不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

引っ越した後に会社に報告のタイミングはいつ?忘れてた場合、とんでもない事態を引き起こすので注意!

f:id:tuieoyuc23:20190203190805j:plain

引っ越した後に会社に報告しない人っていますね。

面倒なのか、そうでないのか?

私には分かりませんが、とんでもない事態を引き起こすキッカケになります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

0.引っ越した後の会社に報告するタイミングはなるべく早く

会社も様々な手続きがありますし、自分には関係ないですが早めに報告して下さい。

会社によりますが、引越しをする旨を明日にでも伝えた方がいいでしょう。

引越し後も書類を忘れずに記載して下さい。基本です。

 

1、引越しの後の書類

2、保険

3、年末調整

 

などなど、旧住居に送られて「あれ見てないの!?」とかなると厄介です。

向こうに迷惑もそうですが、本気でやばいです。

人生が関わる書類を「見てなかったです」で済む世界ではないので即報告です。

 

怖い事言いますが、「なるべく早く」なら会社も理解します。

最悪、次はないですから失敗は1回で終わりましょう。

即方向しないととんでもない事になり、なってからでは遅いです!(恐怖そのもの)

 

1、引っ越した後、会社の重要書類が届かない

引っ越しをした後に確実に起こるであろう事が重要書類が届かず、クビ。

取引先から重要な連絡が入り、

突然「使われておりません」となると、とんでもないです。

 

自分が面倒なだけで会社に大損害。

「もう少し後でいいか!」となると、電話が出来ない状態になります。

最近はスマートフォンがあるので、電話はスマホに掛かると思います。

 

しかし、スマホに出ない場合ありますよね?

固定電話に留守電が残せれば、最悪のパターンを回避出来たかも知れません。

これが最悪ですよ?

 

取引先はないかも知れませんが、大事なのは住所変更しないために全部の書類が届かないと言う事態。

 

●会社毎に違う取引所

●重要書類

●全員に送った(はずの)手紙

 

自分だけ話に取り残される様な気配を感じた時、すでに遅いです。

住所変更届けなど10分だと思います。

それをやらないで最悪クビって言うのはなかなかやるせない思いです。

 

引っ越した後は「やりきった!」ではなく、会社の報告までが引っ越しです。

「ツメが甘い」と言う典型的な例は止めておきましょう。

 

2、会社の「内定取り消し」→「社会人として~」と思われる事間違いなし

内定取り消しは言い過ぎかも知れませんが、確定的なのが「社会人としての~が出来てない」と言われるでしょう。

 

これならまだマシです。

第一印象が「そういう人」になると厄介です。

「君は住所変更一つ出来ないの?」と言われなくても思われるのがNG。

 

内定取り消しはいくら何でもないとは思いますが、相当やり手の会社だとあるかも知れません。住所変更届けはメール等でもいいので、必ずやりましょう。

 

最悪、「内定式」「説明会」「入社前の合宿」全部がオジャンになります。

それでもいいならいいのですが、やっておいた方がお得♪

「入社前~」に行かないと多分本当に内定取り消しだと思います。

 

3、引っ越した事がバレる!そしてパーティー開こうぜ!と食べ物目当てに

f:id:tuieoyuc23:20190203190513j:plain

引っ越した後に会社に報告しないと管理する人が職場に来ます。

デリカシーとか基本がない人が「~君!~さん!君引っ越しよね?何で報告しないの!?」と無駄に大声出す人がいます。

 

私だったらないですが、世の中的にあり得る話です。

自分が悪いのは自分が悪いのですが、そこからそうでもないです。

「周りにバレるんだけど・・・」となりますよね?

 

隠している訳ではない→パーティー開こうぜ!となり、金銭的に余裕がないと突然の出費でどうしようか?になります。

 

最悪のパターンです。

大声で言った人がとんでもなく悪役ですが、周囲は「言わないなんて水臭いな~」となりますよね?

 

出来れば自分のお財布を守るために即報告した方がいいです。

何ヶ月か後に引っ越したな~と偶然話しを出し、金銭的に余裕がある時にかもし出す。これが賢いでしょう。

 

「実は想定してました!」って感じに「あ!やるの?ありがとう!」となりましょう。

機会があればそうして下さい♪

 

4、引っ越した後に会社に報告する事で税金、住民税、年末調整等がやりやすい

自分の将来的なお金に関してが一番重要でしょうか?

●住民税

●交通費の支給額

社会保険

●年末調整

 

これは他サイトにありますが、会社的な整理が出来ないだけではなく、自分のお金に思い切り関わります。年末調整が出来ない、社会保険額が分からない。

 

全然違う街にいるとWで来て、電話が掛かって来て面倒です。

即報告する事で面倒を回避出来ます。

 

引っ越しした後に会社に報告するだけで数々の面倒を抑える事が出来るのです。

会社に報告だけで済む事が面倒を巻き起こす事になります。

ここに記載した事はほぼ全ての人が疑問に思う事です。

 

内定取り消し、出費、重要書類。

更に年末調整等のお金までやばい事になります。

簡単に終わる事なので、5分を全部の面倒回避に使いましょう!

 

お得であり、損ではないです。

 

5、メールで引っ越しを伝えるのは非常識!口頭で言いましょう!

私の経験談でもありますが、メールは厳禁です。

内定先の電話番号があれば、口頭で言った方が無難です。

 

ついでに内定先に「メールは非常識かなと思い、電話したのですが・・」と付け加えておきましょう。かなり印象が良くなります。

 

少なくとも「当然」のイメージをずれる事がありません。

マイナスに行きやすい常識ですが、ずれない事も大事。

やっておきましょう!

 

ちなみに私の頭の中には「メール」と言う辞書はなかったです。

私でもそう思うので口頭の方がいいでしょう。

 

6、引っ越した後に伝える?それとも事前に伝える?正解は?

2つに1つですが、答えは事前→完了後→書類提出です。

別サイトと同じ意見です。

 

私の職場はほんわかしているので、言わなくても特に何もないです。

しかし、常識的には事前に言った方が正しいでしょう。

面倒ですが、「今度引っ越しするので」とサラッと言っておきましょう。

 

答えは「引っ越したなら言って」と言われるかも知れません。

それでも、常識的なルートを通っておきましょう。

 

別に間違いではないので、気にする必要はありません。

 

7、引っ越した後に会社に報告しないと面倒な事がたくさん!まとめ!

もし、会社に引っ越し先を伝えたくない場合は実家暮らしの人が優勢です。

最初に実家から通い、速攻で引っ越し先。

 

これで会社に報告しなくても自宅を知られずに実家に郵便等が届きます。

インターネット通販する時は自分の住所を入力。

これは当然ですね!

 

こうした事もありますが、引っ越した後に会社に報告しないととんでもない事に発展する場合もあります。

 

「これはやばい!」と思う人は即報告決定です!

面倒ですが、もっと面倒になります。

引っ越した後の会社の報告は自分のお金や生活のためにパッと済ませておきましょう!

 

スポンサーリンク