不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の共用部分を破損した時の対処法!負担は誰?自分でお金を出す必要があるの?ないの?

f:id:tuieoyuc23:20180820164915j:plain

賃貸の共用部分を破損した時に自分で負担するのか?しないのか?

もしかしたら、損している可能性もありますし、規約に基づいてないかも知れません。

 

自分で壊したから多く出すのはOK。

でも全負担かな・・・?と思う事も。

 

賃貸物件に住んでいる以上、共用部分が破損した時にどうするかハッキリしましょう。

法律が関わるので、全部書き始めるとすごい程面倒になります。

ザッと行きましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、故意ではなく、破損|請求20万円は妥当なのか?

マンションのロビーの例がありました。

例えば故意ではなく、破損した場合や火災保険に加入していない場合もあります。

 

でも安心できるはず。

 

Yahoo!不動産に記載されていましたが、完全に自分が悪い訳ではない時、請求金額が簡単に言ってしまえば、請求され過ぎな可能性もあります。

 

相談場所は管理組合、保険会社です。

 

火災保険に加入していれば、大家さんの考え次第で請求されない事もあるでしょうが、大体は請求されるでしょう。

 

「あなたが壊したのだから、直して当然だろう!」とか言われると思います。

現実的に考えるとそうなります。

 

請求はほぼ全部の賃貸物件で火災保険に入っているはずですが、例外も。

 

難しいですが、保険会社、管理組合、大家さんに火災保険が効かないか確かめると一番手っ取り早いです。自分で推せない場合は、第三者が入るしか多分方法ないです。

 

法律的に行くと余計にお金が掛かるので、おススメしません。

 

2、共用部分の相談先は?

相当に難しい問題が共用部分です。

困った場合は、まず相談できる場所を熟知しておきましょう。

 

多分、全てがレアパターンになるので、インターネットで解決は不可能。

主に解決できそうな場所をピックアップ。

 

1、Yahoo!不動産で聞く

2、大家さんに相談

3、保険会社に相談

4、管理組合に相談

5、弁護士,com

 

相談できる場所を知っておいて、案件毎に聞いてみるしかありません。

ドアの開き方とか年数1つで変わってくる部分も。

超ややこしいので、まず上記で相談してみましょう。

 

無理なら無理ですが、答えを出す唯一の方法が相談です。

 

3、誰が負担するかハッキリしているの?大家?自己負担?

恐らく全ての記事を見ても「コレ!」はないはず。

理由は「決まっていない」「難しいから」です。

 

パターンによって管理会社で責任を取るのか、自己負担なのか・・。

全く分かりません。

 

法律の専門家なら理解できますが、素人がネットを探しても時間の無駄です。

ハッキリさせたいですが、ハッキリしない事実も。

 

結局は99%の確率で自己負担。

しかし、物件とか管理会社次第で自己負担でない場合も。

要するに時と場合によるって事です。

 

これを記載したら終わりですが、賃貸の共用部分の破損は結構、裏があります。

自分でお金を出すが一般的。

でも出さない人もいますよ。

 

それは物件のルールですし、悪く言う訳ではないですが柔軟に行きましょう。

 

スポンサーリンク