不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

敷金が返ってこない時の対処方法!賃貸契約書の特約をしっかり確認しないと2ヶ月放置!ハウスクリーニング代が!

f:id:tuieoyuc23:20181228204548j:plain

敷金が返ってこない時は2ヶ月放置される場合もあります。

早めの対処がいいのですが、返却方法や連絡方法も分からないはずです!

 

賃貸契約書の特約をしっかり見ないと

ハウスクリーニング代で納得が行かなくなります。

そのために入居前に「写真」「確認」が大事だったのですが遅いですよね?

 

対処方法で問題解決に挑みましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、敷金が返ってこない時の対処法!特約では基本全額?

私の知人がそうでしたが、タバコのヤニ、壊した、汚れがないと言う場合や多少の事であれば、全額返金だそうです。

 

全額返還が普通の敷金で、「どうせ戻ってくるよ」と言う人も多いです。

特約で何か特殊な事がない限り法律で戻すのが普通です。

 

「物件による」「パターンによる」がここまで多発。

納得行かなくても契約書を見てないと落とし穴。

 

1、1ヶ月以内が基本、2ヶ月以内が次点

敷金の返金は1ヶ月以内が原則で、2ヶ月以内が最大です。

放置されても特約で契約書の内容次第です。

 

私の経験では、3ヶ月と言う事はほぼなさそうですが、交渉術や泣き寝入りしない方法等、様々な問題解決方法があります。

 

もう一度言いますが敷金は返金するものです。

敷金とは以下の通りに値します。

 

●クリーニング代

●タバコのヤニ

●部屋の様子を元の状態に戻す時

●壊したところの直し

 

物件により多額の請求や追加請求がある場合もあり、「敷金がいくら戻ってくる」と言う基本は部屋の使い方によります。

 

普通に部屋に住んでいる人(タバコ吸わない人)の場合は全額返金で当然と考える様です。汚すとは「シミになる」「拭いて取れない」と言う事です。

 

レオパレスの噂だと多額の請求がある、とも言われます、

最初に支払った金額が10万円で10万円掛かったなら敷金の返金はないです。

 

ただし、10万円掛かる様な事はありません。

交渉してもいいと思います。

高級物件の場合はそれだけ高くなる事は事実です。

 

2、敷金の返還の連絡が来ない!どうすればいいの?

大体の物件が2ヶ月後程度で返金される事を考えると遅いです。

2ヶ月以上の場合、即連絡。

 

●契約書を確認し1ヶ月か2ヶ月か見る

●先に聞いておく

 

の対処方法となりますが、それでも人間です。

忘れる場合もあります。

 

「敷金の返金は遅滞なく」と不動産に詳しい方が説明されていますので、契約書の時間が経っても返金や連絡がない場合は即聞きましょう。

 

最悪そのまま敷金の返金がないまま一生を終える事になります。

今、連絡先が分かるなら電話した方が無難です。

 

放置したらどうなるか?は察しの通り、

「支払った気」で忘れておしまい。

 

即対処しておきましょう。

 

2、敷金が返ってこない時はしっかり事実確認が大事!最悪2ヶ月は見よう!まとめ!

大体の記事を見ても1ヶ月返ってこない、2ヶ月経ってもと言う事が多いです。

中には行政書士に連絡する程の事も。

 

内訳に納得行かず、連絡待ち最中では催促するか悩むところ。

しかし、普通の場合は1ヶ月、2ヶ月と契約書に記載。

その時間を過ぎたら向こうの責任です。

 

「遅滞なく」だそうなので、返金しない事は常識的にあり得ないです。

法律でも決まっており、返金が普通。

ハウスクリーニング代を差し引き、仕訳と言うもので値段が決まります。

 

最終的に全額または敷金の一部が返金されます。

最後ですが、物件に入居する時に敷金を支払っていない場合はもちろん0円です。

敷金0円の場合、原状回復代を支払って終わりです。

 

ゼロゼロ物件の落とし穴とはこれの事。

もし次の物件を探すなら、今度は注意したい項目ですね!

 

スポンサーリンク