不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

マンション査定の注意点!売却の達人になるには、コツを9つ知る

マンション査定の注意点!売却の達人になるには、コツを9つ知る

f:id:tuieoyuc23:20180319163122j:plain

マンション査定の注意点の最初は最大で9ヶ月掛かる事です。不動産屋に相談してから9ヶ月経たないと売却完了しません。

 

マンション査定には時間が掛かるため、自分が売りたい売却価格と外れてしまう可能性に注意。

 

マンション査定の最大の注意点は売る時の相場です。相場を知らないとマンション売却で数百万円程度損する事になってしまいます。

 

悪質業者に引っ掛かると言った単純な理由ではありません。誰でも間違えてしまう危険がマンション売却。最大の注意点と言ってもいいでしょう。

 

【目次】

0、マンション査定の前に

1、マンション査定は相場が命

・マンション査定おすすめサイト一覧!

2、マンション査定は大手と地域密着を使いたい

3、売却の時間は掛かる程いい。注意点です。

・低い金額で諦めない方がいい

4、マンション査定の価格が売却価格ではない

・マンション査定は売却価格だけで決めるのはNG!

5、販売価格は「希望」「相場」「最低」「最高」

6、マンション査定、マンション売却の達人は以下の通り

7、売れてこそ、マンション査定とマンション売却

8、マンション査定・注意点!~失敗談~

9、一番のコツは自分で動く事

 

 

0、マンション査定の前に

マンション査定の注意点として重要な部分です。一番早いのは、不動産屋に聞く事です。最初に見積もりしても何が何だか分かりません。面倒ですが、マンション査定は時間が掛かるので、「面倒」については諦めましょう。

 

「マンションを売りたい(もしくは資産価値が知りたい)のですが、・・・初めてでどうしたらいいか分からないので・・・」の言葉そのままで良いと思います。

 

基本的な事はプロが一番です。その後に「一度来て下さい」と言われると思いますが、そこは電話を切りましょう。

 

次に見積もりに入るのが正攻法です。一度電話で聞くと納得して見積もりできるはずです。

 

後は、売却する理由を明確にする事です。住宅ローンが支払えないのなら、それでいいです。理由は隠さない方がいいです。

 

後は住宅ローンが完済できない売却価格なら売るつもりはない、など明確にするとスムーズにいけます。

 

決して、「お宅の状況じゃ・・・」とか「今の時代は色々とね・・・」に騙されない事です。記事を読むとどれだけ金額が離れるか分かるはずです。

 

自分もマンション査定のプロになるつもりで記事を読み、探し、査定UPしていきましょう。そこから闘いが始まります。

 

1、マンション査定は相場が命

マンション査定にはHOME4Uと言ったマンション査定ができるサイトで10社~12社見積もる事が大事。相場価格は複数の査定業者に依頼する事で恐らく数百万円の違いで見積もりが来るはずです。

 

マンション売却の相場を調べるために複数の会社に依頼する理由は簡単です。複数に依頼すると、1社目は100万円、2社目は300万円、3社目は250万円、4社目は200万円だとします。

 

すると、大抵、100万円では低い事が分かります。ずれるはずのないマンション査定と売却価格は数十万円~数百万円単位でずれます。

 

例を挙げてみましょう。

・1000万円→1100万円

・1000万円→1100万円

・1200万円→1300万円

・1300万円→1300万円

 

と4社に見積もった金額が大幅にずれる事で、最終的な金額が200万円の差になる事もあります。実際に見積もった人の例であり、完全な売却価格です。

 

売れれば1300万円で売れるパターンと1100万円でしか売れないパターンもあります。最高額を知る事で「・・・?何で低いのかな?」や「逆に何で高いのかな?」と疑問になります。これが大事です。

 

10社に見積もりを取る事で大体の相場だけでなく、高い業者から順番に選出する事も可能です。3社、4社では偏る危険があり、止めておいた方がいいです。

 

