不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

不動産投資は副業でバレるのか?サラリーマンがやらない理由とやる理由は?

f:id:tuieoyuc23:20190203160538j:plain

不動産投資も副業も会社にバレる事があります。

 

確定申告の時期ですし、不動産投資をやっている人向けに私が副業で3年間バレなかった理由をついでに記載。

 

普通にしていれば間違いなくバレます。

 

不動産投資は微妙な部分が多いので、基本だけでも知っておき、行かないとどうなるのか?と言う結末まで記載します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、不動産投資は副業でバレる?実は物件引渡しの最後も多い

不動産投資は副業でバレる瞬間があります。

税金もそうですが、物件の引渡しの時にあり得る話です。

 

最初でバレなくても最後でバレるのが副業。

それが親の資産(家)を引き継ぐ時にあり得るのです。

 

何とか税務署の目をかいくぐっても最後の最後の物件の資産受け継ぎでバレます。

「家がなければいいんじゃね!?」はほぼないです。

不動産投資が出来る程のお金の持ち主が資産がない人と一緒にいるとは思えません。

 

ほぼ確実にそこでバレます。

今更行かなかった事を後悔しても、税金は収める義務があるので遅いです。

きつい様ですが、お金はしっかりしないと後で苦労するのは自分。

 

実際、将来的、税務署からふんだくられる、と悪い事だらけ。

その時だけ楽なだけです。

「今が大事なんだ!」も生き過ぎのいい例ですね!

 

まさかいないとは思いませんが、たまにいるのです。

重課税で親、親戚、友人、知人から借りるに借りて、借金さえする・・・。

最悪ですね♪

 

この様に「泳がせている」と言う可能性もあり、行かないと突然自宅に来ます。

黒い服で「ちょっといいですか?」と言う感じです。

・・・・私は経験ありませんよ?

 

2、不動産投資収益が実益40万なら・・・・どうなの?バレない?

バレます。

日本社会で副業による税金の納め時は20万を超えた時です。

 

微妙な区分がたくさんあるので、必ずしもではないです。

偶然その年はポイント、お金を合わせて30万円で、偶然的に換金しなかった場合。

この場合、スルーされる事があります。

 

不動産投資をする上で1万円分を本の出費だとします。

決算のためにPC使いますね?

 

●PCが10万円

●本で1万円

●不動産投資をする上で儲からなかった

●不動産投資と言う範囲で掛かった料金→謝るためにお菓子とか、電気代

 

この料金は一応「経費」なので、ギリギリセーフの場合もあります。

私がそうです。

 

副業する上でアパートの場所が遠ければ電車・タクシーを使います。

ギリギリの範囲ですが、その電車やタクシー代は必要経費です。

副業だからと馬鹿にする人いますが、知識ないだけです。スルーでいいです。

 

会社にいても通勤費は掛からない事が多いはずです。

自分でやっている事ですが、そういう料金が掛かるって事がないです。

「副業だから」「儲かっているからいいじゃん!」と言う問題ではないです。

 

その辺りは長いので、個別にきちんとした方がいいです。

実は損している可能性も十分。

 

20万円行かなくて、18万円の収益で電車代どうなるの?と言うと、私は経験がないのです。なので、予想的な範囲で計算します。

 

確定申告すると税金掛かりますよね?

でも、18万円なら例え電車代掛かっても税金払うよりマシなはずです。

上手く出来ているとしか言い様がなく、ほぼ変わりはないです。

 

むしろ、18万円、19万円の方が収益率は高いです。

例え必要出費があろうとも大体は確定申告行くより安いです。

副業の基本的な事ですね!

 

損益分岐点的には極端に40万行けば、19万円より高いです。

極端ですね。

申告する+必要経費を言う→多少の軽減になる、と言う話です。

 

ここまでやる人もいればやらない人もいます。

不動産投資の節税的には絶対やった方がいいですが、面倒だとどうするか?

 

●何も経費を申告しない

●稼いだ分だけ申告する

 

自分が損なだけで、国は助かりますね。

別に違反ではなく、むしろ多く払うのはOK、少ないのはNGと言う風潮です。

法律違反ではないので、段々と勉強する、もしくは相談するの2つ。

 

不動産投資の副業はこうした注意点を知っておけば行くだけです。

かなり並びますが、それでバレてクビ、不動産投資で損は・・・馬鹿らしいですよ。

 

3、不動産投資は副業でバレるが、自分で納税すれば問題なし!まとめ!

どこでも見ると思いますが、住民税等を「自分で納付する」でOKです。

バレるきっかけが確定申告の時です。

 

更に放置するとどうしようもない道になります。

重課税、考えてない人は借金。

会社にバレる、これが一気に来ます。

 

お金の波とすごいらしく、「世の中的に許されない」感が半端ないです。

誰も何も言いませんが、「腹の中は面白くない」のです。

どんなに良い人を演じても、「お金を稼いでいて、余裕」と言うのはかなり痛いです。

 

不動産投資で稼いでいるなら、確定申告の時は忘れない事が一つ。

「自分で納付」です。

後は稼いでいる事を周囲に言わない、しゃべらない、話題が出たら「困っているけど、仕事で大変だろ?」「いや無理でしょ~」とスルー推奨。

 

騙している感覚で悪いと思うかも知れません。

でも、皆狙います。

お面を被っている事がすぐ分かるので、言わない事です。

 

・・・確定申告は行く事をおすすめします!

重課税なんて私だって嫌です!

誰しも嫌なんですよ♪行きましょうね!

 

スポンサーリンク