不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸物件は間取りが決め手!?皆が選ぶのは1LDK?3LDK?

賃貸物件は間取りが決め手!?皆が選ぶのは1LDK?3LDK?

f:id:tuieoyuc23:20180325173507j:plain

賃貸物件は間取りが人気なのは確かです。2LDKが一番の人気と言われますが、どうでしょうか。

 

アパート、マンション、女性の一人暮らしや家具配置、人気ランキングなども記載しています。調査した会社もいい会社なので、まず間違いないでしょう。

 

又、マンションの間取りで失敗した事例なども見て、部屋の広さ以外も知っておくと役立つかも知れません。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

【目次】

1、賃貸物件は間取りが決め手になる!?

・間取り図作成ソフト、せっけい倶楽部を使おう!

2、アパートで間取りが人気なのはどれ?

3、マンションの間取りで人気はどんな感じ?

4、女性の一人暮らしならどんなのが人気?理想は?

5、皆が選ぶのは今のところ、間取りではない

 

 

1、賃貸物件は間取りが決め手になる!?

間取りと言っても1LDKや2LDKなどたくさんの部屋割りがあります。それを求めて選ぶ人はほとんどいません。

 

1LDKや2LDKでお金が掛かるかどうかの違いはあります。もちろん、広さもあります。しかし、最近では1LDKでもL字型にしていたり、おしゃれにしていたりと工夫が多いです。

 

そのため、単純に2DK、3DKなど一般的な数字の間取りで選ぶやり方は危険です。実際に内見しないと分からない事が多い事や、本当に「2LDKなの?」となります。

 

結局は、間取りが広くても目安にしかならず、家具を置いてこそ最終的な広さが分かります。経験ですが、何も置かないとものすごく広く見えます。これがミソ。

 

家具配置でおすすめのやり方はこちら!

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

人気の間取りは対面キッチン、リビングと繋がる和室や畳、ファミリークローゼット、バントリー、ウォークイン玄関収納です。

 

実施したアンケートや調査した会社も的確なので、ほぼ間違いはありません。雑誌にも掲載されていたそうで、調査の信憑性はかなり高いでしょう。

 

人気の間取りをおさえても、夫婦2人暮らしや家族構成などで大きくずれると思います。最終的には内見しないと分かりませんが、予め調べたい気持ちは最もです。

 

間取り図設計ソフト、せっけい倶楽部を使おう!

せっけい倶楽部は記事で取り上げられていた事もあり、多くの人から間取り作成ソフトとして人気の様です。

 

他に無料ソフトやアプリを検索している人の様子から調べてみました。

 

・せっけい倶楽部

・excei de 間取り図

・3dマイホームデザイナー12

・バース アプリ 無料

 

など夢のマイホームを3図で家で確認できるフリーソフトや無料アプリはたくさんあります。どれを使うかはさておき、間取り図を3Dで確認できるソフトがある、と知っておきたいところです。

 

部屋をパズルの様に、とありますが、実際には遊びの要素が強いはずです。実際に内見しないと難しい事もあります。寸法を測る時や冷蔵庫の入り方、実際の見え方などでデザイン性もあります。

 

間取りだけ確認し、収納できるか?入るか?を確認はできますが、どの物件でどの間取りを考えてあるのか?は微妙なところ。

 

こちらのソフトは一軒家を作る時やマイホームを作る時だけ利用するとよさそうです。賃貸物件に向く間取りソフトではありません。

 

2、アパートで間取りが人気なのはどれ?

アパートの間取りで人気のランキングはありません。1LDKや2LDKがよく検索されており、「そこまで広くはいらないな」と思う人が多い様子です。一人暮らしの場合は、何LDKとあまり気にしない感じもあります。

 

しかし、アパートの間取りで気にするのは家族構成だと4LDKや5LDKがあります。3DKなどもありました。

 

何LDKなんて気にしなくていい、と記載しながらどういう事?と言いたいかも知れませんが、人の検索する傾向から行くと大体の人の感覚は同じです。

 

人気と検索しておいて、デザインや立地条件、家賃で流れていくのが一般的。

 

賃貸物件の間取りで決め手となるのは、一人なのか家族なのかでしょう。家族構成が夫婦2人でも子供を考えた間取りを考えるのはほぼ当然です。

 

将来的な要素を含めると間取りの決め手となる事は間違いありません。一人暮らしの場合は広さを気にしない傾向です。

 

一人暮らしで失敗した例はこちらにまとめてあります。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

3、マンションの間取りで人気はどんな感じ?