3社、4社が適正と記事に記載があったと思います。しかし、実際に見積もり金額の中で一番高く売れた人は、10社か12社程度見積もっています。

 

基本的に3社、4社ではなく、きちんとした方がいいです。何故、数千万円するマンションを3社、4社で済ますのか?と疑問に思いましょう。

 

マンション査定の注意点はこうしたインターネットサイトもそうです。又、見積もりでは10社、12社でもいいですが、実際に来てもらう会社は上から順番(金額が高い場所から順番)に5社がいいでしょう。

 

大きな値段になるには間違いありません。マンション査定の一番の注意点は大きなお金なので、違いが出ると数百万レベルな事です。

 

業者の見積もり方にもよりますし、「将来性を考えて」の査定もあります。一方で「私共ではこれくらいしか出せません」の理由もあります。

 

注意点の一つとして挙げた理由もあります。「無料だし、信用できないなあ」とか初めての事で頭が疲れて、「この業者でいいや・・」となるからです。面倒なのはもはや仕方がありません。それだけ大きなお金が動いています。

 

最も危険なのは、お金にしっかりしていない事です。マンション査定はすごいお金が手に入ります。だからこそ、3000万円で売れるんだから、100万円くらいいいか、となりがち。

 

無理に売る必要はなく、大きなマンション査定の注意点です。相場を調べた意味が何もなく、たったの1円でも大きく差がある事に気付いて下さい。

 

たった一回だけの相場調べとマンション査定です。ここで、きっちりできるかどうかで将来が決まると思っていいでしょう。

 

相場を調べる上で重要なのは、インターネットです。総勢500社~1000社ある見積もり業者を1つ1つ調べていてもきりがありません。

 

見積もりサイトは500社~1000社を一度に調べてくれるものであり、マンション査定の重要な役割を担います。注意点としては、知られていないところを利用しない事です。

 

マンション査定のおすすめサイト一覧!

相場を調べる上で、複数の記事でおすすめされていたのが、HOME4U。歴史のある不動産業者が多く、記事中でもTOP1~TOP3を争っていました。

 

1、HOME4U

2、イエイ

3、実はHOMESも参加中!

4、ソニー不動産

5、すまいValue

6、SBIグループ「リガイド」

7、suumo、athome

 

など一つでも知っている場所があれば、まずはそちらにお願いするのもいいでしょう。一番のおすすめはNTTグループのHOME4U。

 

NTTが騙したら世の中終わりです。又、HOMESやsuumo、アパマンショップといった不動産のCM中の企業も参加しています。

 

後は「イエイ」が定番と鉄板。悪徳業者排除に尽力しています。

 

HOME4Uは、iphoneとアプリにも対応。資産価値を調べる事もできます。

 

あまりにも高い金額、初めての事で不安は多いはずです。まずは知っている業者があると安心して下さい。実は、見積もりをお願いした時に電話連絡するとマンション売却のコツや注意点を詳しく教えてくれます。

 

プロの意見を聞かないと注意点やマンション査定の基本は絶対に分かりません。細かい家の状況は実際に見てもらう事が前提です。

 

担当者を見付ける時は自分のマンションを売却した経験の持ち主に依頼するとスムーズかつ売却しやすいと情報です。

 

相場を決める=そこからマンション査定と売却額が決まります。スタートが相場なのです。自分の決めた価格が2000万円ならそれ以上になる事はなく、それ以下の1800万円になる可能性もあります。

 

しかし、2100万円なら落ちても2000万円で留まってくれる可能性があります。1900万円台と2000万円台は100万の違いで200万円の差が出る事もあります。

 

単純に相場の問題だけです。「高ければそれでいいのではないか?」はこれも危険。素人考えで構いません。「そう上手くいく訳ないか」で十分です。疑いが大事。

 

f:id:tuieoyuc23:20160904132832p:plainマンション査定の注意点は相場だけでほぼ解決できるとも言えます。又、相場や最高価格は「交渉」の際に重要。

