不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパートに入居したら電気がつかない!?ブレーカーはどこにあるの?一箇所だけとかどうする?

f:id:tuieoyuc23:20190205205557j:plain

アパートに入居すいたら電気がつかない!と言う事がありませんか?

ブレーカーの場所や一箇所だけの場合、戸惑いますね。

 

解決方法を1つずついきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、アパートに入居して、電気がつかない!対応方法まとめ!

アパートに入居して電気がつかない事は多くあります。

逆に内見中につく事もあります。

 

レアパターン含め、かゆいところに手が届く範囲で記載しておきますね!

 

1、ブレーカーはどこ?

一般的なブレーカーの場所は4つあります。

 

●玄関

●台所

●洗面所・脱衣所

●玄関・廊下の収納扉内

 

一番分かりづらいのが、廊下の収納扉の中でしょうか?

後は上を向いていれば、見付かるはずです。

 

ブレーカーはどこにあるのか不明な場合、近所の人に聞くのも大きい経験です。

引越し祝いを持って来ますのでついでにブレーカーの場所を聞きましょう。

大家さんに聞くのもいいですね!

 

同じアパート内であれば作りは一緒。

近所付き合いのきっかけになりそうですよね!

 

2、一箇所だけ電気がつかない!どうする?

電気の使用開始日と同じくして、一箇所だけ電気がつかない事があります。

自分で取替え不可でない場合、電球が切れた可能性が一つ。

 

レアとして電球や電灯を変えてもダメ・・・。

壊れてるのでしょうか?

 

●外部から電気を取り込むアパートがあるそうです。

(聞きました!)

●解決方法は外部から電気を取り込む装置のレバーを上げる!

●ブレーカーが落ちただけ、と言う意味合いでもあるそうですよ♪

 

雨の日の場合のみならブレーカーの故障が原因の事が多いです。

素人では無理だそうなので、専門業者へ♪

 

2、電気が契約しなくても使えるって聞いた!スマートメーターの事実!まとめ!

電気を契約しないで使えるスマートメーターの事実はないですよ?

電気は結局契約しないと無料で使う事になってしまいます。

 

使えても後で請求されるでしょう。

賃貸物件の家賃に含まれていれば話は別ですし、特例もあります。

 

別の記事にある様にスマートメーターが導入されてからほぼブレーカー上げれば使える、と言う事が無くなりました。

 

電気がつけばいいのですが、大体はダメでしょう。

契約を事前に行っておけば、まるで電気の契約がなくても電気を使う事が出来る様に感じますが、請求は当然。

 

契約しなくても電気を使う=契約してから入るため。

情報によると、大体は空き室の時でも電気を止めないのが最近の傾向。

昔はピタッと止まったらしいです。

 

10年前くらいの話ですが、知人が「ピタッと止まってすごい!」と言っておりました。移り変わりも激しいので、最近はそうではないと思いましょう!

 

スポンサーリンク