不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住まい選びの際、「どこに住むか?」が問題点。生活の質を変える3点でまとめ!

f:id:tuieoyuc23:20180803155905j:plain

住まい選びの時、新築マンションでも賃貸アパートでも問題ありませんが、長く住む事とになるのは事実。

 

難しく考えたくない方も多いと思いますが、1人暮らしだと最低3年になるはず。

長い期間住むとなると真剣に考えざるを得ない方も。

 

雑誌には「生活の質を大きく左右する要素」と記載されていました。

大きな3点でまとめてみましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、4つの観点はとても大事!街が支える基礎を知ろう!

最初から最後までまとめると4つの項目に分かれます。

 

1、交通の利便性

2、買い物のしやすさ

3、医療環境

4、住環境の安全性

 

大体、大きく見て気にする部分がこれの様です。基礎となる部分なので、間取りや虫とかを考えている訳ではありません。

 

自治体とかの決まりないざと言う時に困るか困らないかが問題になる点です。

特に医療環境は近い方が動きやすいです。

 

私など学生時代に腰を痛めた時にタクシーを拾いました。

動けない時に医療施設が近くにあるとタクシー代も安いです♪

 

買い物も意外に忘れる方も多いと思うので、買い物環境には洋服とかではなく日用品や買い忘れの時に揃っているかどうか。

 

心配する事は今の時代では首都圏ではないですが、行きづらい場所にしかコンビニがないとか・・・あり得ます。

 

私も物件探しをする時はさすがにコンビニや買い物環境は見たいと思っています。

特にコンビニ。

あればあるで便利なもので、少し歩いても3つは見付けたいところ。

 

電車に乗った帰りにあると残業や忙しかった時に買って帰れます。

疲れた時にもコンビ二は便利。

 

交通の利便性も「生活の質」の1つ。

30分で行ける範囲と1時間半程度では違いがあり過ぎます。

 

利便性はバスで座れる、歩いて行かなくて済むだけでも非常に便利。

交通と言うと電車だけに意識が行きますが、到着までが問題。

私は学生時代、電車&バスでしたが非常に楽。(座れるとか意識なし)

 

歩く時間が数分しかなく、利便性が良く感じられました。

就職してからは1駅を経験しましたが、全く利便性が良く感じられません。

 

歩く時間が数十分あるからだと思います。

学生時代は40分、会社員では30分だったのですが、学生時代の方が楽に感じます。

 

結構重要なところで、交通の利便性は「駅が近い」で終わらせない方がいいです。

 

2、子育て環境を意識する

新築マンションや賃貸アパートで1人暮らしの場合は関係ない項目。

項目は5つあります。

 

1、保育環境

2、小学校の規模

3、小児医療環境

4、公園の面積

5、教育予算

 

公園等はマンションによってはベランダから見られる環境があるので、予算によってはマンション内の公園を意識してもいいでしょう。

 

小学校は歩いて15分程度なら子供は耐えます。

そもそも、私が耐えてました。

 

遠い事で起こるデメリットもありますが、保育環境は大事になります。

遠くてもバスで迎えが来るなら問題なし。

 

3街程度挟むくらいなら知っている方が、全然OKと申しておりました。

特に保育環境を意識する時、子供の教育が気になるでしょう。

 

私の場合はプール付きの幼稚園や保育園を聞いた事があります。

保育施設の中身でプール付きであれば早くから水に慣れる事が可能です。

 

プールはさておき、音楽、英語環境、今の時代ならパソコンでしょうか?

様々な教育課程があると思います。

 

合っているか、合っていないかも非常に重要。

実際に早くからプールに慣れた子は全く水に怖がる様子がありません。

むしろ泳げています。(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ)

 

残念ながら、バタフライは学校でやらなかったそうで・・・。

ターンや水泳の授業は非常に楽しかった様子です。

 

と、この様に子供の教育を考えるなら将来的にできる様になるかならないかが問題でしょう。

 

泳げないより泳げた方がいいですし、できないと苦労するだけです。

聞いた話では、の話しなので別にそこまでやらなくてもいいとは思いますが・・。

 

スポンサーリンク