 

マンション査定は少しでも高く、少しでも高くを忘れない様にしましょう。欲深い人間と思われ様と関係ありません。逆なのです。「この人は油断できないな」と思わせる事が大事です。

 

2、マンション査定は大手と地域密着を使いたい

マンション査定の注意点として最も大きい勘違いが「大手なら安心!」です。売却する時は大手の信用は第一です。しかし、大手が一番高いとは決まっていません。

 

地域密着型の不動産屋があり、そちらで「実はその地域を求めているお客さんが偶然に」となるパターンは多いです。

 

大手不動産屋は地域密着型に勝てません。不動産屋を見付ける時のコツにもなりますが、大手不動産屋は取り扱い物件が多いだけで、全部ではありません。

 

地域密着型の不動産屋があるのか?理由は全てを扱うためです。マンション査定でも同じ事が言えます。全てのパターンを見れないのなら、地域密着型の情報など入りません。

 

答えはどちらも使う事。マンション査定の注意点で「大手が絶対」の意見は間違っています。

 

3、売却の時間は掛かる程いい。注意点です。

一般的に言えば、マンション査定の時間を減らすためにコツなどを見ます。私の場合は逆です。時間を掛けないと「いい価格にならない、いい人に出会わない」です。

 

注意点として知っておいて下さい。

 

結局は、マンション査定からマンション売却に至るまで半年~9ヶ月掛かります。文字にするとたったの数文字ですが、その時間は長いです。

 

ただでさえ、時間が掛かるのに時間を掛ける理由は売却価格がそれ程大きいからです。マンション査定の時間は確かにコツとして見積もりサイトを使う事にあります。

 

しかし、「焦るもの」ではありません。しっかりと不動産屋と相談し、コツを掴み経験を積み、マンション売却に失敗した人、成功した人、体験談を見て判断しましょう。

 

せっかくのマンションを売る時です。時間が惜しいと言えば言う程、適正価格や希望価格から遠ざかる事を意識して下さい。マンション売却の流れで掛かる時間は流れで済みます。勝手に時間が掛かるもの。

 

自分でできる事はごく限られています。立地などどうしようもないですし、築年数など売る時でないと分かりません。隣にビルが建つかどうかなど将来的な話しです。

 

だからこそ、「相場」と「失敗談」「成功談」「体験談」「高く売るコツ」程度しか自分でできません。

 

・リフォーム・・・・・・意味がない(赤字になる可能性がある)

・掃除・・・・・・・・・かなり意味あり(決め手となる)

・部屋を綺麗に使う事・・限度があります

・相場・・・・・・・・・やる程いい。交渉に使える

・失敗談・・・・・・・・通った最悪の道に行かない事

・成功談・・・・・・・・「ここまでできるのか」が大事

・高く売るコツ・・・・・自分でできる限界までやる事

 

成功体験や失敗体験から自分でできる限界が見えて来ます。成功談を見ると、「プラス400万円で売れた!」なんて言うのもあります。

 

大きな注意点です。「400万円も」高く売却する事ができたのです。これは、大事な・・・と思うのも間違い。

 

成功談は人によります。400万円プラスは何を指してなのでしょうか?相場からなのでしょうか?希望からでしょうか?それともマイナスになる考えだったのに、意外に400万円プラスだったのでしょうか?

 

ここが重要です。成功体験なので、この疑いはないと思いますが相場からなのか、希望からなのか、は注意点です。

 

コツの一つに掃除をする事と記載しました。これは、マンション査定は自分の目で判断できない事にあります。あくまで他人が見て綺麗と思うか?が重要です。

 

埃が散らかっている家に入りたいと心から思う人はいません。「安ければいい」人は割合によります。大抵は期待せず入ったら「あ、ここいいな!」と思います。

 

掃除は最低限。マンション査定の価格に直接関係しないかも知れませんが、見た目で入居を決める(売却完了)の事もあります。

 

