不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

マンションに網戸がない!対策方法で後付けはできる?

f:id:tuieoyuc23:20180616165920j:plain

マンションに網戸がない時に確認し忘れる事はよくあります。

実際に賃貸の網戸がない事で悩む人も多いので、皆同じです。

 

マンションに網戸がない時に対策する方法や後付けができるのか?

様々なブログ記事や商品を選出し、ぜひ住んだ後、住む前の対策に変えて欲しいです。

 

【目次】

1、マンションに網戸がない時の対策方法!

2、レールを付ける、工事前に大家さんに連絡しましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:tuieoyuc23:20180602143312p:plain1、マンションに網戸がない時の対策方法!

マンションに網戸がない時はまず、契約書を見る様にして下さい。

大家さんか管理会社でもいいですが、マンションに網戸がない事を伝えます。

 

元々ないのか、あるのか?をはっきりさせるとその後が違います。

勝手にレール等を取り付けると現状回復とか違法な取り組みで請求が来ます。

最悪の場合は裁判・・・とは言いませんが、費用が無駄になります。

 

部屋にただ設置を忘れただけかも知れないので、聞いてみましょう。

もし、夏場等が心配ならマジックテープの様な形で網戸があります。

不安な方は更に踏み込んだ網戸対策をしてみましょう。

 

1、網戸はマグネット式(玄関用)がある

2、貼るだけで簡単設置の網戸形式がある

3、レールを設置してもらう

4、ホームセンターで設置依頼をする

 

窓用網戸なら「コーナン」等のホームセンターで設置依頼ができます。

ただ設置までに時間が掛かるので、「すぐに!」とか「少しの間!」も大事。

そういった場合は、「とりあえず」の形でDIY用もいいですね。

 

商品紹介になりますが、下の様な商品でとりあえずカバーするのもGood!


 

万能網戸キットなので、取り外しも可能です。

洗える商品なので、設置の前に夏になってしまった場合、これがいいかも。

採寸とか考えるとホームセンターも時間が掛かります。

 

「夏前に何とかしたい!」「とにかく設置前に!」と思うならこれ。

私なら夏になる前にホームセンターに直接お願いします。

ですが、壊れた時のために持っておくのもいいかも知れません。

 

f:id:tuieoyuc23:20180602143312p:plain2、レールを付ける、工事前に大家さんに連絡しましょう!

レールを付けるとか、工事する前は大家さんに断る事はした方がいいです。

とにかく面倒な事になりますし、「適当な人間」と思われずに済みます。

 

借りている物件なので一応断る事は大事。

マンション自体が自分の物なら問題ないです。

 

レールを付ける作業がある意味一番いい作業です。

DIYをして網戸を付けた方がいらっしゃいますが、ちょっとおすすめは微妙。

 

DIYで網戸を作る事は可能です。

しかし、取り付けた形なので、窓の開け閉めができません。

できますが、網戸を外して、窓を閉める感じになります。

 

一般的なイメージだと内側から付けると網戸の役目を成しません。

できれば、外側に付ける事が大事です。

 

網戸は窓の外が一般的です。

内側に貼り付ける形では、何か違います。

 

窓を開けておいて、網戸にしておいて風通しをよくして尚且つ、虫が来ない様に。

これが理想的な網戸の役割です。

 

網戸を付ければいい訳ではないので、きちんとマンションの窓を合う網戸を付けて下さい。

 

できればもう少し詳しくいきたいですが、この辺りで♪

 

スポンサーリンク