不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家賃を決める時、収入の割合は?人による平均値は様々な要点で崩す事が可能|給料の3割は本当?

f:id:tuieoyuc23:20181107193149j:plain

家賃は収入(月収)の3割と割合が決まっています。

単純に「なら大丈夫だね!」で終わる人は全く問題ないです。

 

年収200万円なら平均は4、2万円。

最大額は5、7万円。

 

「年収別200万円~2000万円の家賃相場目安を解説」の欄にありました。

賃貸物件の探し方としても家賃相場は重要。

 

家主としても探す方としてもこれからを考えるとしても全部に役立ちでしょう。

早速行きましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、家賃の収入の割合は3割!妥当ですが、崩して考えると無難

f:id:tuieoyuc23:20181107193742j:plain

パソコンや家計簿とにらめっこしても解決の糸口はないです。

言ってしまえば、たかが平均値です。

 

実際に消費する金額など私にも分かりません。

給料の3割はOKだよね?はまず目安で考えた時の値段です。

 

「だから大丈夫」とはなりません。

家賃の収入の割合は月収の3割と相場が決まっていますが、いくらでも崩す事が可能。

 

1、年収200万円の人が3割で生活

2、年収300万円の人が3割で生活

3、年収400万円の人が3割で生活

 

ここまではどれもパターンが同じで、平均値通りです。

ここからが重要です。

 

1、年収200万円の人はお買い物好き♪

2、年収300万円の人は節約好き♪

3、年収400万円の人もお買い物好き♪

 

「節約」が関わっただけでザッと年収300万円の人は年収400万円並みに生活しても問題無くなります。

 

それでも3割に住むでしょう。

生活によって年収が1000万円あろうと1000万円フルで使っては意味無し。

「贅沢な生活が出来る」で終わりです♪

 

逆に年収1000万円で1000万円使うと貯金が貯まりません。

むしろ、年収300万円で節約好きの方がお金が貯まります。

これは当然ですね♪

 

1、家賃を決める収入の割合は生活をどうしたいか?で全てが決まる

f:id:tuieoyuc23:20181107194744j:plain

毎月の収入など限られています。副業なしの場合、給料は決められている様なもの。

給料など明細見れば今すぐ把握できます。

 

私が企業にいた経験ですが、超頑張っている人の給料ってさほどでもないです。

私は営業職ではないので微妙ですが、不動産屋だと数千万とか儲かるそうです。

 

会社で努力とか頑張っている人が給料が高い程現実は甘くないです。

お金はお金。

努力しても得られるお金はほぼ同等です。

 

2、3万円は違う事もあります。

「だから、偉くなって給料上げよう!」が普通でしょうか?

 

ちょっと変な話しになったので戻ります。

毎月の収入はある程度決まっているとして、平均的な年収は算出出来るはずです。

年収の3割で住むとして生活態度はどうでしょうか?

 

人より贅沢でしょうか?

ブランド品を買うでしょうか?

豪華な食事をするでしょうか?

 

外食は?子供の養育費は?遊ぶお金は?アプリの課金額は?

他人の家計の事ですが、平均値を3割とした時、「足りない」と思うなら問題です。

 

答えは「3割でも足らないかも知れない・・・」と予想が出来た訳です。

2割にするか?副業するか?

ここで大きな分岐点となります。

 

2、家賃収入の割合は3割で大丈夫!と言う答えに依存しない事!まとめ

家賃を決める時の収入の割合は3割ですが、依存しない方がいいです。

私も「年収200万円の家賃相場」「年収300万円の家賃相場」と言うのを知ってます。

 

ですが、見た事なかったです。

年収とかではなく、私の場合はなるべく低いところに住んで後から移住します。

3割は目安なので、他を考えた時3割で行けるか?が正しいです。

 

正しい意見ですが、生活態度次第なところも。

他人の生活は分かりませんから、きついならもっと節約とか考えた方が楽です♪

 

節約できつい時、副業も一種の抜け道と考えて下さいね!

 

スポンサーリンク