不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸のガスって入居前に調べられますよ!後、ガス会社は変更可能!

f:id:tuieoyuc23:20180427164521j:plain

賃貸のガスは事前調査で何とかなります。

入居前でしたら、都市ガスかプロパンガスを調べてから入居しましょう!

 

後、賃貸アパート、マンションでも都市ガス自由化の時代!

今すぐ節約ができるので、方法を見て行ってちょっと節約してしまいましょう!

 

プロパンガス物件に引越したらガス料金2倍。

都市ガス人気はこれからも続くでしょう。

 

【目次】

1、賃貸のガスは入居前に調べよう!調べ方!

2、賃貸アパート・マンションのガスを変えちゃおう! 

3、プロパンガスVS都市ガス!どっちがいい?

4、賃貸のガスは後から変更できる、で認識はOK!

 

 

f:id:tuieoyuc23:20180405162349p:plain1、賃貸のガスは入居前に調べよう!調べ方!

賃貸のガスは入居前に調べる事ができます。

調べ方もありますので、入居前の方はこちらで解決していきましょう。

 

すでに自由化が始まっているので、調べなくても大丈夫と言えば大丈夫。

ですが、入居前なら大家さん、不動産屋に聞くのも間違いないでしょう。

 

ただ、意見絶対ではないので、不動産屋に聞くより大家さんに「ガス変えられます?」と聞くと無難です。

 

不動産屋より大家さんの方が立場は上です。

勘違いしがちですが、大家さんあってこそ物件です。

大家さんがOK出せば基本、何でもありです。

 

f:id:tuieoyuc23:20180405162349p:plain2、賃貸アパート・マンションのガスを変えちゃおう!

賃貸アパートでもマンションでもいいです。

プロパンガスも都市ガスも自由化の時代。

 

いつでも変更する事ができますし、賃貸でも変わりません。

経営方針で変更できない場合もあるかも知れません。

ただ、ガス自由化になっている事は間違いありません。

 

変更手順は簡単。

またも大家さんに聞く事が最初。

許可を得てから、会社を調べ始めます。

 

許可が得られなかったらダメです。

 

f:id:tuieoyuc23:20180405162349p:plain3、プロパンガスVS都市ガス!どっちがいい?

プロパンガスに変えたらガス料金が2倍になった体験談を知っているでしょうか。

ガス一つでも出費が2倍になったら、大変です!

 

さて、それぞれのメリットデメリットを見ましょう。

 

【都市ガス】

・料金が安い

・交渉しやすい

・住民全員がお得

・大家さんもお得

・節約に向く

 

【プロパンガス】

・災害時の復旧が早い

・火力が強い

・シャワーにいい

・自炊をしない人

・料理にこだわる

 

火加減の強さが変わるため、プロパンガスは料金は高いです。

ただ、都市ガスの方が火力が低いため、700円。

プロパンガスは料金が高い代わりに2000円程度。

 

2倍以上の値段の違いはあるものの、料理にこだわったりする人はプロパンガス。

ただ、住民全員でお得になれるため、都市ガスは大家さんに交渉しやすいです。

 

物件全員でまとまれば、ガス会社変更は簡単です。

そもそも、大家さんにデメリットはないため、交渉すればすぐかも?

 

f:id:tuieoyuc23:20180405162349p:plain4、賃貸のガスは後から変更できる、で認識はOK!

賃貸のガスを入居前に調べなくても結局は、後から変更できます。

一度、住んでいる物件のガスをプロパンガスか都市ガスか調べましょう。

 

もし、変更に成功すれば2000円→700円と極端にガス料金を下げられます。

火力が低くなり、料理しにくくなったなど慣れるまで大変です。

 

ただ、節約には代えられないと言うなら都市ガスをおすすめ。

現在は、電力もガスもまとめる事ができて、自由化の時代。

毎月の事なので、ぜひ相談してみて下さい!

 

ここでは、賃貸のガスは後からでも変更可能な事と入居前にチェックしたいポイントとしてお伝えしました!