低い金額で諦めない方がいい

マンション査定はとにかく面倒です。しかし、10万円でも高い金額で交渉するのも大事なところ。交渉が苦手なら、交渉が上手い場所に売り込む事が大事。

 

もっと探すと更にひっくり返るお金になります。

「700万円高く売れた」「400万円高く売れた」

「1000万円の差は出るのが基本」

 

これを見て、低い金額で決めたらすごいです。査定額に1000万円の差が出たらすごいと言うより、不動産屋にしっかりしてもらいたいところ。

 

700万UPは「HOME4U」で見付けたらしいです。どこのマンション査定サイトを見ても、やはり「HOME4U」が出て来ます。

 

信頼を得ているのか、それともただの偶然か?それともサクラか?どちらにしても、信用ある場所に10社、12社見積もりだけはお願いする事で始まります。

 

HOME4Uはツイッターによると以下の通り。

・年間400万人が利用

・全国47万人都道府県が適用

・机上査定と訪問査定が選べる!

 

すでに不動産業者を決めてしまっている人もHOME4Uに変えて売却に力を入れる事もできます。実は地元よりも200万円査定がUPした事もあるそうです。

 

1800万円で購入したマンションが2500万円で売れた人は素晴らしいです!

 

4、マンション査定の価格が売却価格ではない

マンション査定で「ダメかな」と落ち込み人は多いです。しかし、売却価格とマンション査定価格は全く別物です。

 

査定は査定なので、マンション査定の価格は大体です。媒介業者だとかそういう難しい話しは置いておき、下記の状況が加わり、最終的な「適正価格」が決まります。

 

・マンションの内装

・周辺状況

・立地

・築年数

・施工会社

・販売会社

:管理と修繕状況

・階数・方角・角部屋

 

中身を見るとどうしようもない部分が多いです。施工会社や管理会社がしっかりしていると査定が上がります。どう修繕し、補償しているかでも変わります。マンション査定の注意点になってしまいます。

 

マンション査定に出す時と言うよりマンション購入の視点で考えてみましょう。現実的に上記の状況を無視できる人はいません。必ず吟味し、納得した上で住むはずです。

 

管理が不十分、会社が信用できない、周辺環境がダメ、方角が求めた場所でないなら、その部屋に決める人はいるでしょうか?大抵、いません。

 

住む可能性が低くなる=適正価格が下がっていきます。理由はそうしないと売れないからです。

 

マンション査定でダメな価格だったとしても結果的に売却価格が上がるかも知れませんし、下がるかも知れません。一度、複数の見積もりをして実際に電話やマンションを実際に査定してもらって、確かめないと全く分かりません。

 

マンション査定は価格だけで決めるのはNG!

マンション査定は価格だけで決めると痛い目を見ます。「おとり価格」とでもいいましょう。マンション査定の注意点の一つです。

 

マンション査定をすると、一番高い価格の業者があります。よく考えてみましょう。高い理由は「おとり価格」かも知れません。

 

元々、その価格で売却するつもりはなく、マンション査定の時だけ高い見積もりをします。もちろん、初めての人なら高い方がいいです。電話します。実際はダメです。

 

ひどい時はマンション査定価格から300万円~500万円下がるとも言われます。逆に200万円~400万円上がる事もあります。

 

注意するべき事は売却価格よりもマンション査定価格。「相場を知る」だけで十分なのですが、どういった経緯か法律的には違反しません。

 

「そのくらいで査定したんだけどね~、立地環境とか・・・云々」で価格が下がります。

 

すると、どの業者も信用できないとなりますが・・・何故、その価格にできるのですか?と素直に聞く事が大事です。「高ければ正解」は合っていますが、高い価格の理由まで突き止めてこそ、本当の正解となります。

 

本当に高いマンション査定の売却価格のままならOKです。いい業者さんです。ぜひ、査定をお願いしたいくらいです。

 

