不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸のオフシーズンは安いかどうか2018年版!不動産屋が言う引越し料金の相場やメリットは?

f:id:tuieoyuc23:20180815193021j:plain

賃貸のオフシーズンは基本的に引越し料金が安いと言われますが、それ以外にもメリットが多数あるので、狙う人が多いのも特徴です。

 

実際に引越しの達人等で比較すると55%程安くなる可能性も。

f:id:tuieoyuc23:20180815190804p:plain

出典:引越しの達人

 

夏の時期にいつもあるか分かりませんが、夏頃にこうしたキャンペーンが多いのは事実。さらに言うなら、9月になると「早割」も。

 

なかなか引越しの心が動かない時は引越し屋さんも業績が大変。

顧客を取り入れようとサービスが満載なのですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、やはり9月以降は引越しが多い?オフシーズンとの違いは?

2010年頃なら言われている事も確かな事でした。

 

私の記事で前にお伝えした事がありますが、オフシーズンとは言え、知識が皆に知れ渡った事で不動産屋は「最近はそんな事はない」との意見も。

 

ただ、相変わらず9月以降の夏休み終わり時期と同時に物件探しを始める方が多いのが特徴的。

 

2月、3月に多いと10年、20年前から言われますが、未だに2月、3月は探す人が多いです。

 

これは私がブログ運営していて分かる事です。

9月になると途端にアクセスが増えた前年度。

少なくとも2017年の時は結構な人が9月以降に探し始める様子。

 

「スーモ」や「ホームズ」の様な公式サイトの「2011年調べ」通りで間違いはありません。ただ、2017年以降は集中する事なく、バラつきもある、と思いましょう。

 

料金的には見積もりが一番と言いますが、それではお得って言うのでしょうか?

基本的に引越し料金は比較できるサイトがあるのでスルー。

 

次に行きましょう。

 

2、見積もりは前提条件で、それ以外の料金も安くなる?

tuieoyuc23.hatenablog.com

前の記事に記載しましたが、見積もりは大前提としてお得なサービスが多いのも特徴。

今年はどうでしょうか?

 

2019年度の顧客も9月以降に探し始めるはずなので、(早割があるため)9月以降は確実に増えます。

 

まず、これは確定です。

 

さらに公務員の異動時期と呼ばれるのでこれも確定。

引越し料金は次第に高くなるでしょう。

前の記事通り、家賃交渉や礼金・敷金狙いで実質的に引越し料金を削る事もできます。

 

3、引越し料金が半分・・・?噂は本当なのか?

「スーモ」のオフシーズンのメリット等に記載されていますが、例年通り今年も各会社で引越し料金をOFFにして参りました!

 

ピーク時(2月、3月)と比較すると半額になる場合もあります。

さらに引越し料金が少なくて人を多めに派遣してもらえるため、スムーズに済む。

 

これも本当の様です。

引越しの日の指定を上手くできるのもオフシーズンならではの話し。

 

後は「余りもの」のイメージ。

私は「スーモ」を見てびっくりしたのがこの一言。

 

余りものではなく、ただ探している人が少なくなっているだけ。

お盆だから、夏休みだから、暑いから。

 

せっかくの夏休みでお盆休みで・・・。

「連休明けに頑張ればいいか」と考える人は意外に多く、本当に例年通り。

 

考える事はやはり皆同じなのです。

 

4、まとめ|オフシーズンはやっぱりお得!

「引越しキャンペーン一覧|引越し達人セレクト」はまずいつでもおススメ。

何回でも使えるキャンペーンや大手の安心+エアコン設置代を安くなど。

 

サカイ引越センターさんの場合、700円相当の「ひとめぼれ」(お米)をプレゼントしてくれるそうです。

 

私は以前知らなかったのですが、オフシーズン専用のキャンペーンもありそうです。

特に「人を多めに派遣してくれるかも?」は引越しに最適な証拠。

 

9月になったらちょっと人が増えるので、覚悟しておいてもいいかも?

ぜひ、オフシーズンを使い、部屋探しをスムーズに行きましょう!

 

▼スポンサーリンク