不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

物件探しはすぐ決めていいか?賃貸物件の探し方を3年記載した私が伝授!

f:id:tuieoyuc23:20180614132013j:plain

物件探しはすぐ決めていいか?結構、気になっている人多いのでまず安心下さい。

賃貸物件・・・アパートでもマンションでも中古物件でもいいです。

間取りとか虫対策とか結構何か大丈夫かな・・・?と思う気持ちはあります。

 

物件探しをすると優柔不断とか関係ないです。

色々言われるため、不安になりますね。

 

意外にパッと決まる人も多いので、「ここでいいかな?」と思えばそこでいいです。

ですが、一応チェックリストに当てはまっていないか?

地域の利便性や会社とか学校から近いとか。

 

凄く気にする事がないならあまり深く考えなくていいですよ。

 

【目次】

1、物件探しはすぐ決めていいか?迷うならチェックリストを♪

2、迷ったら?決められない?すぐ埋まる?どうしよう?

3、理想と現実は違うので、物件探しは難しいかも?

 

スポンサーリンク

 

 

1、物件探しはすぐ決めていいか?迷うならチェックリストを♪

自慢じゃないですが、結構知っている人も多い当ブログ。

ちょっとした希望があって、チェックリスト付きで記載しました。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

こちらの記事の途中にあるチェックリストを参考に「別にいいかな?」と思えばOK。

後は家賃とかお金の問題ですね。

引越し費用は6月~8月は安いので、あまり気にしなくていいです。

 

「どうしても!」と言うなら見積もり業者にお願いするといいですよ♪

 

すぐ引越しの予定がないなら「早割」もあるのでぜひご活用下さい。

「早割」は毎年3月程度に引越しする予定の人が9月とかに予約を入れる方法。

 

2、迷ったら?決められない?すぐ埋まる?どうしよう?

物件探しをすると迷います。決められない人も多いでしょう。

すぐ埋まる賃貸物件は、あなたが「いいな」と思う物件は皆同じです。

 

「いいなあ・・いいなあ・・ウラヤマシイなあ・・・」となります。

人がいいと思う物件は意外に「あ、じゃあそれにします!」とかになりがち。

不思議ですが、毎年「とられた、二番手、埋まる」となります。

 

賃貸物件の探し方によりますが、最初は内見に慣れて、メモ&写真。

次の物件と比較している暇がないなら、内見ってこういうのなのかと理解するだけで。

一番最初に決めたい時は・・・私の例を出しましょう。

 

1、賃貸物件の探し方でパッと決める方法(個人的に)

私、お金があまりない人間です。

正確にはあるにはありますが、老後とか考えるタイプなのであまり無理できません。

 

となるとまず、家賃です。

次、お風呂とお手洗いが分かれていた方がいいですか?

どのくらい広い方がいいですか?

 

引越し先にどのくらい荷物持っていく予定ですか?

・・・・段々決まって来ましたか?

「たったそれだけなの?」ですよね?大体はわがまま通すはずですから。

 

必要最低限だけ考えて、無理しなければこの程度の希望しか残りません。

 

早い話しが「デザイン」や「見栄え」を気にしなければ8割はOKです。

後は「虫が嫌」「日差しが・・」「夜道が・・・」と防犯や嫌なもの。

「これは外せない!!」女性なら虫発生や防犯になります。

 

ドアホンがなければ、ドアモニターの安いのがありますから対処できます。

(賃貸物件は傷付けません)

 

この様に煮詰めていくと結構、早く決まるもの。

問題は入居した後の騒音や音漏れですが、不動産屋に聞いても曖昧でしょう。

難しいですが、できれば近くの住民に聞く事ができれば問題ないです。

 

3、理想と現実は違うので、物件探しは難しいかも?

理想と現実は非常に違います。

物件で迷う気持ちは後にとっておきませんか?

 

「デザイン」「見栄え」「自分の空間」「理想の家具に囲まれて・・・」等。

私はお金がもし貯まったらの夢にしておきます。

 

今、最高の生活をする必要はなく未来にとっておく手もありますよ。

「前にはこんな家に住んでたんだよ~」とかすごい体験談になりそうです。

 

私は実際、家賃が安い場所に住み機会を伺います。

一生ないなら、家賃その程度で安心でしたし無理はしていないつもりです。

大げさですが、身の丈に合う物件でいいのではないでしょうか?

 

もし、夫婦でお探し中なら喧嘩は皆します。

子供の事も考えますから、部屋の間取りは必要ですよね?

特殊な状況以外であれば、大体は優先したい事を前提に決めるしかないのです。

 

できる限り、相手の事も考えて「将来」に希望を託しておきましょう!

今回は物件探しはすぐ決めていいか?

迷ったらどうするか?を個人的な体験を元に記載しました。

 

スポンサーリンク