不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

エアコンのつけっぱなしって電気代どうなの?1日24時間、消さない方がいい?

f:id:tuieoyuc23:20180725185306j:plain

エアコンのつけっぱなしは賃貸物件や普通に住んでいても気になる要素。

1日24時間ありますが、消さない方がいいらしいですね。

 

私も冷風機よりエアコンつけっぱなし派ですが実は電気代は微妙。

何故つけっぱなしにするといいか?

理由を記載しておきましょう。

 

体験談しかないと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

1、エアコンのつけっぱなしは電気代が安い!いつ消費するかはっきりさせよう!

エアコンは「ピッ!」とつけた瞬間に電気代が一番高く掛かります。

1分毎にオフにすると相当やばいです。

 

小まめに消した方が電気代が安いと思われますが、そうでもありません。

「こまめなオンオフは逆効果!」の記事がありますが、結構本当です。

 

設定温度にするまでに多く掛かる・・・大正解です。

24時間稼動だと結局多く掛かる・・・大正解です。

 

夏の電気代で一番高いのはエアコン・・パーフェクトです。

 

エアコンの電気代は夏で一番掛かる原因の1つです。

 

電力会社を変える(楽天電気等)もいい方法ですが、実際に言うところ現実的ではないと思います。

 

本気で見直す時には東京ガス楽天電気等でまとめる事をおすすめします。

注意点はクレジットカード払いでポイント獲得が・・といった点です。

 

私はエアコンを消しませんが、最初に「強」設定をしています

私はそれでも消しませんが、早く涼しくした方がいいので、「強」にしています。

24時間稼動していればいい訳ですが、設定温度を変更するのも問題になります。

 

設定温度にする時に電気代が多く掛かる=温度を変えると電気代が・・・です。

私は最強温度から変える事が滅多にありません。

 

設定温度は一定のまま保った方がいいと思われます。

記事には自動運転がいいとありますが、これも正解でしょう。

 

一生の事なので1年目、2年目と生活の知恵で試すのも大事です。

 

2、エアコンつけっぱなしより買い替えた方がいい?

10年前~15年前のエアコンを買い替えると年間2万円弱節約になります。

こう言われると凄くお得ですが、実際3年掛かります。

 

エアコンの値段を調べると分かりますが非常に高いです。

6万円~12掛かります。

 

年間2万円ですから6万円のエアコンでも最低3年壊れずに稼動する必要があります。

買い替えない方がお得・・かも知れません。

 

12万円だと6年掛かるので、壊れそうです。

 

私は10年共にしましたが、未だに壊れていません。別の人のは・・。

私はエアコンを24時間稼動する方ですが、別の方と一緒に買いました。

結果を言います。

 

・24時間稼動の私・・・・・・・・壊れず(ガタは来ますがOK)

・夏ほぼ稼動せず&抑えている・・・買い替え決定

 

1人の商品なら偶然じゃないの?と言いたいこの状況。

実は2人いて、3人で買ったんです。

 

私は稼動していたからなのか壊れていません。

他2人は壊れました♪

納得いってない様な顔付きでしたよ?(それはそうかも知れません)

 

他2人は「エアコンなしで乗り切って電気代節約したぞぉ~!!」と言ってました。

私は夏無理タイプなのでつけっぱなしです。

 

結果的に向こうは6万円だか8万円消費。

私はそのまま。

 

これはなかなかの結果になったと思います。

 

まだまだ現役で使う予定ですし、エアコンの買い替えをせず、掃除しようと思います♪

ちなみに予想ですが、他2人は掃除してません。

 

多分、掃除している私と掃除していない他2人の差だと思います。

掃除と言ってもフィルターを外して水洗いしただけです♪

 

この様にエアコンも機械なので掃除しないとゴミが詰まってダメになります。

精密機械なのでお手入れはしましょう♪

 

後は稼動しなくても内部にゴミが溜まるそうなので、電気代を節約したい場合は1年に1回程度はフィルターをはずして掃除して下さいね♪

 

3、結局は電気代はどうした方がお得?

・電力会社の見直し

・なるべく買い替えない

・オン、オフを繰り返さない

・最初は「強」にしておく

・温度を変更しない

・エアコンは24時間つけっぱなしで電気代は減らない

 

上記の様にまとめる事ができます。

エアコンのつけっぱなしで電気代を気にする時はぜひ、参考にして下さい!

 

スポンサーリンク