不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

消費税10%になる前にマンション購入?2019年3月までに買わないと数十万円の差に!?

f:id:tuieoyuc23:20181122153144j:plain

消費税10%が来年10月を超えるとやって来ます。

マンション購入の雑誌「SUUMO」では、10%になるとマンション購入が厳しくなる事を言及。

 

※気になる方はSUUMOマガジン2018年11月13号を♪

 

現時点の決まりではニュースでも見ましたが、「上げない方向はない」と国会議事堂で申されておりました。

 

2018年10月中旬辺りの事です。

この調子だと、消費税10%の値上がりは間もなくと言う範囲でしょう。

様々な事が言われますが、マンション購入にも十分に影響があります。

 

この辺りは知っておいて損はありません。

新築マンション、住宅購入の際はぜひ知っておくべき項目です。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、消費税10%に上がる前に買う?買わないの結論を

消費税10%になると支払額もアップ!

※2018年11月13号より

 

土地には掛からない増税ですが、建物に掛かります。不動産屋で何を説明されても、最終的な価格が10%増税されるかが重要です。

 

2019年10月から増税10%ですが、急ぐ必要はあるのでしょうか?

SUUMO雑誌がすごく分かりやすいので、2パターンで記載します♪

 

1、価格4000万円の新築マンションの場合

→2800万円×8%の消費税224万円

→10%で消費税が280万円になる

 

2、価格4000万円の新築一戸建ての場合

→1600万円×8%の消費税128万円

→10%で消費税160万円

 

計算して下さいと言う訳ではなく、単純に上がる事が理解出来ればOKです。

素直に8%から10%で上がると思ってOK。

 

一戸建てを買うにしてもマンションを買うにしても「建物」はどちらにしろ買いますよね?分かりますか?

 

土地に掛からなくても、「マンション」「一戸建て」でも建物は建物です。

土地を最初に買っても、「建物」を買っても結局は税金が掛かって来ます。

「10%になったら値段上がるんだ」で理解度はOKです。

 

難しく考える必要性はなく、「2019年10月以降は高くなる」でOKです。

残念ながらキャンペーンでも微妙でしょう。

 

1、買った方がいい?悪い?実は2019年3月31日までと判断時期は短い!

f:id:tuieoyuc23:20181122154713j:plain

役立つ情報は全ていれておきます。

物件というものは引渡し時の税率が適用される事を覚えておきたいです。

 

ようするに「2019年10月までに買えばいいや」ではダメです。

2019年9月15日に買うとします。

色々な書類提出、手続き含めて2019年10月になってしまった場合、10%です。

 

特殊な方法でギリギリやってくれたり、「この物件は8%のまま!」とかありそうですが、基本的には10%です。

 

2、消費税10%になる前の実情!マンション購入は皆どう考えてる?

インターネット調査より、SUUMO自身が公開した調査結果です。

上の様に記載しても「じゃあ、どうすればいいの?」と迷うはず。

 

そこで、調査結果を持って来ました!

 

「今買うか、10%になってから買うか迷う人は多いです。駆け込みはいつも通りあるでしょうけど、年明けからが多いでしょうね・・。」

「年明けまでに景気対策が出るか待っている人も多いはず」

 

年明けまでに景気対策が出る。

可能性としては十分にあり得る話しで、普段ニュースを見る人でなくても景気対策を確認した方がいいかも知れません。

 

十分にマンション購入以外でも家庭を守るとりあえずの一手となるでしょう。

余計な事ですが、マンションや建物は高いです。

これを機会に「副業」「投資関連」に手を出すのも間違いではないですね。

 

対策方法は「皆考える事は一緒」と言う範囲です。迷う事も一緒です。

最後にハッキリとした調査結果をまとめました!

 

1、消費税10%前にせめてやっておきたい、やっておくタイミングと考えている事(調査結果)

建築・リフォームを始めるきっかけとなる考えの調査です。

皆はどう思っているのでしょうか?(リクルートより調査結果です)

 

1、消費税率の引き上げが予定されているから

2、お金が借りやすいから

3、物価が上昇しそう

4、住宅価格が上昇しそうだから

5、金利が上がりそうだから

6、景況感が上昇しそうだから

 

記事で記載した様に住宅の内「建物」に消費税が掛かって来る事を知っている人はそこまでいません。

 

ただ、知っている人は知っているので2019年3月までに契約をする人は多いでしょう。いわゆる「駆け込み」です。

 

知らない人は損するだけの世の中はこの様なところにも関わります。

住宅購入は一生に関わる買い物です。

「知らない」と言うだけで数十万円~数百万円損する事になり兼ねません。

 

ぜひ、2019年3月を目処にマンション購入や消費税10%引き上げについて真剣に向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク