のステータスがそこには待っています。誰かと顔を合わせているはずなのに、ホテルにいる様な感覚。

 

「人が多いと嫌だ」を遥かに超えるのがマンションです。アパートは安く非常に住みやすい感じに作られている印象ですが、マンションはあえてその逆です。

 

もちろん、多くの人が住んでいるので保険など何かと便利である事に変わりありません。保証が強いのがマンションの特徴とも言えます。

 

防犯面や冬に暖かいなどの生活面もマンションのメリットでしょう。アパートは結構寒く、気温によりかなり左右されます。

 

虫が発生しにくいのもマンションの特徴かも知れません。アパートだとわんさか出る事もある・・・これは最近では聞きません。なので、虫は先に聞いておくと解決です。

 

どちらに住むにしても、虫の発生は春夏秋冬全ての季節で聞いた方がいいです。苦手な虫も忘れず。

 

4、一息!3月末までに間に合う家探し術!スピードが勝負!

効率よく探すにはまず物品が必要。

●賃貸探しアプリ

●詳細な条件設定でパソコンなどで検索

●仕事帰りやプロに相談

●証明書は自動交付機でもらう

●夫婦なら夫が事前に物件環境をチェック

●平日の夜に対応できる?(担当者に応相談)

 

1件だと比較ができませんが、2件だと比較ができる様になります。最低3件~5件は欲しいところ。雑誌の「即入居可」の物件なら3月末でもOK。

 

資料の取り寄せは時間が掛かる(一週間待たないといけない)ので、「お?」と思ったらすぐに内見。(家の見学)資料はモデルルームでももらえます。

 

最近では、マンション特集なども多く、4月1日までにどうしても入居したい!と言う顧客も増えています。アパートとマンションの違いを把握した上で家族の構成を考えた上でメリットに合う方を考えてみましょう。

 

家族構成だと大体はアパートよりマンション優先になりますが、そこはお金や家族との相談次第です。

 

また追加します!