不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸申し込み前に最後の確認を!家賃以外で入居審査時に知っておきたい事4選!

f:id:tuieoyuc23:20180810155514j:plain

賃貸物件に申し込みする前に家賃以外で気になる要素はありませんか?

審査は様々な形で行われますが、入居するまでは探し途中。

 

最後で気を抜くと、入居審査にもれてしまう事もあり要注意。

ここでは、最後に最後に確認しておきたい事をまとめました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、まず、家賃!支払いができる判断は「年収の3割」「預貯金審査」

家賃の支払いは入居審査においてやはり最も重要な部分。

相手も自分も「滞納」は気になる要点。

 

一般的に年収の3割が普通なので、あまりに高い賃貸物件だと申し込む意味がないのです。又、「同棲、シェアで2人で支払います!」もかなりNG。

 

有名な雑誌やHPに記載がありますが、大体は2人で支払うイメージが向こう側に。

1人では支払えない判断で入居審査落ち。

よくある例の様です。

 

1人の場合の方が支払う能力があると判断される事が多く審査に通りやすいです。

 

1、無職の場合、「預貯金審査」をアテにしよう!

無職の方は下の記事に記載しましたが、働く意思が重要。

tuieoyuc23.hatenablog.com

「預貯金審査」もあるので、家賃の1年~2年ある方は通りやすいと言われます。

「支払い」が重要なので、貯金で審査も可能。

 

もし、貯金がなくても就職活動中や就職先が決まった方はOK。

大家によってはそれでOKの場所も。

 

申し込み前に確認したい最重要項目が「お金」です。

実は全部、お金で片付く事も。

 

2、申し込みの時に派手な服装NG。独身が多いマンションにファミリーNG。

「内見」で決まった気になる人がたまにいますが、間違いです。

申し込みの時に超派手な服装はNG。

 

独身が多いマンションにファミリーもNGな事も。

「服装なんて自由!!!おかしい!!」はNG。

常識的に、で行きましょう。

 

後、こちらは微妙なところですが住んでいる方の問題です。

独身が多いマンションでファミリーがダメって事もあります。

 

子供がうるさくて眠れない、の問題があったマンションとか・・・。

入居審査も人柄が関わるので悪く思われない様な態度にしましょう。

 

自分が悪くなくても「ファミリーNG」は多分、言ってくれないと思います。

 

3、わがままを言うと、決まらない|7割~8割に期待しておこう!

入居審査に落ちた=別物件に関わる考えはありません。

7割~8割程度で決めた方が無難です。

 

入居審査でどう動くか分かりませんし、申し込み前はまだ決まってない状況。

「決まった」とタカをくくらない様にしましょう。

 

いくつか賃貸物件を決めておくと無難でもあります。

1軒で決めず、2、3軒候補を残しておき、覚えておくと入居審査を連続でできます。

 

7割~8割程度の物件をピックアップしておく事も無駄がありません。

「もしダメでもここにしよう」の滑り止めって事です。

もはや、賃貸物件探しはその手段が一番有効です。

 

スポンサーリンク