不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一人暮らしの空き巣対策!狙われない物件はめんどくさい家!?7つの方法で入られる前に撃退!

f:id:tuieoyuc23:20180827163428j:plain

一人暮らしの空き巣対策は私も知りたい事で、知人に聞かれた事がありました。

狙われない物件は管理人さんがいるとかありますが、一人暮らしの場合は留守になるのは仕方ない事。

 

聞かれる事、知りたい人も多い対策方法を7つで公開!

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、補助錠を付ける!時間を掛けると諦めやすい

侵入経路で怪しいのが窓、ドアです。

インターフォンを鳴らす事もある、空き巣対策の中で時間を掛ける事が最も大事。

 

単純に説明します。

1、ドア(鍵)を開けます。

2、侵入

 

これが普通に犯罪被害に遭ってしまう形です。パターンを別にしましょう。

1、ドア(鍵)を開けます。

2、補助錠でガチャン!!と鳴ります。

3、・・・諦めます

 

ドアに補助錠が付いている物件がありますが、本気で安全だと思います。

ドアが開いて突然、誰かに侵入される事もないですし、ドアフォンをずらされる心配もありません。

 

ドラマでよくドア開けた瞬間に「きゃー」とか言いますが、「何で補助錠ないの?」と言いたい事もあります。

 

補助錠あれば、抜け出す、逃げる、電話する、誰か呼ぶ、冷静になるって事が可能。

最低でも管理人さんに警察を呼びに行ってもらうとか出来ますよね?

隣の人と仲良ければ電話できます。

 

時間が大事で、ドア開けた瞬間にオープンと言うのが危ないです。

私が見た中で一番の防犯対策は鍵。

更に補助錠だと女性の一人暮らしも空き巣対策にもバッチリです!

 

これで、ほぼ解決していまいますね・・・。

 

補足説明

補助錠が一番良いと判断していますが、たまに蹴破る奴もいます。

なるべく頑丈にしておくのがいいでしょう。

 

2、周囲に壁がない場所注意!壁があっても注意!?

周囲に塀や壁がなく、見やすいところでは空き巣はすぐターゲットにします。

壁を乗り越える事ができるか調査しました。

 

マンションのオートロックマンションの壁ありますよね?

外から見ると外壁があってオートロックだから大丈夫と思いますか?

 

大体大丈夫ですが、壁を乗り越える事が可能でした。

やってはいませんが、段差次第で「確かに何とかなりそう」と言われました。

鍵を掛けていない部分の壁があります。

 

自力で登る事も可能ですが、冷静に考えると何か足場になるものがあれば、全く問題なく、侵入できる事が分かってしまいました。

 

賃貸物件を紹介する公式サイトでも「足場になるものなどたくさんあり、ちょっとした石でも想像できない程の高さに対応する事が可能」と記載。

 

これは周囲の問題で、どうしようもできない部分もあります。

そのために「鍵」「防犯対策」が必要になります。

 

3、管理人がいる場所/カードキー/郵便物を溜めない

どこでも言われる方法ですが、どこでも言われるからこそ微妙に反応する空き巣。

管理人がいる=見られる可能性がある。

顔を見られたら捕まる可能性があるので、やりません。

 

カードキーも重要。

郵便物を溜めない事も重要。

 

管理人がいる家は少ないのですし、どうしようもないので細かくは言いません。

安全な事は確かです。

 

4、一階は狙われやすい|空き巣被害が大きい家に住むのは危険!

「今更」の話しもありますが、防犯対策は部屋探しの時点でスタート。

空き巣被害が多い地域は本当に窓を割って来ます。

 

窓ですね。

侵入経路で一番多いのが「窓」

ドアと思いきや窓。

 

1階は当然狙われやすいです。入りやすいからですね。

先程の「段差」や「時間」の問題もあり、なるべく早く空き巣を済ませたいのが実情。

 

極端に言うと、空き巣にわざわざ20階に上がるかって話しです。

登っている姿を見られるは、エレベーター内で誰かに逢う可能性はあるは・・。

階段登っている時に誰か帰って来ますよね?

 

見られる可能性が超高くなるのが時間です。

もっと分かりやすく言いましょう。

 

本当に例えばですが、学校の門の前で好きな人を待ち構えているとします。

「誰か待ってるの?」って言われる可能性高いですよね?

 

どこかで待ってても「昨日、壁にいたけど何やってたの?」とか言われませんか?

これです。

空き巣も同じです。

 

時間を掛ける事で「見られる」可能性が超高くなります。

それこそ、命取りの様なもの。

空き巣からしたら終わりです・・・。

 

例ですけど、似た様な事でイメージすると分かりやすいと思います。

 

こうした事もあり、1階は結構空き巣被害に入られる可能性もあります。

さらに空き巣被害が多い地域も問題です。

 

5、窓を破られない様に防犯フィルムと二重鍵

窓は侵入経路で多く、ドアより多いです。

窓に補助錠、防犯フィルムとなかなか、めんどくさい家にすると諦めて帰ります。

 

私は鍵が一番重要で、鍵の掛け忘れで入られた方もいるのでそのせいで気にします。

窓の鍵も同じで、ドアを掛ければいいと言うものではないのです。

 

「鍵」があると言う事は「必要だから」です。

ドアも窓も変わらない事を意識して下さい。

 

後、窓に柵みたいなものを付けるとさらにめんどくさい家になります。

柵を外す行動はしないので・・。

 

6、鍵を隠す場所|今の時代、古いやり方は通用しない

鍵を隠す場所が花瓶の下とか、郵便受けの中とか、「私達しか知らないいつもの場所」って言うのは危険です。

 

何故か?

 

見られたら終わりだからです。

基本、鍵の隠し場所を人に言うものではないですし、一定のところに置く理由も不明。

私の知人は鍵を首にかけてました。

 

子供がいない事もありますが、鍵は持ってました。

「失くしたら?」の答えは単純。

「空き巣被害よりマシじゃない?」です。

 

古いやり方は一切通用しないと思って下さい。

この間なんて間違って荷物が当たって花瓶を動かしてしまったら、鍵が出て来ました。

本当に止めて下さい。

 

7、コンビ二行くだけ|ポケモンを捕まえに行くだけ|電話だけが危険

ポケモンと言えば変な話しですが、「ポケモンGO」とか「自販機行くだけ」とか真剣に怖い事です。

 

コンビニに行けば立ち読みする方もいますし、「お!これいいじゃん!」とか言って数十分立ち止まる方がいます。

 

「ちょっと」が致命的です。

面倒ですが、基本的に衝動買いとかするタイプや「お!新刊じゃん!」のタイプは要注意です。

 

「ちょっと」は外出する前でして・・。

 

「ちょっと」の間に「超イケメンに呼び止められた」「超美女に道案内を頼まれた」とかあると言えばあります。

 

これがちょっとになるでしょうか?

考え過ぎですが、可能性と言うのは今、隕石が落ちてくるくらいにあります。

例えば、今まさに自分の求める新商品が発表される可能性もある訳です。

 

「ないな」って考えがNGです。

レアポケモンが歩いているかも知れませんし、芸能人が目の前にいるかも知れません。

突然、誰かが倒れるかも知れません。

 

猫や犬が何かを求めるかも知れません。

 

「ちょっと」の間に人生が動く事も十分あり得ます。

ぜひ、鍵を掛け忘れない様に「外出」の意識を忘れないで下さい。

 

ちなみに実際、人に道を尋ねられた事があります。

時間にしたら数分程度でしたが、本気であるので要注意です。

 

スポンサーリンク