不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家の頭金なしで2000万、3000万、4000万円は建つのか?住宅ローンが支払い終わるのか?

f:id:tuieoyuc23:20181202195504j:plain

家の頭金なしで2000万円、3000万円、4000万円の住宅ローンを支払う事が出来るのでしょうか?

 

現実的な数値で人生を壊さない様にしましょう。

経験無くても知識で何とかなります。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、家の頭金なしで「買う」はきつい!

基本、住宅ローンは頭金が多い程支払いが楽です。

数字に出せればいいのですが・・・。

SUUMOと言う場所で住宅ローンのシミュレーションをお借りしました。

 

f:id:tuieoyuc23:20181202195733p:plain

出典:SUUMO

2000万円とやると、頭金0円で計算した時10年の返済期間で16、7万円です。

変動金利と固定金利は計算していませんが、大体です。

固定金利の方が安定はするので人気です。

 

普通の一般的な求人を見ると15万円~20万円の収入でいかに年収があるかで計算した方がいいでしょう。

 

3000万=返済10年=月々25、1万円です。

4000万=返済10年=月々33、5万円です。

 

支払える人はきついですね。すごいとしか言い様がないです♪

このレベルならもう少し贅沢な家に住めそうです!

 

さて、問題はシミュレーション結果を10年にした事です。

f:id:tuieoyuc23:20181202200427p:plain

出典:SUUMO

2000万円の返済を減らすためには20年に変えた方が確実です。

と言う訳で20年に変えると8、4万円です。

割と皆が支払う様な気配になりました。

 

手取り25万円=8万4千円だと今までの貯蓄も踏まえて何とかなるくらいです。

16万6600円から以下の事を全部含めます。

 

1、趣味・娯楽

2、服

3、リフォーム代

4、食費

5、電気・ガス・水道

6、子供の養育費

 

全部飛ぶレベルで考えると月々の支払いが8万円でもきついです。

30年にすると、5、64万円です。

これで少しはマシな程度でしょうか?

 

頭金なしだとここまででも「辛いかも・・・」と思うのではないでしょうか?

 

1、住宅ローンは「年」が長い程、苦労する事になる

単純に2000万円の住宅を買う時に2000万円払ったら月々の支払いに悩む事もありません。

 

頭金たったの50万円を30年で計算しても5、64万円から5、5万円に下がります。月ですから、30年で50万4000円頭金0円より余裕です。

 

更に30年間「利息」が掛かりません。

利息が掛からないだけで50万4000円を余裕にする事が出来ます。

頭金50万円でもものすごい程、余裕になります。

 

将来的に掛かるか掛からないかだけ?と言うイメージではなく、他のお金を入れ忘れています。

 

実際にはSUUMOの住宅ローンシミュレーションは建物に掛かる税金を入れてませんから2000万円でも実際に支払う金額は超多くなります。

 

f:id:tuieoyuc23:20181202201857p:plain

出典:SUUMO

SUUMOの住宅ローン金利を比較しましたが、みずほ安いですね。三菱と比較すると、月々の支払い額が単純計算で6千円違います。

 

30年で216万円の違いになる計算です。

これは固定金利計算ですから、変動金利のパターンでみましょう。

変動金利は期間により金利が変動する金利です。

 

ずっと0、6%って訳でもなく、固定金利の様に計算しやすくないです。

変動金利では6、49万円の固定金利に対し、5、79万円です。

 

1万円くらい違うので、252万円の差が出ます。

変動金利は0、6固定ではないので、実質0円かも知れませんし、プラスになってしまうかも知れません。もちろん、固定金利より安いかも知れません。

 

最大で固定金利より252万円の差になる、と言う話しです。

ここまで上手くいく人は相当運が強いのでしょう。

 

私の場合は「固定金利」になると思います。

変動金利は微妙にバクチ感がありますね・・・。

 

2、住宅購入にはすまい給付金等も見ておきたい!

tuieoyuc23.hatenablog.com

住宅購入には建物に対して税金が掛かる事が分かっております。

2018年~2019年度で景気対策で住宅ローン支援がありましたね。

 

期待はしないでおきましょう。

自分で計算し、将来的な負担を先取りした方が正解です。

意外に予想外な出費が多いのが現状です。

 

そこまでは把握し切れないと思うので、ある程度の貯蓄と稼ぎは必要です。

「副業」かもしくは「投資」が出来れば成功です。

 

支援は国任せではなく、自分自身も支援に充てると楽でしょう。

 

3、家の頭金あり・なしの差は大きく、今からでも対策した方がいい

ローン金利と言うのは10年固定、20年固定、30年固定でも変化があります。

記事上部では0、1%で計算しております。

 

これが10年固定→20年固定となると銀行側もそれなりにリスクを負います。

借りる期間が長いので、相応の金利が必要です。

 

ここは銀行とか別の問題でしょう。法律とも言えますが、微妙。

f:id:tuieoyuc23:20181202203606p:plain

出典:SUUMO

みずほ銀行金利0、9%は10年固定金利の計算です。

次に行きましょう。

 

f:id:tuieoyuc23:20181202203712p:plain

出典:SUUMO

みすほ銀行の0、9%が20年固定に変わった時、1、4%になります。

当然、0、9%の方が安いです。

 

1、4%がすさまじい程、違いが出る事を上部でお話ししました。

たかが0、5%の違いは2000万円、3000万円を30年で割った時、毎月掛かります。

 

ものすごい値段の差になります。

その差4200円。

・・・・・月額でなので・・・・。

 

151万2000円の差がたったの0、5%の差でついてしまいます。

クレジットカードと同じで還元率0、5%の違いがここまで差になります。

これは冗談抜きです。

 

頭金たった100万ないだけで更に倍です。

嘘だと思う人はSUUMOの住宅ローンシミュレーションで計算して下さいね!

 

膨れ上がるお金に耐える稼ぎがあるかが問題です。

大手企業でなくても「背伸びしない」「計画性がある」「他に収入がある」が大事。

 

将来的な要素が多過ぎますが、頑張って計算して下さいね!

 

スポンサーリンク