不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一軒家とマンションはどっちがいい?将来的な資産価値は一軒家?他人の目を気にするなら持ち家!

f:id:tuieoyuc23:20190207194432j:plain

一軒家とマンションはどっちがいいのか?と言う疑問ですが、資産価値ではすぐ分かります。一軒家の勝ちです。

 

不動産価格的な状況もあるので、オリンピック跡地等では不明です。

意味不明な住宅を買い、不動産価値が下がった!は分かりません。

 

一般的には一軒家の方が高いです。

理由は単純に「何となくそんな感じがする」もそうです。

本当はそれでいいと思います。

 

前述した通り、不動産価格の背景があるので、絶対ではないです。

選び方、住み方によるかも知れません。

80%くらい、考えてもちょっと無理な事がありますが、一応記載します!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、一軒家とマンション(賃貸も)の年間コストから見てみよう!

f:id:tuieoyuc23:20190207194948p:plain

出典:PRESIDENTOnline

統計データがないと信用しづらく、分かりづらいと思うので探しました。

5000万円と極端ですが、2000万円でも3000万円でも同じです。

 

●賃貸(アパート)

●マンション

●一軒家

 

3つのデータで見たところ、数字的に相当ずれているのが分かります。

最終的な事を考えての事です。

税金の問題はありますが、理由はすぐ分かります。

 

●賃貸の賃料

●マンションの賃料

●一軒家のローンと税金

 

たったこれだけで一軒家が安いか何となく分かります。

計算的にしっかりやらないと理解出来ないと思いますが、一軒家が一番安いです。

直近では賃貸が安いです。

 

将来的には一軒家が安いです、と言う話です。

変わらない様な気がして変わります。

 

2、一軒家とマンションであれば、他人の目を気にしない一軒家推奨

f:id:tuieoyuc23:20190207195727j:plain

私が経験した感覚では、一軒家の方が見る目が優しいです。

賃貸→マンション→一軒家の順番です。

詳しく書きません。

 

あまりいい話でないので、書かない方が良いでしょう。

とにかく一軒家の方が何かと安心です。

防犯面、住んでいる感覚、周囲の反応。

 

何故か一軒家は見る目が優しい反応になりやすいです。

私の経験では「いいなあ、一軒家・・・」と言われた事もあります。

理由は聞かなかったのですが、一軒家推奨です。

 

3、一軒家とマンションは一軒家の方に「分」がある!まとめ!

結論では、一軒家の方が将来的なコストが安く楽しいと思います。

「夢はマイホーム!」と言う人もいますから、一軒家の方がいいですね!

 

ただ、マンションの方がいい!って人もいますし、その時が楽しいのは捨てられない人もいるでしょう!

 

一軒家を推奨しておいて何ですが、話し合いの上で決める事も大事です♪

マンション、一軒家!

悩む時こそ、楽しいのが将来的な資産かも知れませんね♪

 

スポンサーリンク