不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸を契約する時の注意点は?不動産屋が言いたくない、借りる時に知っておきたい事6選!

f:id:tuieoyuc23:20181228172214j:plain

賃貸を契約する時に注意点がいくつかあります。

基本的な探し方やリストは別記事で記載中。

賃貸物件は契約する前、借りる時に注意点があるものです。

 

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、賃貸を契約する時に注意点として知っておきたい事6選!

 

賃貸を契約する時に大体引っ掛かるのがおとり物件。

釣り物件とも言います。

 

不動産屋のWEBサイトで閲覧し、いざ行くと「物件がない」

この様な事はしょっちゅうです。

 

基本を含めて6選でまとめます!

 

1、賃貸契約から入居までに掛かる期間は最短で3日

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

記事に画像付きで記載していますが、賃貸契約から入居までの期間は非常にややこしいです。入居までの期間をずらしたい、決めていると言う人は期間に注意。

 

即日入居では、物件が絞られるため

自由性が無くなります。

意外に時間が掛かるのでここは本当に注意しておきたい山場です。

 

2、キャッシュバック、入居祝い金をお忘れなく!

tuieoyuc23.hatenablog.com

キャッシュバック賃貸の様に入居祝い金で10万円。

他にも様々な賃貸会社があります。

 

問い合わせする事が条件なので、上の記事で確認して下さい。

他にスモッカ、DOOR賃貸、SUUMOも一応あります。

まだまだお得な賃貸会社はあるので注意点ですよね!

 

3、仲介手数料を半額、なしに出来る!?敷金・礼金も0円?何だって?

f:id:tuieoyuc23:20181228173631p:plain

出典:DOOR賃貸

家賃5万円以内の物件、ペット「相談可」「可」の違い。

「2人入居可」「敷金・礼金なし」「家具家電揃い」などなど、様々な物件があります。

 

私が引っ掛かりそうなのが、仲介手数料や礼金・敷金なしの物件。

実は敷金0円でも後で掛かる場合もあり。

敷金0円のデメリットについては別記事でお願いします。

 

お金の仲介手数料や敷金・礼金の事もそうですが、物件によりネット回線が微妙だったり、ネットが「対応」「対応済み」と微妙な記載も。

 

無線に出来ないとかDIY出来ないとか

物件で何かしたい場合、希望する事がある場合事前確認が大事。

契約後だとどうしようもないです。

 

4、賃貸契約書の注意点は原状回復やトラブルの元

f:id:tuieoyuc23:20181228174257j:plain

賃貸を契約する時の注意点として最もスルーしがちな契約書。

これで全ての原状回復やトラブルが詰まっています。

 

禁止事項、敷金トラブルになりやすい「特約」。

どこが大家負担でどこまでが借主負担なのか?

 

トラブルの元がここに全て記載されます。

微妙な記述は即確認。

「訴えてやる!」は最強に無駄な出費になるのが法律相談です。

 

払った方がマシになってしまう事もあり

確認が大事です。

賃貸を契約する時の注意点として一番重要と言う人もいるでしょう。

 

トラブル回避は契約書にあります。

「重要事項説明とは違う」とSUUMOにも記載されていますね!

確認は契約前の最低ラインと言ってもいい項目です。

 

5、契約書をもらってない!どうする?

アパート等の賃貸借契約書はその日にもらえる、らしいです。

もらえない人も後から発送と言われるでしょう。

 

通常は2枚。

自分と相手で1枚ずつですね。

 

パターンによるので後日でも特に問題はありませんが忘れられる事もあり、トラブルの元です。特に敷金のトラブルを誤魔化す良い要因です。

 

対処法としては簡単ですが、不動産屋にすぐ言うか大家さんに確認。

必ず貰っておきたい書類の一つです。

最悪、退去の時にトラブルになります。

 

6、賃貸契約書を紛失した場合の対処法は?

紛失した場合は慌てる事はありません。

即コピーを取らせてもらいましょう。

 

大家さんか不動産屋が持っているはずなので、隠しておく必要もないです。

退去の時に契約書を元に敷金の説明があると思います。

 

ないと「?何で?原状回復なんて普通ないって言うけど?」と納得が行かなくなります。そうならない様にコピーを取りましょう。

 

2、賃貸契約の前に注意点はまだまだ!初期費用はどうか?

 

初期費用の問題がかなり大きくなります。

●敷金

礼金

●仲介手数料

●家具・家電の買い替え

●保険料

●家賃・共益費等

 

知らないだけで賃貸物件と言うのは契約前に注意点がたくさんあります。

初期費用に関してもお金です。

お金は敷金が2ヶ月分、24時間サポート等は絶対付けるものではない事も

 

知らないと人より損。

f:id:tuieoyuc23:20181228175854p:plain

合格前でも予約期間中の賃料無料特集

不動産屋「マイナビ賃貸」でやります。

 

初期費用だけでも契約前に知っておきたい事は確かでしょう。

探し方の段階で差が付く事も。

どうせなら、最高の物件にしたい気持ちもあるでしょう。

 

未公開物件、賃料の相場と様々です。

私も細かい点を知るとお得になる事をよく知っています。

時期により賃料が安い、なんて事もあります。

 

費用に関しては削減出来るだけしたいところですね!

 

3、賃貸を契約する時の注意点まとめ!結局、何をするか?

f:id:tuieoyuc23:20181228180254j:plain

「よし大丈夫!」と綺麗に揃ったら後は契約だけです♪

忘れそうなのが契約後の健康保険等の手続き。

不動産屋「いい部屋ネット」に引越しチェックシートがありました!

 

f:id:tuieoyuc23:20181228180535p:plain

出典:いい部屋ネット

「お引越しチェックシート」は契約後に何をすればいいかの指南書。

なかなか役立ちますよ!

 

まだ追加予定ですが、賃貸を契約する時の注意点をまとめておきました!

これから引越し予定の方、将来引越し予定の方は勉強も出来ます♪

お引越しの際は記事を見て役立ったら光栄です♪

 

スポンサーリンク