不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

SUUMOの賃貸の設備ってどうなの?疑問の答えは内見が大事な理由とランキング、種類で分かるかも?

f:id:tuieoyuc23:20181011184739p:plain

出典:SUUMO

SUUMOの賃貸の設備は様々な人気の設備からこだわりの設備まで、凄く多彩です。人気条件から探せるのは、SUUMOの様な大手の安心感があります。

 

ここで、疑問に思うのが「ランキングから探す方がいいの?」と言う事。

どんな設備があってどんな風なのか?

実はSUUMO以外の大手企業は別のランキングかも知れませんよ?

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、SUUMOの賃貸の設備の種類は?

f:id:tuieoyuc23:20181011185314p:plain

出典:SUUMO

基本的にSUUMOの様な大手サイトでは、ランキングや設備による個別の探し方が普通にあります。

 

SUUMOの公式サイトのTOPページから入る方が分かりやすいと思います。

f:id:tuieoyuc23:20181011184739p:plain

出典:SUUMO(画像は関東版)

通勤・家賃相場とか基本的に気になる事はすぐ見れますが、これ以外でも適当に物件を探して、入れると下の様になります。

 

f:id:tuieoyuc23:20181011185706p:plain

出典:SUUMO

こだわり条件から検索出来る事もあり、気になる設備やSUUMOの賃貸の設備を探す時に非常に便利です。

 

人気条件はTOPページの「賃貸物件」を押し、少し下を見るとあります。

大体は家具付き、敷金・礼金10万円以下、トランクルーム付き物件が人気です。

 

SUUMOの賃貸の設備で悩む方はこの様なところを参考に情報を得るといいでしょう。

 

2、SUUMOの賃貸の設備で全部なの?HOMESで比較!

f:id:tuieoyuc23:20181011190055p:plain

出典:HOMES

SUUMOの賃貸の設備を見るだけでは、無難な物件が見付からない事もあります。

条件も全部が怪しいので、HOMESを見てみました!

 

どうでしょうか?上の画像の様におススメ物件毎に特集があります。

 

設備はSUUMOで全て探せる訳ですが、探しづらい場合はどの様なキーワードがあるか別のサイトで見て、SUUMOでフリーワード検索する手段もあります。

 

希望条件があると思うので、手堅い物件は内見が一番です。

ランキングも気にする方が多いですが、希望条件や設備を概ね把握して探しましょう。

 

3、SUUMOの賃貸の設備ランキングは本当?

f:id:tuieoyuc23:20181011185314p:plain

出典:SUUMO

このランキングはあるのですが、必ずしもではないdす。

 

SUUMOの賃貸の設備ランキングでは記載がありませんが、実は「バス・トイレ別」が一番になる事があります。

 

基本過ぎるので削除している可能性もありますが、SUUMOの賃貸の設備ランキングには入っておりません。

 

「ランキングが間違えている」と言うより、意外な点で探し方を間違えると振り出しに戻る事が多いです。

 

ランキングにとらわれず、ランキングで全部のSUUMOの賃貸の設備だと思わず。

 

希望条件をしっかりまとめ上げて、「SUUMOの賃貸の設備はどうなのかな?」と探し始めると良いでしょう。

 

4、SUUMOの賃貸の設備は住宅による、内見が一番の理由は?

f:id:tuieoyuc23:20181011184739p:plain

出典:SUUMO

「SUUMOの賃貸の設備はどうなの?」と言う質問がありましたが、物件は独占物件と共有物件があります。

 

ようするに。SUUMOが決めているのではなく、物件のオーナー等が設備を決めているので、何の設備があるのか?どんな性能なのか?綺麗なのか?汚いのか?

 

全く分かりません。どの会社でも同じです。SUUMOやHOMESの様に不動産会社は賃貸物件を顧客に紹介する仲介役なので、物件の良し悪しを決めていません。

 

SUUMOの賃貸の設備が良いのか?と聞かれればHOMESに同じ物件があった場合、どう答えるかと言うと。

 

「物件を内見しないと分からない」と答えます。

 

物件数はSUUMOの場合500万件あるのです。

 

この全てをSUUMOの賃貸の設備どうなの?と聞かれても1つ1つ覚えている訳がないです。データもありません。

 

日が経つ毎にお風呂も取り替えるかも知れませんし、窓に突然穴があくかも知れません。(野球ボールが飛んで来て)

 

これを把握しているかと言えば不可能です。単純なところだと、電気のアンペア、インターネット回線、浴室暖房機とかです。

 

付いているのか付いていないのか?

これから付ける予定なのか?

これは探す方の仕事です。

 

「紹介する不動産屋」「物件のオーナー」「探す方の希望や妥協」で初めて物件探しが完了します。

 

探すのは自分なので、「SUUMOの賃貸の設備がどうなの?」と言うより、「この物件の設備どうなの?」の方が不動産屋も答えやすいです。

 

最終的には言葉では無理なので、実際に内見。とこうなる訳です。

これが基本の探し方の一歩手前です。

 

SUUMOが賃貸の設備を決めているのではなく、物件のオーナーとかが設備を決めているので、「SUUMOが紹介する物件は浴室暖房機が必ず付いているの?」と言われれば、Noです。

 

もちろん、多くの物件が浴室暖房機ありますが必ずではないのです。

ここは先に聞くところです。

ある意味1つの「希望条件」が完成した瞬間ですね?

 

お分かりでしょうか?

もし、浴室暖房機が欲しければ希望条件に「浴室暖房機」と入れて探して下さい。

これでOKです。

 

スポンサーリンク