不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一戸建てを売却する時に大事な事って何?会社で違いがあるの?

f:id:tuieoyuc23:20180610184217j:plain

一戸建ての売却査定をする時に会社で違いがあるかと言えばあります。

場合によっては、1000万円以上損する事もあるとか・・。

それよりも私が気になるのは、中古物件で10ヶ月以上も売れない話しです。

 

即決する人は「内装が綺麗ですぐ入居できたから」が多いです。

手入れする必要がなく、「すぐ住める」は意外と好評。

 

これを考えると売却査定によって数千万円ずれる事、まず売れるのか売れないのか?も大事そうです。

 

【目次】

1、一戸建てを売却査定する時のコツ

2、無料査定の前に相場を知っておく事

3、無料査定すると売却に差が必ず出る

4、一戸建ての売却は簡単ではない

5、会社毎での違いは売却成功率や数百万円のズレ

 

スポンサーリンク

 

 

1、一戸建ての売却査定する時のコツ

マンション査定でもそうですが、売却査定する時は無料査定が簡単です。

「無料?」と言うかも知れませんが、少し話しを聞いて下さい。

 

マンション査定をした方が5社にお願いして一週間の内に査定しました。

一戸建ても同じです。

地域の土地柄を知っていて、近くの家を売った経験があれば凄くマッチしています。

 

住宅によりけりですが、中古物件に出せるくらいなので多少は目を通したでしょう。

会社毎に違いは相当ありますから、お金の面でも売却の面でも考えた方がいいです。

 

又、最悪の場合不動産屋自身に買取してもらう方法もあります。

ですが、「無料査定」から入り、高く売りたいところです。

 

後、不動産会社を変えてみるのもコツになります。

1つの会社にお世話になっているからと言って売れないと悩みが増します。

 

不動産会社を変えてみて、一戸建ての売却を1から練り直してみてはいかがでしょう。

 

2、無料査定の前に相場を知っておく事

一戸建て(不動産)の値段を知るには、インターネットが活躍します。

将来的にマンション住まいになる人も覚えておきましょう。

手軽に調べるには、「レインズ」がいいです。

 

後で調べてもらえれば分かりますが、とても有名な会社です。

又、「土地情報総合システム」は国土交通省が定めるサイト。

 

信頼があると言えば、国土交通省等を利用するといいでしょう。

実際に取引された金額を知る事も可能です。

 

一戸建ての相場は、「大体このくらい」の価格がありません。

ですが、先に挙げた無料査定を使えば大体の相場を割り出す事が可能です。

 

1、無料査定を使う

2、5社~12社に適当にお願いする

3、平均で相場を割り出す

 

この方法が一番的確な方法です。

すごく単純で、「え、大丈夫なの?」と思いますが、これはこちら側の考え方。

 

向こうが騙すつもりでも、12社に相場をお願いしたとは思っていません。

騙すつもりでも平均を割り出してしまえば、価格が高過ぎて気付きます。

ただ、結局は一番高い場所にお願いするのはセーフ。

 

「もしも高く売れたら・・・」これは基準です。

高い会社から順番に5社~6社を選出(おすすめは月~金曜日までで5日なので5社)

 

不動産会社が何故、どの様な基準で査定するか素人には理解不能です。

誠実さや実際に会ってみて、初めて価格を決める事ができるでしょう。

もう一つ、コツがあるなら、実際に売った経験があればなおいいです。

 

3、無料査定すると価格に必ず差が出る

無料査定をすれば一番早い話しですが、必ず差が出ます。

繰り返す様ですが、無料査定は机上査定の様なもの。

 

実際に訪問調査して初めて価格が決まります。

ですが、机上計算の中ですでに売却価格が決まっている事もあります。

 

簡単に言うと、不動産会社を出る前に大体の価格が決まります。

そして、実際に見て価格が決まる訳です。

 

余計な事ですが、売る時にはローンの返済も考えると楽だそうです。

「ローンが返済できない限り、売りません」

これも査定する時の条件に組み込んでおきましょう。

 

4、一戸建ての売却は簡単ではない

一戸建ての売却をしようにも同じエリアにライバルが数多くいます。

売却しようと考えている時、少しでも早く相談した方がいいです。

突然、「明日売ろう!」はBOOKOFFくらいです。

 

実際に掛かった時間は超スムーズに行って3ヶ月~6ヶ月程度。

書類の整理や同意書。

更には相手と同意するための契約書など。

 

何か起こってからでは遅いので、後で請求されたりと大変な事も。

「ここ知らなかった!あれは~」とか嫌です。

 

時間を掛けてゆっくりと相手方と話して下さい、しっかり内見して下さいは必須。

売却するにはいいですが、トラブルが怖いです。

 

不動産屋と合うと上手くいきやすいらしいです。

担当者の人間性を気にするのもコツの1つです。

 

5、会社毎の違いは売却成功率や数百万円のズレ

会社毎の違いは簡単に2つ程あります。

 

1、売却成功率

2、売った時の値段が数百万円違う事

 

この2つは要注意です。

不動産売却(一戸建て)において、価格の微妙なズレでは終わりません。

低い時は1200万円。高く売れた人は同じ家なのに1700万円などザラです。

 

不動産(家)は資産そのものです。

安い訳がありませんので、本当に注意したいところです。

「自分の家はもっと価値あると思う」が大事。

 

徹底的に不動産屋と話し合い、平均価格を知って一番高く売る事を前提としましょう。

当然の様なまとめ方ですが、難しいのは売却する事。

価格決めは、高く設定して大丈夫です。

 

もし、無料査定をするなら早めの方がいいです。

 

一戸建ての売却をする時の簡単な流れと査定で相場が分かる事、6ヶ月程度、売却完了まで掛かる事を記載しました!

 

スポンサーリンク