不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

入居審査が遅いって落ちたって事?1週間以上とか10日以上とか時間かかりすぎ・・・

f:id:tuieoyuc23:20180526202129j:plain

賃貸物件で入居審査が遅いって事ありますか?

1週間以上とか10日以上とか時間かかりすぎな事もあります。

 

95%くらいの確率で入居審査なんてスルーです・・・が、人によっては落ちる事も。

ただ、経験上1週間以上はない人もいます。

 

【目次】

1、賃貸物件の入居審査が遅い=落ちてないです

2、一週間以上から時間かかりすぎ・・・と思っていいです

3、電話しても「出ない」「掛け直します」・・・音沙汰なしの時は?

4、入居審査の結果は必ず連絡がありますよ?

5、入居審査って何してるの?(何で時間掛かるの?)

6、例:5月1日に連絡→17日に「厳しい」

7、おすすめは「同時審査」複数物件でリスクを減らす!

 

スポンサーリンク

 

 

1、賃貸物件の入居審査が遅い=落ちてないです

賃貸物件で入居審査が遅い=落ちたと言う意味に繋がりません。

不動産屋が言うのは、下の様なパターンも。

 

1、保証会社が連絡できずに引っ掛かっている

2、通常、審査中であれば連絡があるまでOK

3、審査中なら物件が他の人にって事はない

4、緊急連絡先に繋がらない

 

大体は電話に出てくれない事が多いそうですが、不動産屋に直接聞いてみるのもいいです。(忙しい時期でも、確認程度はしてくれます)

 

2、一週間以上から時間かかりすぎ・・・と思っていいです

不動産屋で一週間以上時間が掛かる事はそうないです。

一週間を越えた場合や10日以上なら、ちょっと電話を掛けてみて下さい。

 

どこかに3週間以上という方がいますが、「保証会社の審査や何たらの審査が」と言う事でしょう。

 

書類を出していなくて連絡がなかったって事もあります。

連絡がこない=審査が遅いってだけです。

落ちた理由になってません。

 

3、電話しても「出ない」「掛け直します」・・・音沙汰なしの時は?

不動産屋に電話しても出なかったり、掛け直しすると言ってそれ以降何もなし。

その様な場合は「提出書類を忘れていた」のかも知れません。

 

通常は1週間で審査が終わりますから3、4日程度ならまだ待てる方です。

ただ、2週間、3週間経つとそれもあり得なくなります。

 

音沙汰がないなんて事は通常ありません。

電話を掛けたら当日中や翌日辺りに電話がある様です。

 

不動産屋なら当然、「翌日まで電話をします」が普通。

自分から言わなくても大抵は分かるはず。

 

ただ、電話を掛けてもう一度電話も微妙です。

なので、コツを覚えておきましょう。

「ちょっと用事が出来て早急に・・・」ならどうでしょうか?

 

2度目であれば「明日までに」とか「何時までに」とかいい手段です。

急かす様な感じであれば流石に対応するでしょう。

2度目電話するの嫌だな・・・と思うなら「急用が」の手段は最適。

 

完全に「出ない」時は営業時間内にメール打つとか早め対応がいいです。

3日、4日過ぎたらメール&電話でトライ。

もし、電話に出たらメール打ってしまいました・・・と一言を。

 

4、入居審査の結果は必ず連絡がありますよ?

入居審査が遅くて段々、イライラというより落ち着かなくなると思います。

気にするのも3日、4日が限界です。

 

・入居審査に落ちたのか?

・落ちていないのか?

 

この回答は必ずあります。

不動産屋のルールみたいなもので、向こうだって営業です。

連絡すると言っておいて、連絡しない事に意味がありません。

 

何らかの事情が重なって連絡が来ないか、忘れて・・・はないと思います。

ですが、動けない事は事実なので早く電話して確認を取るといいでしょう。

 

5、入居審査って何してるの?

「一体何にそんなに時間を取られんの?」と言いたい気持ち。

あると思います。

 

嫌でも不動産屋の身になって考えてみると分かりやすいかも。

 

1、大家さんに確認してもらっている

2、仲介会社に連絡している

3、保証会社に連絡している

4、申し込み書類を徹底的に確認している

 

簡単に言うとこんな感じですが、賃貸物件の入居審査は言葉だけだと5分です。

しかし、家主と連絡が取れない、申し込み書類に不備があるなど結構引っ掛かります。

家賃交渉を行っている、と言うのも入居審査が遅い理由に。

 

意外に「忙しい」の中身も正当な理由が多い印象です。

又、URの場合UR営業センターやら何やらで面倒な作業が増えます。

 

平均的な日数は3日。早いなら当日中です。

2月、3月とかだと1週間~10日でしょうか。

 

遅いのは収入証明がおかしいだとか、家主が困っているとか。

少し不備があると後回し。

当日完了と1週間以上の差はこんなパターンもあります。

 

又、信販系の「オリコ」や「エポス」の家賃保証の場合、審査が難しい事も。

家賃保証や書類整理、家主との連絡。

引っ掛かるのが家主だと時間が超掛かる可能性も。

 

1、年収

2、保証人

3、人柄

4、職業

 

を見ているのもあります。

入居審査をしているのは不動産屋のイメージですが、不動産屋ではどうしようもない事もあります。「そこを何とかするのが!」と言いたい気持ちもあるでしょう。

 

家主が旅行中で連絡が取れない事で「はい?」となった人も。

いつも同じ行動をする訳ではないので、入居審査はちょっとしたトラブルの1つ。

もし、どうしても入居審査を早めたいならやはり、電話&メール。

 

入居審査が遅い理由をパッと電話で確かめるのも無難です。

 

6、例:5月1日に連絡→17日に「厳しい」

5月1日からGWを過ぎて、9日に「審査が・・・」と怪しい雲行き。

更に17日に厳しいと言われた結果、何と1ヶ月も動けない状態。

 

個人の年収や保証人の年収も入居審査に関わるので、結構時間掛かります。

しかし、この方の場合は1ヶ月も缶詰状態。

これでは落ちた時にやる気が消えます。

 

チャットでも何でもいいですが、自分で探す気がなくなりますね。

結果的には、審査に通ったそうですがなかなか難しいですね。

 

7、おすすめは「同時審査」複数物件でリスクを減らす!

私のおすすめは「同時審査」です。

特に「絶対その物件!!!」がなければ同時審査がおすすめです。

 

場合によっては管理会社が嫌がりますが、就職活動みたいなもの。

同時に入居審査内定をもらえば、簡単です。

 

「さすがに・・・」と言う人もいますが、実際はいい手段。

場合によっては1ヶ月動けない事もある、入居審査。

失礼とは思いますが、暇ではないです。

 

GW中に決まるだろう!

一週間あればね!

と思うと意外にダメ。

 

同時入居審査を行って、ダメだった時の滑り止めをしておきましょう!

・・・不動産屋さんには心で「ごめんなさい」です・・。

 

スポンサーリンク