不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一人暮らしの生活費の平均は?東京で掛かる費用は地方の2倍!初期費用で30万円以上の資金が必要!?

f:id:tuieoyuc23:20190102163702j:plain

一人暮らしの生活費の平均は東京では地方の2倍と言われており、相当にお金の感覚が狂います。

 

2018年時点で実際に見ると、データでもそうなっていました。

一人暮らしの生活費の平均は東京で2倍。

地方から東京に出て来た人は一人暮らしの平均値を覚えておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、一人暮らしの生活費の平均は1ヶ月

14万~16万円と言われている一人暮らしの平均費用。

私では無理です。

 

ピンキリと言う考えでもいいと思います。

家賃で6、7万円と記載がありましたが、安いところはありますので、住めないと言う事もなし。

 

一人暮らしの生活費の平均値を表しているので、東京に住めないと諦めないで下さい。

f:id:tuieoyuc23:20190102164331p:plain出典:ホームズ

ホームズでも東京で家賃3万円と言う事もあり、どこを削減するか?

が問題です。

家を決めてしまうと家賃を誤魔化す事が出来ないので生活以前の問題です。

 

余計な話はさておき、平均的には14万円程掛かる計算で良いでしょう。

内訳は以下の通り。

 

1、家賃・・・・・・・6、7万

2、食費・・・・・・・3万

3、水道代・・・・・・3000円

4、電気代・・・・・・3000円、夏冬8000円

5、ガス代・・・・・・3~6000円

6、電話代(スマホ)・・・・・・1万くらい

7、ネット代・・・・・6000円

8、交際費・・・・・・2万

9、服代・・・・・・・1万5000円

 

ここには記載がありませんが、携帯電話代が7000円となっていますが、大体の人は1万円を超えるそうです。

 

原因は電話でしょうか?

私も会社で使っているとスマホ代は1万円は余裕で超えます。

何もしないと5000円くらいになります。

 

それでも外にいるとWifiではないので、1万円は掛かると思います。

回線によるのか、違うのか不明ですが家にいると5000円・・らしいです。

一人暮らしで家にいないと言う特殊なパターンはまた別。

 

2、一人暮らしの生活費は皆節約する|考えなしはやばい

一人暮らしでお金がないって人がよくいますが、一人暮らしの生活費は意外に掛かります。何となくジャンクフードにしたり、お弁当にしたりと多いです。

 

会社に慣れない、一人暮らしに慣れない、料理が出来ないと途端に食費面がアップ。

食費3万円は一日1000円です。

私の場合の食事で計算してみましょう。

 

朝・・・・おにぎり一個(炊いたもの)

昼・・・・ラーメン1つ→120円

夜・・・・作る→200円くらい?

 

合計金額は350円くらいなので、食費3万円を余裕で下回る事になります。

私の場合はおかしいとの事ですが、約1年続きました。

おかげ様で食費は随分と抑える事が可能に。

 

後、節約方法も段々と身につきまして食費を抑える事が出来ました!

やっぱり節約ですよね?

一人暮らしで食費の問題なら節約第一、料理第一、スーパーの安売りです♪

 

考えなしはやばいので、せめてこうした面の節約はおススメしたいです!

一人暮らしの平均値のどこを削減するか?

これがやはり問題ですね!

 

3、一人暮らしの生活費の平均は?まとめ!

13万だったり、14万円だったりとバラバラな平均ですが、都内の超高いところも含めるので、平均と言うのは不明です。

 

私は平均にしたい派ではなく、平均以下で十分と言う考えです。

使えないとかではなく、後で使えばいいかな?

と言う考えです。

 

貯金をする癖になりますし、「使えば?」の人の意見は完全無視です。

実際周りの人は貯金が貯まらないので、無視してます。

 

他記事でもありますが、東京の一人暮らしの生活費の平均値は他より超高いです。

高くなりがちな食費や娯楽、夏場、冬場のエアコンを意識するのがポイント。

私もクーポンやクレジットカード等で節約し成功。

 

貯金が貯まる様になれば節約&上手く回している証拠ではないでしょうか?

将来的に必要な知識になりますし、お小遣い稼ぎになります。

節約を極めると意外に面白いです。

 

一人暮らしの生活費に悩む様であれば節約に手を出してみてはどうでしょうか?

私も頑張ります!※男性と女性では違いますのでご注意♪

 

スポンサーリンク