不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸物件に入居した後、挨拶はする?タイミングはいつ?1位は何!?

賃貸物件に入居した後、挨拶はする?タイミングはいつ?1位は何!?

f:id:tuieoyuc23:20180303150411j:plain

賃貸物件に入居した後にする挨拶。最近では、「自分はしない」と言うより「相手もしない」事が多いと言われています。

 

データ的に見ても挨拶をすると余計な人間関係ができてしまう事や向こうもしなかったからなど多数の意見がありました。

 

そもそも、賃貸物件に入居したからと言って挨拶は必要なのでしょうか?その点を2018年1月、2月、3月以降に入居する人に助言しておきたいと思います。

 

【目次】

1、賃貸物件で、挨拶は必要ない? 

2、挨拶の意味と、するならどうする?

(あげる品ランキングを掲載)

・ランキングの中身をさばいてみよう!「何」がいいの?

3、タイミングはいつ?いつ渡すの?

・出張命令!どうする?最大のピンチ!

 

 

1、賃貸物件で、挨拶は必要ない?

昔と違い、賃貸物件で挨拶する慣習の様なものは無くなっています。普通に住んでいても挨拶に来る人っているでしょうか・・・?

 

世帯持ちでも35%以上がしない、単身者では何と55%を超えていました。データは微妙なところですが、流石にある程度は信頼できるはずです。

 

町会の集まりなどはあるかも知れませんが、引越しして来たからと言って近所中に挨拶する人はあまり見ません。

 

賃貸物件でも時代の流れでしょうか。入居した後に挨拶をする人は減ったそうです。(2017年度調べより)

 

意見を見ても始めの通り、「した事ない」などの意見が多く面倒な事は極力避けている様子です。

 

確かに余計な人間関係を作りますし、今の時代だと「あれ、気があるのかな?」とか思われる可能性もあります。

 

女性の場合、一人暮らしの事を自ら言う様なもの。危険ではないか?と懸念されているので、控えた方がいいと情報誌に記載があります。

 

個人的にも賃貸物件に入居したから、引越ししたから挨拶は欠かせない!は昔の事だと感じています。

 

今の時代であれば、挨拶しなくても気にする人は少ない様子です。「何で挨拶に来ないんだよ!!」の意見は古いのかも知れません。

 

2、挨拶の意味と、するならどうする?

手土産を持っていくか?タオルでもいいか?など色々考える事があるはず。正直、挨拶しなくてもいいですが、するのなら何か持っていきたいところです。

 

引越しのマナーとも書かれていますが、公式サイトでは退去時の事もあるそうです。どちらもしない人の方が多かったです。

 

挨拶に行くなら持って行った事のあるリストを紹介!1位から順番にいきましょう!

1位・・・お菓子

2位・・・洗剤

3位・・・タオル

4位・・・食べ物

5位・・・お茶

6位・・・ラップ

7位・・・ティッシュ

8位・・・蕎麦類

順位なし・・・手紙

 

ランキングを言われてもお菓子は種類が豊富です。実はゴミ袋が6位だったのですが、省きました。

 

食べ物・・・と言われても検討が付きません。これを詳しく中身をさばいていきましょう。ちなみに「可愛いからこれだね!!」とかマナー違反です。

 

「あの人かっこいい!!これにしよう!!」もダメです。本当に気があるなら話しは別です。

 

ランキングの中身をさばいてみよう!「何」がいいの?

1位のお菓子・・・と言われても中身は色々です。常識と言われても分からない人もいます。一般的には下の通りです。

・ひよこまんじゅう

白い恋人

・箱に入っているまんじゅう系やクッキー

・せんべい

・一般的に日持ちするお菓子

 

これがインターネット上でも人気が高く、喜ばれるそうです。個人的にも日持ちする、箱に入っているクッキーやまんじゅうは賛成です。

 

引越しした当初に食べないとダメなものや甘い物が苦手な人もいます。そのため、挨拶なのですから、「タオル」でもいいのです。気持ちの問題です。

 

「考えちゃうな~」と思うなら最初は無難にタオル。仲良くなった時に「あの時、あんな物しかあげられなくてごめんね~」とか言って甘い物や好きな物をあげる手段もあり。

 

タオルやお菓子は一つのランキングだけでなく、引越しを経験された人や一般的にも人気があります。

 

順位的に高いのがタオルとお菓子。引越し費用も高いのでなるべく安く済ませたいのは皆一緒。

 

マネー違反かな・・・と思うなら安くて日持ちする、もしくはあって困らない粗品にしましょう。

 

あって困らないとは?

タオル、箱に入っているお茶、譲渡できるものの事です。タオルは日常的に使いますし、箱に入っていれば甘い物でも誰かにあげる事ができます。

 

ラップだって、ティッシュだって使うはずです。「こんなのいらないよ!」と言う人は心が狭いだけです。

 

3、タイミングはいつ?いつ渡すの?

引越しの当日では不在の人もいるでしょう。そのため、日持ちする物が得策。タイミングは、引越し完了後すぐ。

 

もしくは、引越し作業が終わる前、行う前。何かと音が響いて迷惑が掛かるので、(一軒屋も)前日までに済ませておくのも手段。

 

一軒家の場合、周囲に何もない場合、挨拶はあまり意味がないかも知れません。賃貸物件でしたら、上下左右。音が響く物件には挨拶に伺いましょう。

 

なるべく早い方がいいです。一週間以内とか言っている人もいますが、忘れられていると思われるので注意。

 

挨拶は自分の事ですが、相手の事でもあります。人を優先するのが普通です。引越し終わった・・・よし全部やっちゃおう!ではマナー違反です。

 

自分の事を優先するのではなく、相手の事を考えてタイミングを見ましょう。深夜とかはダメです。早朝も早過ぎます。迷惑にならなければそれでいいのです。

 

引越しは大変ですし、時間が掛かりますし疲れます。しかし、ここで相手の事を考えられるか?が人間出来ているかの分かれ目です。

 

ただし、いつどこで「挨拶に来た!」の情報が入るか分かりません。なるべく早くです。一時間でも早くの方がいいかも知れません。

 

ただ、夕方になってしまった、夜12時でもいいの?は別問題です。早朝ではなく、次の日の朝~夕方にかけてがいいでしょう。

 

お昼は止めておきましょう。迷惑だそうです。(私は思い切りお昼に行きそうです)

 

起きてない人もいるかも知れませんから、大家さんに聞くのもありです。

 

どんな事にも例外はあります。海外に出張になってしまった・・・とかどうでしょうか。

 

即出張命令!どうする?最大のピンチ!

出張命令が下った・・・挨拶できない・・・最大のピンチ到来です。「タイミングはあっただろ」と言う人はほぼ確実にいます。

 

出張が重なった場合はレアパターン。帰って来てからするか?は間違いなのでしょうか?

 

答えはどのパターンにも当てはまります。出張日にわざわざ挨拶に行く必要はありません。「長期出張になってしまうので、早めに挨拶に伺いました」で十分です。

 

遅いよりは早い方がいいです。基本的に挨拶は早めに済ますもの。なので、出張が重なっているなら一週間前、3日前でもいいでしょう。

 

「どうしてもダメ!どうしても会えない!」のなら、大家さんに言伝を頼むのもあり。もしくは手紙をポストに入れておくのもありです。

 

「今度、入居して来た~と申します」など文言を添えておきましょう。これで解決です。

 

女性の場合はやはり、微妙です。一人暮らしの場合、「気が・・・」の話しになり、引越し専門のサイトでも注意されています。防犯上のリスクが高まるためです。