不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸マンションでエアコンがついてない・・・1台しかない場合の取り付けはできる?

f:id:tuieoyuc23:20180625175439j:plain

賃貸マンションでエアコンがついてない場合は増設できるのか?

1台しかない場合、夏場とか最悪な思いをするかも知れません。

 

私はエアコンでガンガン電気代を消費するタイプですが、実は超メリットがあります。

話しは3つにしましょう。

 

・賃貸マンションでエアコンがついてない時の対処法(増設)

・1台しかなくて大丈夫なのか?(むしろ、1台はあるけど増設は?)

・実はエアコンガンガンだと超メリットがある話し

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:tuieoyuc23:20180621175223p:plain1、賃貸マンションでエアコンがついてない時の対処法は?

エアコンの取り付けについての詳しい記事は別記事ですが、今回はその記事とは違う視点で記載します。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

この記事は特に賃貸マンション専用記事にしています。

賃貸マンションでエアコンをつけたい、増設したい時は迷わず大家さんや管理人さんに言いましょう。(ある意味これで解決です)

 

「分からないなあ~」と言われたら管理会社に連絡です。

一応、賃貸マンションのオーナーもしくは管理している人がいますから、面倒にならない様にしっかり説明しておきます。

 

原状回復なら何やらの面まで全部です。

賃貸マンションはあくまで借りている部屋ですから、DIYが認められていようと増設はエアコンの場合、非常に厄介です。

 

ビス穴ってご存知ですか?

カンタンに言うと、エアコンって固定されていますね?

穴を開けて、後ろから固定するのが一般的です。

 

最近のものすごいエアコンの場合は知りませんが、大抵はそうです。

穴を開ける・・・だからこそ原状回復に引っ掛かります。

もし、将来的に出て行く予定があれば後々面倒なので、しっかり確認を。

 

管理会社、オーナーさんの許可が下りれば無事設置開始です。

増設も許可が取れれば一瞬で業者に連絡ですし、お好きなところに連絡を。

ヤマダ電気さんとかコジマさんとか色々あります。

 

ビス穴とか開いてなくて、賃貸マンションで許可は取っていますと言えば大丈夫でしょう。

 

元々、1台しかなくて増設したい人は数多くいますが「できるか?」と言えば「できます」と答えます。増設した人も結構います。

 

1、エアコンの代わりになるものは?夏、冬共に違う?

夏の場合、冬の場合でエアコン1台では何とかならない事もあります。

扇風機がエアコンがある家でも必ずと言って良い程あるのがその理由です。

 

ちなみにエアコン最高ですよね!分かります♪

ただ、それ以外にも方法はあります!

 

▼エアコンの代わりはこちら♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

後は冬ですね。

▼冬はの暖房器具はこちらです♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 


 

やはりエアコンも見ておいた方がいいでしょう。

賃貸マンションでエアコンがついてない時、2台欠かせない事もあります。

 

場合によっては、安価で済む事も。

私はエアコン最高だと思います♪

 

f:id:tuieoyuc23:20180621175223p:plain2、2LDK辺りの物件でエアコン1台で過ごせるのか?

東京の夏なので、大阪とか北海道、沖縄はどうなのかとなりますが・・。2LDK辺りでエアコンを付けた方がいました。

参考までに都内のムシムシした環境はダジャレではなく、虫が入り込みます。

 

1台だと1Kの場合、エアコンが1台でも快適だったそうです。

LDKになって来ると間取りが大事になります。

風が抜けにくい、入りにくい・・となかなかエアコンの風が来ません。

 

扇風機でエアコンの風を部屋に曲げる方がいらっしゃいましたが、現実的ではないと思われます。

 

エアコン1台だと3部屋は到底無理で、隣の部屋までしか通らなかったと言っておりました。やはり予想通り、通風ができやすいならOKらしいです。

 

間取りを見る時にはっきり言って分かりませんが、単身世帯の場合はなるべく広い部屋を選ばない方が良さそうです。

 

逆に3LDKとか4Kとか上がっていくと、もはやエアコン1台ではないと同じです。

エアコンを1台で過ごそうとするなら夏の暑さと冬の暑さはほぼ外と同じです。

後、午前中は意外に耐える事ができますが、午後や夜が無理です。

 

網戸がない部屋だったり、風通しが悪いと最悪過ぎます。

虫が入って来て、風もなくて・・・エアコンとは画期的です。

 

f:id:tuieoyuc23:20180621175223p:plain3、エアコンがないと、どうなるのか?ガンガン入れている理由は?

私がエアコンを入れている理由は虫って寒さに弱いです。

実際にエアコンをガンガン入れていると黒い虫や虫発生がありません。

 

冬に現れない理由が冬眠とか寒さをしのいでいるなら、いても見なくて当然です。

虫が嫌だから入れている訳ではないですが、エアコンないと夜厳しいです。

 

賃貸マンションの場合、全部の部屋にエアコンが付いている事が珍しいですから、増設は間違いなく、「住んでから」でしょう。

 

対策したい気持ちはありますが、実際暖房でも入れてみてはいかがでしょうか。

寒くなるか?暑くなるか?

これを確かめるには、スイッチを入れて全部屋に行くか試すしかありません。

 

間取りによるところを即調べる事が可能です。

丁度、この記事を記載したのが、6月25日。

夏前にこの記事を見たなら、かなりいい情報だったと思います。

 

エアコンの効き具合や故障具合が分かります。

と、余計な話しがありましたが、賃貸マンションにエアコンがついてない場合や1台しかない場合の対策は以上です。

 

大家さんに報告、管理会社に報告。これは忘れない様にして下さい。

後は全く違いますが、エアコン工事は夏場は混みます。

余計なお世話ですが、お早めに!

 

スポンサーリンク