マンションの間取りで人気なのは、2LDKです。検索結果もその様になっています。検索結果は2LDKでも実際に決め手となるかはまた別です。

 

家賃や初期費用など様々な決め手があります。間取りだけで決まらない賃貸物件は費用面などもおさえておきたいところ。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

マンションの人気間取りは2LDKでほぼ決まりでしたが、やはりアパートと同じく、答えがありません。最後に選ぶ決め手となるには希望条件や妥協条件も大事です。

 

間取りだけでは決められない賃貸物件。実際の内見はやはり重要となります。

 

4、女性の一人暮らしはどんなのが人気?理想は?

虫が出ない部屋、泥棒に入られたらどうしようなど、女性は一般的に防犯対策やセキュリティにお金を掛ける事をいとわないそうです。

 

防犯対策ならドアモニターがあります。これは、三種の神器です。まさか、剣で戦うなんて事はしないでしょう。

 

防犯対策の他には、理想とする部屋のデザインやオートロックなど様々です。女性専用住宅もありますし、女性が理想する部屋は大体、高いです。

 

1K、1DKがオススメ!とありますが、単純にデザイン性やセキュリティ性、費用面を考えるなら、時間を掛ける事を意識しないとなかなか難しいです。

 

探し始めるのも、引越しの準備をするのも男性より早い方が圧倒的に有利です。不動産屋が忙しい時期だと対応が遅く、イラっと来るかも知れません。

 

理想的で言えば、東京の中央区が23区内で抜群。防犯対策が素晴らしいと人気で、高い賃貸物件が多いですが、安全性とデザイン性のいい間取りを手に入れるにはそれしかありません。

 

しかし、人気で理想的なのは確かですが、家賃が超高いです。ワンルームで10万、3LDKだと30万と10倍した費用が分かりやすくはあります。

 

破産する人には無理な敷居です。そもそも、23区以外に住む人には何の利益もありません。

 

関東で東京なら関西で大阪です。北区、中央区が人気と記載。こちらも大阪市内じゃないと関係ありません。

 

人気の場所は各町の中心地帯です。北海道なら札幌辺りです。女性で一人暮らしする人は中心地帯が防犯対策に優れていると覚えておきたいところ。

 

理想で通せるか分かりませんが、一番上を知るのは勉強になると思います。

 

ドアモニターは賃貸物件に後付けできます。

大家や管理会社の了解なしでOK。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

5、皆が選ぶのは今のところ、間取りではない

諦めたのは

・広さ

・築年数

・初期費用

・家賃

・セキュリティ

 

決め手は

・家賃

・路線・駅エリア

・最寄り駅からの時間

・間取り

・通勤・通学時間

 

です。間取りは4位辺りに入っている決め手記事を見付けたので、そのまま記載。それとは別に間取りより設備や収納スペースが重要とも言っていました。

 

ランキングは目安。失敗事例などを見て賃貸物件の決め方を勉強した方がいいです。女性でもセキュリティ面は気にしていない様子です。ドアモニターの存在を知っているかどうかまでは分かりません。

 

男性が意外にセキュリティ面を気にしている様で女性より「諦めたよ・・・」の意見多し。何気なく、女性5位、男性3位。

 

実は女性より男性の方がセキュリティ面を気にするのでしょうか・・・。賃貸物件の間取りの決め方の参考になったでしょうか。

 

最後には、間取りではなくランキングの様に家賃や利便性を重視する様です。昔には、設備とかを重視し、家賃を気にしない時代もありました。

 

今だと微妙な時期で、家賃を気にするのか利便性を重視するのか、設備を気にするのか不明。「住んでいてストレスフリー」が正解だと思われます。