不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

大家さんが勝手に部屋に入って困る!無断で立ち入りするのは不法侵入?

f:id:tuieoyuc23:20180607163647j:plain

女性の1人暮らし等に悩む多い案件です。

 

賃貸物件に住んでいて、(マンションでもいいです)勝手に大家さんが部屋に入る、無断で立ち入って知らない人に部屋を見せる等の手段をとるそうです。

 

幸い私はありませんが、無断で部屋に入るのは不法侵入です。

刑罰が科せられるか分かりませんが、貴重品なくなったら大家さんが疑われます。

 

無断で立ち入る大家さんも多いですがダメです。

 

【目次】

1、大家さんが勝手に部屋に入るのは違法です

2、体験談には悩みの多い案件ですが、常識外れ

 

スポンサーリンク

 

 

1、大家さんが勝手に部屋に入るのは違法です

・賃貸物件が自分の物だと思っている

・不在時に合鍵で勝手に入る

・断りなく無断で立ち入る

・「修理するから」の意見もダメ!

・部屋見せるなどとんでもない!

・「帰宅しているから」で合鍵で勝手に入るの厳禁!

 

全部、法律違反レベルです。

昔の時代ならあったかも知れませんが、今の時代では男性でも女性でもアウトです。

持ち物的には大家さんの資産でも部屋は借主の部屋です。

 

貸主と契約を結んで借りるのですから現状回復等はしっかりしないといけません。

「責任を以てお借りします」の契約書なので、契約した時点で自分の家です。

一戸建てに勝手に入る様なものです。(市役所だから入っていいよね?って感じ)

 

無断で入るとかむしろ契約違反でしょう。

大家さんの「資産」でも借主の「プライベートの部屋」です。

ここが間違っていますよね?

 

警察が手帳見せれば勝手に家に入れると思ったらまずいのと一緒。

部屋を見せてもらうには許可です、許可。

警察でも捜査令状とかあるのです。

 

部屋を見せてもらうなら許可を取って下さいって事です。

さすがに令状いりませんが、断りの電話とか断りの手紙でも寄越せって事です。

そもそも、無断で入る神経が私には分かりません。(私は入った事ないです)

 

何か一言でもいいのではないでしょうか?

無断で入る=犯罪者になっていますよ・・・?

 

2、体験談には悩みの多い案件ですが、常識外れ

「結構多くいるんだ・・・」私のところもそうだなあ・・・。

何納得しているのですかって言いたいです。(失礼しました・・・)

 

無断で入るのが常識外れで「変なんだ」と思わないといけません。

インターネット上には自分よりひどい人がたくさんいるでしょう。

しかし、それとこれとは話しが別です。

 

無断で入るのを今すぐ止めさせて下さい。

警察に言ってもいいです。

結局、気持ち悪くて引っ越す人さえいます。

 

結構、悩みの多い案件ですが大家さんの考えがおかしいので無断で入る厳禁です。

「緊急・非常の場合は立ち入る」と契約書に記載があるそうですね。

 

案件によりますから、例を出しておきましょうか。

 

1、火災報知機が鳴ったから来た

 

言葉だけ見ると緊急に当てはまります。

契約書の緊急の場合になるでしょう。

しかし、内容がおかしいと思いませんか?

 

自分の部屋から鳴ったのか?どこから鳴ったのか?

可能性が自分の部屋にあったのか?

 

この場合パターン別で分かれます。

もし、別の部屋で火災があり部屋に入ったのなら「緊急」ですね。

 

「火災がありました!!!」と緊急事態で助ける過程になります。

しかし、「火災報知機が鳴った」が「別の部屋で鳴った」って緊急でしょうか?

 

時と場合によるので一概に言えません。

次のパターンの場合、確実に大家さんがアウトです。

 

2、「修理するから」「部屋見せるから」で入った

緊急以外で無断で入った場合、「住居侵入罪」確定です。

1万円以下の罰金だとか3年以下の懲役が科せられます。

 

修理とか部屋見せるからとか何も「緊急」ではありません。

緊急事態に当てはまらない場合、管理会社や不動産会社に即連絡OK。

「次はありませんよ」で大家さんが納得しないなら・・・牢獄行きです。

 

全く納得しない様な人、います。

私の場合真剣に牢獄に行かせる様にするか慰謝料取ります。

 

納得しない様な人は「こんな事になると思わなかった」にならないと理解しません。

それでも「向こうの言い分が今でも分からない」と言う人もいます。

結局のところ、引越しするか捕まるか?

 

どちらかになってしまいますね。

穏便にしたいからこそ言っている事を理解させるしかありません。

 

スポンサーリンク