不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

引越しは何日前からが普通なの?見積もりや荷造りに適した時期は?大家さんに伝える時期は1日でも早く

f:id:tuieoyuc23:20190112170307j:plain

引越しは何日前からが普通で理想的なのか?

焦る気持ちを抑えてお得に出来ないか?まで行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、引越しは引越し日の1ヶ月前が普通

引越し侍でもある様に引越しは1ヶ月は見ておきたいです。

手続き等も含めて引越し当日ではとても間に合いません。

 

元いた住居の挨拶、新居の挨拶。

ドタバタしていては、自分の引越しもままならずお得も逃します。

 

各タイミングを見てみましょう!

 

1、見積もりサービスは楽天か?無料で大手企業を一挙に見れる!

f:id:tuieoyuc23:20190112163516p:plain

出典:楽天お引越しサービス

引越しを何日前と考える前にお得を考えてみてはいかがでしょうか?

最近では引越しもお得!

 

ダンボール無料、ガムテープ無料、お米プレゼント等、ちょっとまとめた記事があります。

 

記事で確認してみて下さい♪

 

2、引越しは何日前と言わず、従業員の確保はしておくといい

大手引越しセンターとは言っても、働いている従業員に限界があります。

届く期間を少しでも早めにしたいなら今電話して確認した方が無難。

 

私のブログ経験上では2月下旬~3月辺りは大混雑。

例年通り、9月から早割が開始。

そして、1月、2月、3月と段々引越しや新居を求める人が上昇。

 

時期的なもので、従業員の数もそれなりに絞られてしまいます。

 

●忙しくない時期・・・同じ値段で従業員の数が5人増

●忙しい時期・・・・・値が張り、従業員の数が少ない

 

結果的に従業員がいないので作業時間が遅れて、引越しのタイミングに間に合わない可能性もあります。最悪、終わらないと言う人も様々です。

 

3、実は1日に引越しを請け負う数が決まっている?

引越しの受付が終了。

最悪の状況です。

 

見積もりをゆっくりしている間に引越しの受付が完全終了。

1日待つどころか1月~4月は業者すら取れない状態。

 

「絶対大手に任せたい!」(サカイ、アート引越し等)の場合は即座に予約を取ると良いでしょう。

 

面倒かも知れませんが、物件が決まる→即予約が望ましいです。

物件が決まらないと動くのもなかなか微妙ですが、本当は見積もりだけ済ますと早いです。

 

2、引越しの荷造りは見積もりしてから!

f:id:tuieoyuc23:20190112164450p:plain

出典:楽天見積もり

楽天のお引越しサービスの中にあるアート引越しセンターとサカイ引越センターの画像です。

 

引越しの荷造りは何日前と言うより、見積もりしてからにするとダンボール無料、ガムテープ無料と揃える必要性すらなし♪

 


 

 

1200件くらいレビューがあった人気商品「ダンボール」です。

引越しの時には必要ですよね・・。

サイズ別もありますよ♪ 上クリックで公式です♪

 

ここも時期により変動する可能性もあり、確認しておきたいです!

 

荷造りを始めるのは引越しの見積もり後、すぐでしょう。

引越しの感じが出て来ますよね!

 

1、経験談!引越しの荷造りは近ければ手でいくつか持っていこう♪

引越しの荷造り自体が面倒で仕方ないです。

近い場所に引越しであれば手で持っていけるものは持っていきたいですね!

私は持っていきましたよ♪

 

遠ければ仕方ないので、パソコン※や電気器具、分からなくならない様に必ず上に紙を張りましょう。(~が入っているとか漠然でもいいです)

 

これは経験談なので引越しの準備を何日前からすればいいか?と悩んでいる人のアドバイスの様なもの♪

 

壊れるとまずいもの、丁寧に扱って欲しいものは直接車等で運ぶのも無難。

はっきり言って業者の扱いは適当。

丁寧に、と言っても人間です。と言うより仕事なので、確実性がないです。

 

重要器具は敷き詰める、クッション材や新聞紙を詰める等をして頑張っておきましょう。小さな揺れでガタンとなる様な詰め方はまずいですよ?

 

3、大家さんに伝える時期は1日でも早く報告!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190112165449p:plain

出典:引越し侍

データは皆が引越しの見積もりを探す時期です♪

 

2014年~2015年のデータですが、私が丁度この時期からブログを記載した結果、2018年~2019年でも変わりないです。

 

必ず1月4日辺りからアクセスが急増。

更にこうした記事の需要も同じ時期。

 

2月にセンター試験ありますし、3月ではなく1月下旬~2月下旬。

2016年、2017年、2018年、2019年もそうでした。

引越しの見積もりを考える時期も変わりません。

 

賃貸物件、マンションの場合は大家さん、不動産屋に1日でも早く退去勧告をしましょう。直前はトラブルの元。退去時期が1ヶ月前とか決まっています。

 

一戸建ては挨拶等ですが、賃貸物件、マンションは契約書が問題。

確認して、余計なトラブルは避けましょう。

 

引越しを何日前から準備、見積もり、荷造りすればいいか何となく理解出来たでしょうか?早めの行動でトラブルを避ける事が出来るだけでなく、お得も。

 

引越し料金を20%OFF等も可能なので、

ぜひ早めの行動を心掛けて下さいね!

 

スポンサーリンク