不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一人暮らしの初めてって何するの?1ヶ月では準備時間が足らない!特に12月、1月、2月、3月は要注意!

f:id:tuieoyuc23:20181201192629j:plain

一人暮らしの初めては何をすればいいか分からない事が多いです。

平均貯蓄額や全国相場はありますが、14万~16万とお金だけでも大変です。

 

tuieoyuc23.hatenablog.com

私の知人の場合は親から仕送りをもらい、月10万だったそうです。

アルバイトしながら「足りない」と嘆いておりました。

 

実際、東京近辺と他地域では倍くらいに差があるので、家賃もそれなりに考えないといけません。

 

「何するの?」と言うとお金がどれだけ許すか?と言うのが最初の問題です。

では早速見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、一人暮らしの初めてって何から始めるの?

f:id:tuieoyuc23:20181201193204j:plain

右も左も地域の特徴も行く学校すら分からない状態では探し様がないです。

まず、基本ですが住む地域は決まってますかね・・・?

 

物件探しの基本は情報も大事です。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

情報も大事ですが、一人暮らしの始めの要素としては弱いです。

内見(物件見る)時で気になる事が上にまとまっていると思って下さい。

 

1、お金

2、状況(親の仕送りがあるか、ないか)

3、住む地域(東京なら相場は倍)

 

中途半端に決めようとするとなかなか決まらない事もあります。

学生なら学生寮がありますが、「イヤ」と言う人も。

本気で「安い方がいい」なら学生さんは学生寮がいいです。超安いです♪

 

1、不動産屋で部屋探しがスタート地点!入居祝い金も知りましょう!

tuieoyuc23.hatenablog.com

大手企業はたくさんあり、中でも「SUUMO」は満足度1位で有名です。

リクルート」「転職」と聞けば知っている人は多いです。

 

大手企業は別記事にまとめてありますからそちらで確認を。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

中には入居祝い金を掲げる賃貸会社もあり、初期費用を減らす事が出来ます。

「不動産屋で部屋を探す」のが誰でも最初でしょう。

 

2、一人暮らしに必要なものを聞いておきたい!(書類関連)

一人暮らしに必要なものは書類関連もあります。

この辺りは不動産屋が教えてくれますし、流れ作業で十分です。

 

必要書類に関しては住民票だとか面倒な書類がたくさんあります。

1、身分証明書のコピー

2、住民票

3、印鑑

4、連帯保証人の有無

5、連帯保証人の承諾書

 

書類に関しては不動産屋のホームページに詳しく記載されていますし、不動産屋で言ってくれますから問題はないはずです♪

 

2、一人暮らしの初めては時間が足らない。頭が混乱しない様にリスト化

f:id:tuieoyuc23:20181201194356j:plain

私のおススメはリスト化です。単純にリスト化と言われても不明でしょう。

 

1、内見時に何を見るか?のリスト

2、引越しの見積もりの会社のリスト

3、不動産屋で聞いておくべきリスト

4、何を重視するかの希望点リスト

5、引越しの手順リスト

 

混乱しない様にするためには確認事項を忘れるのがよくあります。

誰でもありますし、面倒ですがリスト化すると非常に楽。

 

紙に記載し、手帳の様に不動産専用ノートにする方法です。

迷ったら何を見るか?を決めておくとスムーズ。

 

時間が無いと余計に混乱しますから、要領が良い場合以外は紙に記載。

ホームページの場所等もパッと検索出来る様にしたいですね。

スマートフォンに「画面にページを保存」方法も賢いです。

 

3、WEB関連、家電・家具。別の方の体験談には悲惨な事も

f:id:tuieoyuc23:20181201195418p:plain

出典:楽天市場 

例えばWEBを使いたい場合、工事不要でその日から使えるポケットWifi

月額は掛かりますが、WEB情報によるとコスパが良いらしいです。

 

後、WiMAXが人気で回線も速く、速度制限も緩いらしいです。

インターネット回線の話ではないのでスルー。

 

家具・家電のデザインや部屋に入るかどうかも重要です。

体験談では物干しがないために洗濯機に入れてびしょびしょのまま干せないとの事。

小さな事ですが、悲しい事です。

 

4、一人暮らしの初めては経験が一番!SUUMOやHOME'Sで試しに探してみよう!

f:id:tuieoyuc23:20181201200452j:plain

突然ですが、yahooメールとGメールがおススメです。

噂通り、しょっちゅうメールが来ます。

私のところにも散々メールです。

 

2つのメールアドレスは「フリーメール」と呼ばれスマホのメールを使わずに済みます。後の事を考えて、言葉を悪く言うと「シカトメールアドレス」を作りましょう。

 

もちろん、3、4年無料で使えております。

多分永久的に無料です。

 

メールアドレスを作るのが最初と言っても過言ではないです。

不動産屋にメールを送る前にフリーメール。

これが一人暮らしの初めての準備ではないでしょうか?

 

では、ガンバッて下さいね!

 

スポンサーリンク