不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸契約から入居までの期間は?最長・最短で入居日までに掛かる時間まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20181204171446j:plain

賃貸契約から入居までの日数は即日入居可の物件でも2週間程掛かると私自身の中ではあります。

 

書類整備、入居審査がありそれなりに時間が掛かるそうです。

実際にある体験談や最長・最短は気になるもの。

1ヶ月で入居出来るのか?2ヶ月ないとダメなのか?

 

ここをバッチリ知識としておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、賃貸契約から入居までの目安時間は?

f:id:tuieoyuc23:20181204171910p:plain

f:id:tuieoyuc23:20181204171948p:plain

出典:スマイティ

通常、上の画像の様に1ヶ月程度掛かる賃貸物件の入居スピードですが、場合により大きく前後します。

 

期待するのは1ヶ月~2ヶ月~3ヶ月待ってもらえないか?と言う現実です。

情報によると2月、3月と忙しい時期はまず無理です。

 

他の月はどうなのか?と言うと多少無理を聞いてもらえるかも知れません。

大家さんや賃貸物件によります。

特に5月辺りやあまり入居しない物件だと「即決まり!」と言う事も。

 

「事故物件」だったら1日で入居&入居審査はないでしょう。

場合により、大家さんがOKを出す事もあります。

聞いてみないと分からないので希望薄ですが試す価値はあります。

 

1、賃貸契約から入居までの最長期間は?

f:id:tuieoyuc23:20181204173844j:plain

パターンは2つの疑問で解決しておきますね!

 

【パターン1】

賃貸契約から入居までの最長は時期による、と目安にも記載しましたが1ヶ月~2ヶ月は待ってくれないでしょう。

 

延ばせるかどうかは大家さんや不動産屋で確認を取るのが最案です。

忙しい時期では期待しない方がいいです。

 

2、入居日を延ばす上で重要なコツ

入居日を延ばす事で賃貸契約時のお金が掛かりませんし、楽ですが物件によります。

ネットの意見もありますが、私からもフリーレント物件と言うのをおススメ。

延ばすより契約してしまい、W家賃支払いにしない方法です。

 

フリーレントとは1ヶ月、2ヶ月の間全く家賃等を支払わない物件です。

類似物件でUR賃貸もあります。

もしお金が不安な人はW家賃にならない様に2つから選択するのも良いでしょう。

 

賃貸物件を押さえるのは皆同じ気持ちで実際に気に入った物件を取られたって人が後を絶たないのです。

 

1年中気に掛ける人が多いのがこちら。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

通る道は8割、9割同じって事でしょう。

他に入居祝い金等で初期費用を抑える等、入居日をずらせない場合に有効手段も。

 

入居まで待ってもらう方法もあるにはあると思いますが、難しいです。

お金の問題なら上記に記載した様に可能ではあります。

 

結論的には「賃貸契約から入居までの日数は待ってもらえない」で終わりでしょう。

例外はもちろんありますよ♪

 

【パターン2】

最長で部屋を決めるまでの時間によりますが、最低1ヶ月は掛かりそうです。

即入居可でも2週間程度でしょう。

 

賃貸契約から入居までスゴイ時間が掛かり厄介です。

自分の用意は済んでも会社の用意が済まないです。

 

1ヶ月後に引越しを控えていると言う人は2ヶ月前は探し始めた方がいいです。

3月入居なら12月明けか年末。

最低でも2月には動きたいところですね!

 

3、賃貸契約から入居までの最短期間は?

f:id:tuieoyuc23:20181204175113j:plain

賃貸契約から入居までの日数は最短で何日かと言うと即日入居可の物件が目立ちます。

1日でしょうか?

 

あらかた全部の用意が整っていたとして後は不動産屋次第。

いつでも「身体一つでも大丈夫!」 と言う感じの構え方。

 

3月31日の忙しい時期でも1日で即日入居可なのか?と言うパターンです。

記事には2週間と記載したものの、2、3日で可能だそうです。

 

私は事前に調べる方で2、3日の経験がなく知人にもないです。

さてこれは本当なのでしょうか?

 

1、賃貸住宅サービス、CHINTAIの大手サイト2サイトで「2、3日可」と言及

賃貸住宅サービス、CHINTAIと言う企業会社で下の様に述べております。

・入居審査は家主等で遅くなってしまう場合もある

・入居日は入居審査に依存する~

 

この様に記載があり、2、3日後でも可能ですが「入居審査完了」が大事です。

もちろん自分でも書類等を揃えて完全な状態にしておく必要があります。

その限りでも超レアパターンで確か1日と言う事があります。

 

知人の紹介や田舎同士の繋がり等で「住んでてもいいよ」と言われる事もあります。

それ以外ではほぼ無理です。

 

大手サイトが嘘を付くとも思えないので、現実的には「即日入居」でも賃貸契約から入居までの最短日数は2、3日となります。

 

1日でも早く入居したい人は誰かの部屋に寝泊りの方法ですね。

もしくはビジネスホテルです♪

 

2、賃貸契約から入居までの日数は場合によりけり|まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20181204180209j:plain

賃貸契約の入居までの日数は用意や大家さん、入居審査に依存する事が分かります。

待ってくれるかどうか、早く入居出来るかどうか?

 

「全部物件による」考え方でもOKです。

結論付ける事が出来ない理由として「都合」と言うのがありますから仕方ないです。

 

もし、気になる様であればすぐ探しに出掛けるのも良いでしょう。

時期を間違えずに余裕を持った探し方をすると上手くいきやすいです!

 

最長・最短どちらも記載しましたが、基本はこんなところです♪

気に入った物件があるなら不動産屋に聞いた方がお得です!

 

何にしても分からない事は大家さんとか不動産会社に聞く方が早いです。

知識通りなら問題なし、違うなら大問題です。

見付け方も学び、良い部屋を決められる様に頑張っていきましょう!

 

スポンサーリンク