又、広告費用(チラシや送迎などの費用)は基本掛かりません。請求して来たら、法令違反・・・とまでは言いませんが、ダメです。

 

どういう活動でどう買い手を見付けるのか?手段まで知っておかないと思わぬ出費となります。

 

売却価格が高くても諸費用でお金が掛かると無意味となります。

 

5、販売価格は「希望」「相場」「最低」「最高」

販売価格は希望価格、相場価格、最低価格、最高価格で最終的な価格が決まります。マンション査定の価格だけ見て、売却価格だと思うのはNG。

 

自分で希望価格を言う事も大事ですし、他の業者の査定が高かったなら交渉に出す事も可能です。相場価格的に低ければ、「相場と違う」事もすぐ意見できますし、素人脱出の意味になります。

 

最低価格を知ると、「これ以下はないな」と心に決め、安心する事も可能ですし、ローン残債と合わせて考え直す事も可能です。

 

又、最高価格は「できればこれくらいでお願いしたい」気持ちを上乗せする感覚です。希望価格よりも500万円プラスできればどうでしょうか。

 

本当に成功体験にはそういう人もいます。アピールポイントはマンションによって様々です。売れるポイントはなさそうであります。

 

・3LDKである事

・バス亭まで近い

・最寄駅まで近い

・マンションの横に緑がある

・商業施設がある

 

など様々。ライバル物件がない事も条件。焦るとなかなか売れないのも事実。実際に売りに出して半年間売れない事もあります。

 

6、マンション査定、マンション売却の達人は以下の通り

「マンション売却 成功」で検索し、400万円で売れた話しの途中を抜粋します。話しはそのままではありません。

 

【一括査定が初めてだった事】

一括査定すら知らなかった人が一括査定に申し込み。12社以上に申し込み、各社の平均を算出。初めてだったにも関わらず、大手の名前があった事で信用。

 

・住居タイプ

都道府県

・市区町村

・マンション名

・専有面積

・築年数

・間取り

・現在の状態

・所有者

・連絡事項

 

大体の平均は1000万円程度。後日、一週間の内に5社に来てもらい、訪問調査を行っています。価格は上から順番に5社を選出しています。

 

価格にばらつきがある事に疑問を感じたのか、やはり1000万円~1300万円の差でも訪問調査をお願いしている様子。

 

一番高い価格はやはり重要です。一番上の価格から順番に一週間は7日ですから、5社に依頼しているのでしょう。

 

どこからの会社一つの丁寧な電話対応があったらしく、マンション売却のコツを教えてもらっています。電話対応がダメであったり、印象が良くない場合は丁寧にお断りしましょう。

 

自宅から遠い理由は、面倒になったのでしょう。(自宅と近い方が正しいのは確かです)

 

所要時間は20分~80分。1社を除き、全ての会社が査定額より100万円~150万円UPしています。担当者との相性が良くなかった場所は丁寧にお断りしています。

 

査定額が一番高い業者はお断りしています。(相性の問題で)残り4社はと言うと。

 

・1100万円

・1150万円

・1300万円

・1300万円

 

の内、選出したのは1300万円の2社。結局は一番高い見積もりとなった様です。最終的に決め手になったのは、自宅のあるマンションを2件売却した経験のある会社。

 

マンション売却のコツを教えてもらった会社ではなく、自宅のあるマンション査定をし、マンション売却をした経験のある人でした。

 

最後まで、いいルートを通っており読んだ限りでは他の人には真似できません。成功体験の典型的な例です。しかし、通った道がすご過ぎて「理想的」としか言えません。

 

「参考にならない」と言った方が早いです。記事的には素晴らしく、励みになりますが、他の人では無理があります。

 

一括査定すら知らなかった人が、それ以前にライバル物件の存在を知って売れる!と90%思う事すら難しいです。

 

この方は相場を気にしていますが、「相場を知る事が大事」はもはや当然のレベルとなっています。記事に「相場」の文字がほぼありません。

 

