不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

独立洗面台の必要性は?どんな人に必要で1人暮らしに求めるべき?

f:id:tuieoyuc23:20180804115903j:plain

賃貸物件を探している時に独立洗面台と言う言葉を聞かないでしょうか?

実は女性の1人暮らしにあったら嬉しい設備の1つ。

 

独立洗面台・・・浴室以外にある洗面台。鏡や収納スペースがある一般住宅の普通。

 

この独立洗面台ですが、ない物件が多く1Kや1Rだと付いていない事も。

浴室以外で鏡がないとヘアセットやメイクをしづらい事も。

 

便利なのは事実ですが、実際に部屋を見ると1人暮らし用では厳しい設備。

「浴室で十分でしょ?」と言われるのはちょっと違いますよね?

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、独立洗面台がないと、どうなる?

f:id:tuieoyuc23:20180804114123p:plain

出典:CHINTAI

独立洗面台がない事で起こるデメリットはイメージが付きにくいですね。

まず、いくつか挙げてみましょう。

 

1、ヘアセットできない

2、メイクしづらい

3、歯磨きは?

4、洗顔は?

5、洗面台がないと何か違う感覚がする

 

工夫して浴室にイスを持っていく方もいますが、洗顔や歯磨きが困ります!

キッチンで歯磨きをする方がいるのはそのためでしょう。

 

洗顔やメイクする時に独立洗面台がないと困る事は多そうです。

上の画像を見ると、物件にあって当然の様な気がする独立洗面台。

 

ない物件があるのでこれも希望条件に入れておいた方がいいでしょう。

とにかく独立洗面台に慣れている方は要注意な部分です。

 

2、独立洗面台がない事で起こるデメリットは多い

私は特に気にしない性格なのですが、色々と不便な事は頭に浮かびます。

気になる部分としては収納がない事でしょうか?

 

1、ドライヤー等をしまう場所がない

2、歯磨きをどこに置く?

3、洗面用具がバラバラになる

4、ヘアセットの用品が置けない

5、お風呂用品を下にしまえない

6、タオルをしまえない

7、色々と置けない

 

独立洗面台がない事でシャワー後が使えない等のデメリットも考えておかないといけません。

 

男性の場合は逆に洗面所が邪魔になったりするので、対処方法を探す様です。

私はあまり気にする方ではありません。

 

独立洗面台は情報によると男性の方は全く気にする事がなさそうです。

女性にとってはメイク場所となるので、必要性は十分でしょう。

 

その点、部屋代で高くなってしまうのはわがままなのか、希望なのか・・・。

私としては、許せる部分ではありますが許せない部分の方も多いのが現実。

 

1人暮らしに求めるべきは女性。

求めてもあまり気にしないのが男性。

 

私の場合は全く気にしないので、独立洗面台はなくてもいいかなと思います。

 

ただ、メイクに困ると思うので鏡付きメイクセット等で補完するといいのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク