不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパートの退去連絡はいつまでがいい?損する時期だと1ヶ月の家賃が掛かるって知ってます?

f:id:tuieoyuc23:20190211161628j:plain

アパートの退去時期は3月末でいいかな?と思っている方いませんか?

私も最初はそう思いました!

確かに実際に出て行くのは引越しの前日辺りになるでしょう。

 

普通の感覚だと新居に備えて引越し先に行くのはほぼ同日です。

「それでいいのかな?」

こう思いませんか?

 

3月末に記事を出しても遅いので、2月上旬辺りに記事を出す事にしました。

退去時期は2019年でも変わっていないのか?

WEB情報を最新にしておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、アパートの退去連絡は事前でないと損か?

退去予告1カ月未満の報告だと違約金が発生する(家賃1か月分)

 

一般的に決められたアパートやマンションの退去時期は物件毎でもあります。

確定情報では違約金の発生がある、と言う事。

事前に連絡しないとこの様なトラブルに引っ掛かります。

 

・1ヶ月前

・2ヶ月前

 

ザックリ言うと、アパートの退去時期は1ヶ月前~2ヶ月前と契約段階や契約書で決められているはずです。

 

事前に連絡しておかなと様々なお金が掛かるので適切に行いたいのがアパートの退去連絡です。

 

1、アパートの退去時期によっては損する

アパートの退去時期により二重家賃、鍵の受け渡し、不動産屋の手続きの遅れ等による違約金が発生します。

 

最悪、違約金で10万円、二重家賃で家賃5万円の場所同士で最初の初期費用全部含めて50万円等、掛かりますよね?

 

これ失敗の例です。

退去時期を「直前でいいか?」と面倒臭がると二重家賃の良い例に引っ掛かります。

今からアパートやマンション等の賃貸物件から退去を考えている人は即報告。

 

記事時点では3月末の予定であれば間に合う可能性はあります。

二重家賃はしょっちゅう起こるので、他人事ではないです。

「自分は大丈夫」と思うと1ヶ月なんてあっと言う間です。

 

今日、報告しましょう!

これでギリギリ回避出来る可能性もあります♪

 

2、引越しがスムーズに行かず、最悪住めなくなる!

さすがにないと思いますが、ギリギリの人は生活費が賄えません。

遊びの予定もキャンセル、最悪です。

 

全ては二重家賃のせいではなく、自分のせいでもあります。

さっさと報告しないと以下の項目が進みません。

実は報告、通知が超大事であると理解出来ると思います!

 

1、退去の通知、報告

2、引越し日の連絡

3、引越し→電気・ガス・電話等の終了手続き

4、退去の立会い(敷金等の返還、原状回復)

5、鍵の返却

6、やっと終了!

 

ここまでの最初のスタートが退去の報告から始まっている事に気付かない人が多い世の中です。「自分は大丈夫」ではなく、「自分は大丈夫だったけど」になりましょう♪

 

退去費用の計算は日割り等で行われますが、疑う人は徹底抗戦します。

日割りが間違ってないか計算するのもいいですね!

 

上の6項目がスムーズに完了した時、初めて二重家賃の恐怖から逃れる事が出来ます。

早く行動した方が明らかにお得。

ちなみに大体の人はダメです。

 

理由は「そんなの知らない」で終わりです。

 

 

2、アパートの退去連絡は難しい事なく、まず大家さんや不動産屋に報告!まとめ!

退去連絡など引越しの予定が決まった瞬間に言ってもいいくらいです。

「~月~日に引越しするのですが、連絡いつがいいですか?」

ただこれだけです。

 

・不動産屋も助かる!

・大家さんも嬉しい!

・自分は二重家賃支払ずに済む!

 

こういう状態が重なります。

トラブルも発生しませんし、引越しが決まった段階で言うのは正しいでしょう。

アパートからアパート、マンションからマンションの様な家賃発生の場合です。

 

実家に戻るとかなら二重家賃ではないですが、遅いとその物件の家賃のみ掛かります。

早めに連絡、2ヶ月前が妥当です。

 

本来はさっさと報告するのが一番良い方法です。

本当はそれだけです。

仕事でも早めの報告がないとトラブルが超やばい事になりますよね?

 

報告は全カテゴリで一番大事な事なのです。

マナーなのか、常識なのかは不明です。

しっかりと報告して二重家賃等のトラブルにならない様にしましょうね!

 

スポンサーリンク