不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸でsuumo以外でおススメは?会社選びで載ってない物件を探す手段は1つ!

f:id:tuieoyuc23:20180928183115j:plain

賃貸でsuumo以外でおススメの物件はあるのでしょうか?会社選びをする時に、私が使った事がある不動産会社は全部メールが多いです。

 

●Yahoo!メール

●Gメール

 

この2つしっかり用意してメールだらけになってしまわない様に探したいところ。

suumoマガジンは駅構内にあり、信用できます。

 

でも、「ピタッとハウス♪ハイハイハイ!」とかあるにも関わらず、いざ探すとなるとなかなか出て来ないもの。

 

早速、まとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

1、HOME`S

f:id:tuieoyuc23:20180928174553p:plain

出典:ホームズ

シャーロック・ホームズにちなんだキャラクターのホームズくんが顔の賃貸会社。

物件掲載数は647万件。メリットはバリバリにあります。

物件掲載数だけならホームズで間違いなし!アプリもあります。

 

よーく公式サイトを見ると、「家賃相場を調べる」「物件価格の相場を調べる」等の自分の住む家が相場と掛け離れていないかどうかも分かります。

 

基本お金や家賃は大事です。ここはしっかりしています。

どこの賃貸会社でも変わりなく、条件検索や一見どこで調べてもやる事に変化なし。

 

物件掲載数が多いホームズですが、まず基本でネットで調べる上で1つの答えが出ます。

 

「物件掲載数は多い方がいい」

これです。

 

ホームズはその条件を満たしているので、多少目移りするかも知れませんが、選択の幅は多い方がいいです。やはり大手ですね!

 

口コミの方も同時記載。

●登録料は無料なので、まず試してみる事

●個人的には使いやすい機能がある

●サイトの信頼度が高く、安心できる

●掲載数が膨大で迷う!でも、探す選択肢が増えるのはいいかな?

 

アプリ版口コミ

●DLして良かった

●AR機能が使えない

●ちょうどいいお部屋を探すのに助かりました

 

アプリ版の私の感想ですが、PCでもアプリでも見れるのはGoodです!物件掲載数が多いのが良いですね。

 

2、ピタットハウス

f:id:tuieoyuc23:20180928175116p:plain

ピタットハウスはTVCMでお馴染みのサイトです。suumoやHomes以外で探す次の一手もTVCMです。ある意味、ホームズより見た事があるはず。

 

suumoやホームズと比較してもピタットハウスの方が見ているはずですが、何故か浮かばない企業です。

 

お部屋探しコンシェルジュ等のサービスもあり、大手会社として安心な部分があります。口コミや評判はほぼホームズと変わりません。

 

3、11社をまとめてアプリで検索!

f:id:tuieoyuc23:20180928180356p:plain

出典:ニフティ

住まい&インテリアでsuumoの他に10社がまとめて入っているアプリがあります。

私は1つ1つの方が微妙にやりやすい事もありますが、混乱しなければOK。

 

とにかく11社をまとめて見れるので、賃貸マンション、アパート、戸建ての効率の良い探し方が可能です。

 

アプリで探す分にはいいですが、多少デメリットがあります。下に記載。

●全部の物件が載っている訳ではない

●提携企業の公式サイトより物件数が少ない気がする

 

実際にこのデメリットは大きく、公式で検索した時はあったらしいですが、このアプリではヒットしなかったと口コミに。

 

●まとめて見ようと思ったら微妙だった

●全てある訳ではないが、別企業にいちいちログインせずに済む

●一気に見れるのはいいが、被っているのが気になる

●通知の頻度が煩わしい

 

この様に悪評もあり、悪い評判が目立ちます。もちろん、良い評判の方を意識するとストレスなく探せるでしょう。

 

●通勤時間に見れるのはいい!

●色々なサイトを見れるのは嬉しい

●概ね楽しむ事ができます

●利用し始めたばかりですが、役立つ様に改善して欲しい!

●一括で比較する時はコレ!

 

デメリットもメリットも強いアプリですが、一括比較したい方は一瞬でDL決定です。

私の経験的なおススメとしては結局は公式サイトで見付けた方がいい感じです。

残念ながら、完全なアプリ、塵も残さない様な検索サイトはないです。

 

「ある程度」で満足するか「ここいいな!」でアプリを使った方が良いです♪

実際に内見しないと現実的に理解できないので、内見する事をおススメします。

 

4、条件に合う物件が本当に住みたい物件が試す!まとめ

どの賃貸会社にするかはさておき、載ってない物件を探す方法は全社使う事。

私が探した結果、検索した物件の掲載数に関わらず、ないところはないです。

ホームズの647万件でも塵も残さずって訳ではないです。

 

証拠としては日本に物件は647万件しか存在しないのか?と言えばそうでもないですよね?

 

私の経験では建築途中を予約も含めたら647万件のはずがありません。

これから出来るところもありますし、予約する事も可能。

 

結論的に1000万件程度はあるはずです。

 

647万件のホームズで全てが載っているかと言えばそうでもなく。

では、別のところで探せばいいかと言えば被っている物件。

専門用語で行くと「共有物件」がある訳です。これが同じ物件が出て来る理由。

 

しかし、647万件のホームズでは扱っていない物件。

専門用語では「独占物件」もある訳です。

 

特に地域不動産屋は小さい不動産屋ですが、独占物件を意外に持ってます。

考えて見れば大手とどう張り合っているのか?と思えば済む話。

 

私も気付きませんでしたが、結局、全部が揃う事がない=会社ごとの独占物件があるためです。

 

ホームズの掲載数が647万件でも「全部」とは行かない訳です。

簡単に言えば、どの会社も良い物件を隠している可能性があるって事です♪

 

多分ですが、「共有物件ではなく独占物件ありませんか?」と聞いても無駄とは思います。そういうところは何故か人気になり、紹介しなくても勝手に決まるそうです。

 

前に不動産屋が申しておりました。暴露してしまいましたね・・。

紹介される物件が微妙なのはもはや当然。

一生懸命そうでも、条件に合う確実な気に入る物件は内見次第、に繋がる訳です。

 

ちょっと納得出来たでしょうか?

 

まとまりがないので最後に。

 

不動産屋毎に独占物件を持っており、アプリや公式サイトを1つの会社だけ見ても決まらない可能性があります。

 

もし、「うーん・・・」と迷うなら大手から地域不動産屋等で独占物件について調べてみると良いでしょう。

 

後は使いやすいアプリ、ギフト券がもらえる不動産屋。

初期費用を抑える事ができる不動産屋。

更に「あ、ここ信頼できる」を探してみて下さい♪

 

どうすればいいか?の答えは。

●信頼できる場所を探す!

●全部見てみる!

●とりあえず、内見してみる!

 

やはり記事を読んでいるより、無料会員登録の場所に登録して探してみる!行動あるのみが一番早く見付かる方法ですよ♪

 

では、また次回!!無理にまとめました♪

 

 

 スポンサーリンク