不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

部屋探しは3月は遅い!?良い部屋を決めるなら12月の年末から始めた方がいい?

f:id:tuieoyuc23:20181204161744j:plain

部屋探しは3月からでは遅いと言うイメージがあります。

例年通りであれば部屋を決める人が増えるのは1月4日以降。

 

12月は年末年始で不動産屋が忙しいそうですが、私達は良い部屋が欲しい人です。

「忙しい」と言ってもガンと増える2月、3月よりマシです。

 

12月の年末年始は不動産屋が忙しいそうですが、早めに始めるのもそろそろではないでしょうか?

 

不動産屋は別記事等で説明しております♪

部屋探しをする予定のある人は3月では遅いかも知れない理由を記載!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、部屋探しが3月で遅い理由とは?

f:id:tuieoyuc23:20181204162358j:plain

部屋自体はたくさん残っており、学生寮等なら問題ありません。

問題は知識が浅い事やファミリー向け、早いもの勝ちな事。

 

部屋探しは競争みたいなもので、「気に入った物件を取られた」とかあります。

自分の欲しい物件がすでにない可能性もあり、意外と引っ掛かります。

 

イメージしにくいと思いますが、散々な目に遭うはずです。

1、トイレとお風呂が別々じゃない

2、家賃が高い

3、部屋割りが難しい

4、収納が出来ない

 

何と言うか、今住んでいる家が都過ぎで賃貸物件の「新生活♪♪♪」みたいなイメージが全く通用しないのです。

 

これを回避するために「デザイナーズマンション」がありますが、高いです。

年収により選択の幅が狭まる事は容易に予想出来るはず。

何も知らないと3月から始めると何もかも進まない事があります。

 

大袈裟とも言えますが、1つで決まる人もいれば10個見る人もいます。

何か気に食わない点があるのでしょうね。

 

1、3月に探し始めていつ入居できるのか?実は即日入居なんてない!

「部屋探しを始める、決まった!」とスムーズに行くとしましょう。

「書類整備」「入居審査」がある事を予想出来ますか?

 

書類整備は決まってから不動産屋が入居までに行う事。

入居審査は大家さんが「いいよ~」と言うまでの期間。

 

即入居可物件でも「2週間掛かる事がある」でビジネスホテルに泊まる事に。

稀に1日で入居する人がいますが、レアパターンです。

 

「即日入居可」でもほぼ1週間~2週間掛かる事を知っておきましょう。

仮にスムーズに決まったとして引越しの荷物、作業。

3月~4月の引越し時期に予約を取りダンボールに詰め終わりますか・・・?

 

私の場合なら「財布だけでいいか」と引越ししてしまうかも知れませんが、意外に部屋決めも「????」となり知識がないので混乱します。

 

物件を見たら「あれ、こっちかな?」「いやこっちじゃない?」と1人より2人、2人よりファミリーで悩む幅が余計広がります。

 

盲点としては電気のアンペア、インターネット回線、住んだ時点でアウトと言う項目もあり、非常に厄介です。

 

不安を煽る訳ではないですが、ミスると「あ、スマホが使えないので・・」と会社に言えますか?

 

無理ですよね?

新卒でも会社員でも1ヶ月は私も知識がないと厳しいと思います♪

とは言え、3月31日に「明日入居・・」と言う人もいますよ♪

 

2、12月の年末年始に部屋探しを始めると早過ぎる?

f:id:tuieoyuc23:20181204163932j:plain

12月の年末年始に部屋探しを始めると不動産屋が忙しいと言う噂を聞きます。

「athome」 辺りでそう公言してました。

 

新卒で行く地域や街が決まっている、会社先が決まっていると言うならOKです。

12月でも今からでも探し始めると有利です。

注意点は「まだ出ない部屋情報ありますか?」程度でしょう。

 

早い方が引越し見積もり予約も荷物も部屋もスムーズな事は確かです。

新卒やすでに行く場所が決まっている人はいいですね。

 

問題はセンター試験後に決まる予定やまだ不明の人です。

2019年3月までにマンションを買いたい、家を買いたいと言う人もです。

税金の問題で2019年3月が8%の限度です。

 

出来る限り、8%の恩恵は受けたいところです。

12月では無理と言う範囲の人は下の記事を参考に知識は養う方がいいかも。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

リスト化する等で探す方法をまとめておくのも良いですし、不動産屋に行って探すコツを掴むのも良いでしょう。

 

イエプラでは家にいながら探す「チャット方式」があります。

内見騙しがないので有利です♪

 

めんどくさいお部屋探し。お部屋探しのプロが代わりに探します!

 

2、1月~3月は中身の分かる福袋を開けている様なもの

f:id:tuieoyuc23:20181204164729j:plain

中身の分かる福袋と言えば分かるでしょうか?

残り物には福があると言いますが、部屋決めでこれは間違いだと思います。

 

1月~3月は部屋探しのセール中ですから不動産屋も対応が大変らしいです。

その中で最後の福袋を開けても納得出来るのか?

こう言う事です。

 

気に入らない事が大半でしょう。

1日目に行けば福袋はどっさり残ってますが、最終日だと残っているかどうか?

気付けば中身が分かりますからまさかの「事故物件だけ」とか笑えないです。

 

早めの場合、選択肢が非常に増えますから気に入った物件を取られる事もありますが行動が大事な証拠です。

 

3月の上旬になると私のブログも悲しい事にアクセスが下がります。

依然として1月下旬~3月上旬辺りまで激しいです。

 

やはり、人口が減ったとか子供が減ったとかなっても部屋探しの基本は1月~3月なのです。

 

この理由もあり1ヶ月で知識なしで勝負を懸けるのは難しいです。

納得頂けたでしょうか?

 

3、1ヶ月ではなく、2ヶ月なら何となく余裕もあるのでおススメ!まとめ

f:id:tuieoyuc23:20181204165427j:plain

理想の部屋を見付けるには2ヶ月前ならまだマシです。

1ヶ月で厳しい事も2ヶ月あれば出来るものです。

 

5月以降であれば家賃が下がると言うメリットもあり、もしダメなら先送りするのもありです。

 

新卒の場合、慣れない業務で超疲れますから料理するのも嫌になります。

コンビニ通いが非常に多くなります。

今でもそうなら変わりません。

 

3月以降にするメリットはありますが、「新生活に合わせたい!!」って人は頑張るしかありません。

 

アプリや知識を以ってスマートに部屋探しを完了し、「まだ決めてないのかな?」とか余裕の気持ちを持ちましょう♪

 

12月の年末から始めるのもこうした意味では悪くないと思われます。

早めに安心しておくって事でしょうか?

良い部屋が見付かるといいですね!

 

スポンサーリンク