ローン残債の事も完全に理解しており、面積も知っています。「どうやって探そう?」と言いながら、ゴールが見えている感じです。

 

記事を読み、真似できそうであれば実践するのは構いませんが、上手く行き過ぎています。裏付けは十分ですが、そう簡単にできる事ではありません。ご注意。

 

7、売れてこそ、マンション査定と売却

売れないとマンション売却になりません。マンション査定の注意点7つ目は売れる事です。売れる事前提で売りに出す人は成功しています。

 

後は相場を知って、売りに出すだけだからです。スタートでダメになる一つが売れない事で焦ってしまう事。

 

マンション売却査定で頑張ったとしても、売れないとマンション売却は完了しません。ライバル物件を知って、売れる事をほぼ確定させないと半年間も一年間もモヤモヤしてしまいます。

 

いとこに頼るのも問題点です。知っている人だからです。これはNG。知人・友人に何も言えないな・・・もまずいです。不動産屋(知らない人)に頼むといいでしょう。

 

もし、売れない時間が長引いても「いい人だし、知人だしな・・」で終わってしまいます。顧客と担当者の最低ラインは守って下さい。

 

「お金の事だから」「信用できる人だから」は別問題。後から「数百万円高く売れたよ!!」と言える仲か?と考えて下さい。

 

8、マンション査定・注意点!~失敗談~

マンション査定の注意点の一つ、失敗談です。

 

マンション査定をする時に何を考えるでしょうか。出来る人はいいのです。査定に騙された、仲介業者(査定する人)を適当に決めてしまったなどあります。(相性や雰囲気、電話対応など)

 

売却時期は人によりますが、中古マンションの売れる時期と売れない時期があります。大体は入居を控えた12月頃~3月末日まで。

 

又、長期休暇の時もいいと聞きますが、圧倒的に多いのが9月の異動時期と3月の時期。しかし、私のブログのアクセスが高くなる時期が妥当です。

 

それが12月頃から1月、2月の下旬でピーク。3月上旬は突然落ち着きます。そして、3月中旬になると家が決まらない人が増えます。

 

マンション査定も同じ事が言えます。売れる時期は上記の時期です。後、9月のちょっと前です。

 

マンション査定をする時に売却する時期で迷うなら「売れる時期」で勝負を掛けましょう。

 

値下がりを考えない、相場を知らないなどもまずいです。途中で売れない業者から変える事も大事とあります。

 

9、一番のコツは自分で動く事

ここまで記載して来て事実が一つ浮かび上がります。マンション査定の最大のコツは自分で動く事です。

 

一括査定、不動産業者の吟味、失敗談による情報収集、電話連絡、交渉術、何もかも不動産屋とは関係ありません。

 

こうしたコツを見ているのも自分で動いている証拠です。スタートを切るのはいつも自分自身です。相場や適正価格も全て理解した上で、状況把握も大事です。

 

マンション査定の注意点で大事なのは、人任せではないか?とも言えます。不動産屋だけに任せては、いい値段で売れません。

 

マンション売却の仲介業者はあくまで「間に入る人」です。自分で査定して、自分で価格を決めて、自分で業者を吟味する事こそ成功に導きます。

 

面倒にならず、高いお金と成功のために真剣になっても全く問題ありません。マンション査定の注意点、いかがだったでしょうか。

 

実はまだまだ記載する事、細かい注意点があります。マンション査定は一筋縄では行かないので、注意点をしっかり受け止めて、マンション売却を成功させて下さい。

 

最後に繰り返しますが、1000万円の差が出る事も一般的です。見積もりはそれ程大事なんです。すでに不動産業者を選んでしまった人も遅くありません。何ヶ月も売れていないなら、業者を変える事もできます。

 

ぜひ、査定額UPを狙って下さい!!

 

「査定額より、200万円、300万円高く売れた!」その一言で私の記事の意味はあると思います!そうしたらお互いに嬉しいですね!