不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパート経営の罠!?相続税ルール変更で節税に落とし穴!?

f:id:tuieoyuc23:20180422151726j:plain

アパート経営のデメリットが更に追加されました。

アパート経営=不動産投資なのでご注意。

 

別の記事でデメリットについて記載していますが、この度、相続税のルールが変更になりました。

 

アパート経営をしている方はぜひ、読んでもらいたい記事です。

 

・アパート経営の相続税ルール変更?

・節税にならない落とし穴!?

 

【目次】

1、アパート経営の相続税ルール変更があった

2、アパート経営は節税に落とし穴!?

3、相続税にしかならないかも知れない?

 

 

1、アパート経営の相続税ルール変更があった

今までは相続税のルールに「期間」がなく、例えば、親が亡くなる(すみません)寸前に賃貸経営やアパート経営、駐車場経営を始めても5割減の見込みでした。

 

しかし、相続税のルール変更により、3年未満の場合、相続税が発生する事になりました。

 

数字は適当ですが、5000万円の家でアパート経営や賃貸経営が3年以上なら相続税0円。

 

3年未満だと何と250万円の相続税が掛かります。

詳しくはニュースになっていますので、そちらで。

 

相続税のルール変更」で検索するとNEWSポストに出ています!

 

2、アパート経営の節税に落とし穴!?

アパート経営だけでなく、不動産投資は節税になりません。

何度も記載しますが、結構大事な事なので、何記事あってもいいでしょう。

 

「節税になるのは、儲かっていない時だけ」

です。

 

私も投資の世界にいますが、節税になどなりません。

確かに儲かっていなければ、税金の支払いはしなくていい投資をしています。

 

差し引きの計算になるので、一年通してマイナスなら税金の支払いはありません。

もちろん、プラスになれば税金の支払いが待っています。

アパート経営でも不動産投資でも同じです。

 

「儲かれば税金を納めるのは普通」

この考えは日本である以上、変わりません。

 

そうしたら、意地でも皆、アパート経営の節税を求めます。

 

アパート経営に関しても、儲かったら税金を納める事になります。

「え、不動産投資は節税になりますよ~あんなのネットの情報で・・・」は嘘。

 

ネット上の意見は自分がプラスになる事はしますが、マイナスになる事はしません。

 

「私の記事を見て頂いた」のが私のプラスなので、嘘を言ったら「何だ、あの人信用できない、二度と読まない」になってしまいます。

 

不動産投資(アパート経営)に関する記事は多々あるので、失敗やリスク、デメリット等見て頂くと、気持ちが落ち着くかも知れません。

 

3、相続税にしかならないかも知れない?

アパート経営の一番は相続税

逆に言えば、相続税以外に出て来ないと思いませんか。

 

相続税が押される、節税になるが押される理由は「それしかいいところがないから」です。

 

儲かる人は10%でも相続税の対策まで入れれば、もう少し多いかも知れません。

アパート経営は相続税以外に強みなし。

 

これが、現状のアパート経営とも言えるでしょう。

また追加します。