不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一人暮らしをするタイミングは?実家に居づらくなったらバッチリです!社会人3年経過後もOK!

f:id:tuieoyuc23:20180901200334j:plain

一人暮らしをするタイミングは実家にいづらくなった時、社会人3年経過後にOK。

私の経験的には居づらくなったタイミングで出て行くのはOK。

 

一生会わない気持ちがあれば尚更です。

後は、一般常識的に30代、社会人3年経過後です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、実家暮らし30代は微妙!女性はなかなか言われる事が多くなる・・らしいです

30代になると、女性は「いい人・・」の話しに発展しがちが一般的です。

「出て行かないの?」「少しは経験を・・」の話しが出始めたら黄色信号。

 

30代女性は段々疎外感が出て来るらしく、アンケート結果で「居づらい」が多数。

私もそう思います。

 

2、社会人3年経過後は節目!会社に慣れた(続いた)事が大事

社会人3年経過後はある程度、仕事に収まった時で慣れたと言うより私の場合は続いた事を評価するべきです。

 

3年と言うと大学出で25、6歳です。丁度良いですね。

高校生だとどうでしょうね・・。ちょっと早いかも知れません。

 

人の感性なので上手く言えない部分もありますが、「収入の柱になって来た」辺りがいいタイミングと考えましょう。

 

親の仕送りやお金に頼る事なく家賃や生活が出来る時に大丈夫でしょう。

私の場合は3年経過後に何も考えてなかったですが、確かに出て行けます。

 

収入も安定、懸賞とかでさらにプラスする要素も始めました。

社会人としては十分、一人暮らししても大丈夫な感じでした。

 

結局、出て行かなかったですけど・・。

「何でいたの?」の答えは「何となく」です。

 

何となく居ついた感じです。

巣立ち意識がないと言えばそうなります。

 

3、社会人何年目になると自立・・・と思い始めるが一般常識!

私の意見はいいのですが、一般的には3年目辺りで「そろそろ・・」と思うのが普通。

別の方もそれとなく下の様に言いました。

 

「だって、社会人3年目くらいになると自己意識芽生えるじゃん?」だそうです。

全く芽生えない方(私)もいるので、「ドキン」とする方もいます。

 

考え方次第です。

 

1、ある程度遊んだら一人暮らしの事を考える!

ブログを読んでいて偉いと思う事があります。

「ある程度遊んだら、お金が貯まるでしょ?」

 

確かに私もお金は貯まりました。

しかし、「お金が余ったら一人暮らしをする」だそうです。

 

超偉いです。

サラサラ書いてましたが、こんな意識が出来る人をそう見ません。

あまりにスムーズ過ぎる自己意識の育ち方です。

 

さらにいい事を教えておきたいです♪

 

4、「25歳だし、出て行こう」は超危険!無理しても実家に戻る結果に

25歳になって、実は私も「出て行くタイミングかな?」と思いました。

同じ意見がいました。

 

しかし、ここで1つ考える事があります。

「そもそも、それが今の時代の考え方として甘いのではないか?」と。

 

副業の充てがある訳でもない、節約が出来る訳でもない。

収入が増えただけ。

アルバイト時代と何が変わるのか?です。

 

私も就職した瞬間に出て行こうとは思いませんでした。

「利口じゃない」その通りです。

お金なんてすぐ無くなります。

 

家賃、ガス代、電気代で含めて1年目に100万円は3ヶ月で消えるでしょう。

1人暮らしをすれば100万円消える。

これはどう生活出来るのか?と言う事です。

 

一人暮らしを社会人1年目でする予定であれば、予め貯めておく事が重要。

1年目の1ヶ月目で100万円稼げるなら問題ないです。

でも、続くか分かりません。

 

だから3年経過後に出て行くタイミングがあるのです。

「絶対続くな」と自信あるならまた違います。

 

お金に関する事なので、副業が出来るとか投資が出来るとか、節約の神様となると話しが違って来ますが、一般的に言えば社会人成り立ては利口ではない、となります。

 

立ち位置が同じ様で違う事ってあります。

 

全然、お金持ってなさそうな人が無職なのに4000万円持っていて、毎月100万円の収入になっている人もいます。

 

「私1人暮らしするよ!」って言われて実は貯蓄が数千万円あったとか当然ですが、話しが違うのです。

 

あくまで自分の立ち位置を考えて一人暮らしのタイミングを計った方がいいです。

お金、面倒、節約、防犯、環境・・。

変わるのは、社会に出た事だけで十分です。

 

せめて1年間、同じ会社にいれたら考えて下さい♪

GW明け、お盆明けでダウンしている方は真剣に1年目以内に出て行こうとか冷静に。

 

スポンサーリンク