不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家の購入の頭金なしにするとどうなるのか?頭金0円の恐怖は?

f:id:tuieoyuc23:20190211170235j:plain

家の購入で頭金なしにするとどうなるでしょうか?

 

残念ながら私には経験がないですが、頭金0円にするとどうなるか予想程度は立てられます。

 

今回は経験者の意見を聞いて、頭金0円の恐怖を立てました。

速攻嫌になると思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、家の購入で頭金なしにした結果

住宅ローンの頭金は「2割程度でいい」と言うのは昔の話かは知りません。

家は欲しいけど不安で買えない→正解です。

 

不安=やばいかも知れないと言う頭が回っている証拠です。

やばいと言うのは住宅ローン支払いで追われるのではないか?と言う事。

 

頭金0円で家を買うのは本当に怖い事で私は絶対やりません。

先行きが見えづらく、余裕を出した方がいいところです。

 

家の頭金をなしにした結果、いくつかの体験談があります。

・住宅ローン地獄

・頭金なしでマイホーム購入の危険はウソ→それこそウソです。

・住宅フルローンが地獄である事を知らない

 

文字で記事にしても分からないと思うのです。

さて、簡単な方法があるので教えておきましょう!

 

2、家の購入を頭金0円にするデメリット

住宅ローンの事もありますが、家の購入を頭金0円にすると起こるデメリットがあります。私はこれが嫌で頭金0円にしない頭の考えにあります。

 

1、頭金0円=最終的に支払う金額が高い

一番これが大きいです。

頭金0円と言う事は最終的に掛かるお金が高いのです。

これ以上言う事がないですが、一番嫌です。

 

お金が好きとかではなく、ケチとかではなくそんなに余裕ないのです。

子供がいる人は学費、食費。

これからの海外旅行、国内旅行、車が欲しい人は車欲しいでしょう。

 

頭金0円で買えない事はないです。

フルローンだと100万円単位で損するのです。

この考えが一番嫌です。

 

稼ぐ金額は同じでもフルローンしたために100万円単位で人より悩むのです。

投資でお金持ちとかそういうのは抜きます。

すごい嫌ではないですか?

 

私は絶対嫌なので、フルローンだけは回避します。

50万円でもいいので、頭金用意した方が貸す方も借りる方も楽なのです。

親族からでもいいです。用意して欲しいです!

 

2、普段の生活が全く面白くない

今まで平均価格20万円(副業でもいいです)で稼いでいるとしましょう。

今でも結構悩みませんか?

 

・住宅ローンが重なるせいで悩みが増える

・お金が貯まらず減る一方の悩みを抱える

・ウダツが上がらない、どうしよう!

・最後に泣く泣く、売る事に

 

最悪パターンですね。

普段の生活が今でも面白い方のはずです。悩みが少ない方です。

気付かなかったのですが、住宅ローン抱えている人は悩みが増えてます。

 

これに耐えられるかどうかが問題です。

一般的にハッキリ言えば、頭金0円は下の方です。

かなり厳しい現実を掴んでしまったと思った方が無難です。

 

即、副業を開始するのが正攻法です。

場合によっては、周囲から下の様に言われてもおかしくないです。

 

・「え、ちゃんと考えてるの?」

・「~だよね♪・・・え・・~さん、頭金0円なの・・?」

となりますよ。

 

常識的な範囲では頭金0円は話についていけないです。

厳しい様ですが、「お金♪無い~♪♪」と言っている人程、しっかり5割入れてます。

 

だからお金が無いのです。

やる事はやっている、と言う訳です。

後から聞くと「いやいや、そっれ♪くらいは♪考えるでしょぉ♪♪」って言われます。

 

更に言うと、向こうは冗談だと思ってます。

頭金0円と言うのは「冗談」の世界です。

一般的にいかないと厳しい、これは現実です。

 

3、4000万円の物件が8000万円になる事を知らない

別記事に丁度ありました。

最初の項目と似ているので、良い経験談があるな、と思い紹介します。

 

4000万円の物件価値で金利返済で最後に8000万払います。

1000万円なら2000万円でいいでしょう。

3000万円なら6000万円の物件です。

 

今では多少そうなるか不明ですが、これは住宅ローンの専門家に買いたい家を質問した方が圧倒的に早いです。

 

逃げてはダメです。

最終的に支払う金額を聞いて現実を見て下さい。

最後に逆算。

 

自分が後30年働いて稼ぐ金額を計算=住宅の価格を引く=行けるのか?

これが現実的に計算する方法です。

出来れば自分が一年間に使う金額を決めてあると計算しやすいです。

 

一年間に使う金額-住宅の返済合計金額-一生で稼ぐ金額=貯金です。

年金は入れてません。

簡単ですね!

 

これらを考慮に入れて将来的に考えると老後が楽ですよ。

・・・あまりにも深く考えると頭痛くなりますから、止めましょう。

 

3、家の購入の頭金なしにすると、生活から楽しさが消える可能性も。まとめ!

結局、今が楽しいと感じるなら住宅ローンを組んだ瞬間に悩みが増えます。

その悩みに耐える事が出来るかが問題です。

経験がないと難しいのですが、何でもいいです。

 

出来ればお金の悩みがいいです。

相当なお金の悩みがあれば、分かりやすいです。

 

大手企業で背伸びしなければ住宅ローンは大丈夫なはずですが、使う金額によってはダメな事もあります。そこは普通は考えるところなので、言いません。

 

住宅ローンを抱えるとお金の面で悩みが増えます。

今までよりお金が単純に減る、と言う感覚です。

 

対応策はお金を上げる事ですが、簡単ではないです。

・副業

・頭金をなるべく上にする

・単純に住宅ローンの毎月の支払いから給料を引いてどうなるかシミュレーションする

 

本当は住宅ローン込みを予想し、金額を見たらその金額を引き、生活してみるのが一番早いです。

 

多分それでも微妙です。

目減りするので、相当圧迫感があります。

おすすめはやはり副業。

 

お金の事だからお金で解決するしかないです。

それか会社で超頑張って年収を上げるか?

どちらかしかありません。

 

お金を別の事で補完するのはほぼ不可能です。

嫌であれば、即副業等を開始した方が無難。

節約では限界があります。

 

頭金0円でマイホーム購入は私的にはおすすめが出来ません。

将来的な事を考える方は分かってくれると信じております♪

人の忠告は聞いた方がいいですよ?

 

スポンサーリンク