不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパート経営はめんどくさがりに向いてない!副業でやるなら1年単位で考えよう!

f:id:tuieoyuc23:20190214202655p:plain

出典:アパート経営のシノケン

アパート経営は副業として安定収入、土地が残る、毎月のローンの返済は入居者の資金から出すので、入居率99%の場所なら問題ない・・・・。

 

甘い罠です。

こう考えると、確実にお得な副業の一つで一見デメリットがないです。

私のこれから記載する事が頭に浮かばない人はヤバイです!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、アパート経営はまず「面倒」の感情に嫌われる

長期的な安定収入になるアパート経営は10年、20年スパンの考え方です。

投資をやった事がない人は「すぐ稼ぎが出る!」と勘違いします。

 

・アパート経営は長期投資

・直近で儲かる、ではなくむしろ減る

・成功者は1割

 

1割に入れる可能性はありますが、アパート経営は「面倒」を嫌います。

 

・人の呼び出し(夜中)

・経営していく=毎日気にする事が増える

・大きな資金が必要でローン等の悩みが余計に増える

・家を建てる資金をどうするか?

 

お金がある人、年収が1000万円ある人なら確かに挑戦価値はあります。

年収300万円~500万円ギリギリの人は考えもの。

 

ローン計算、人の要望に応える、リフォーム、スマート~の設置作業。

不動産屋との付き合い。

電気、ガスなどのキャッシュフロー

 

出来ない事はないと思いますが、全部面倒です。

私がすぐに分かります。

アパート経営のシノケンさんの資料請求の漫画にほぼ全部面倒そうな事が解説。

 

セミナーで質問するのもいいですが、「面倒」感情が少しでも働く人は相当合ってないです。「しっかり資産形成していこう!」と言う意識の違いでもう勝負が付きます。

 

「即お金!」考えの人は長期的に見るのは不可能です。

これは大事な事ですよ♪

 

2、長期的な収入=ずっと付き合う事になり、途中放棄が難しい

途中放棄が出来ないと言う事は、1年で止めるのも難しいです。

・入居者がいる

・ずっと付き合う事になる

・隠せない

 

副業としてばれるかどうか分かりませんが、とにかく仕事に集中出来ない事が多いと思います。結局、辞めて集中する人もいますね!

 

「1年で解放される!」とか甘い感情は不要です。

「30年で相続税になればいいか」の気の長いマイペースの人はかなり大丈夫。

 

すぐ「また出ない!」と言う人は向いてないです。

特に直近で稼ぎを出したい人は相当きついです。

耐える事が出来ないと思います。

 

1、安定収入は10年掛かる|毎月の返済額より高く、払った金額まで耐える精神力

f:id:tuieoyuc23:20190214204231p:plain

出典:アパート経営のシノケン

アパート経営をして行く上で、毎月の事だけ考えても仕方ないです。

結局は最初にローンがあります。

 

1ヶ月プラスでも全く意味がないのです。

 

・最初に支払った物件価格はどうしたのか?

・ローン返済は1ヶ月プラスでもマイナス

・結局、ローン返済後までプラスなし

 

分かると思いますが、物件を購入した値段を支払い終わりローン返済も含めて、家賃収入が入る様になってようやく稼ぎです!

 

物件購入価格が1000万円で部屋数10個。

毎月8人から入るとして6万円で48万円。

48万円で×12ヶ月で576万円です。

 

1年では1000万円で10部屋の内8人がしっかりと6万円払っても無理。

最低2年掛かります。

後は修繕費用とか諸々掛かり、無理でしょう。

 

1000万円で10部屋で8人埋まって1ヶ月48万円と言うのは最強の待遇です。

現実にその様な事はありません。

私の記載した事こそ、甘い考えと言うのですね・・・。

 

2、1年単位で考えず、3年、4年で返済が普通

マンション経営の方が言うのはなるべく短い期間で返済した方がいいと言われます。

アパート経営では当然ですが、短い期間で返済するのがコツです。

 

・長いと様々な問題が重なる

・短期間で勝負を付けないとダラダラと長引く

・やる気が消える前にと言うのも大事

 

アパート経営をしていて短いスパン・・・1ヶ月で返済が終わると損しても売るだけ。

これが一番分かりやすいと思います。

1000万円の物件で頭金0円と1000万円の違い。

 

ローン返済の利息~%もなく、銀行に返済するお金が必要ないです。

住宅ローンは考え方は同じです。

最初に支払う頭金が多い程、ローン返済が短く更に収益に直結します。

 

・ローン返済の利息

・ローンの悩み

・物件購入価格の取り戻し

・部屋に入居してくれるか?

 

の悩みの内ローン返済、ローンの悩みが吹っ飛びます。

その代わり、物件購入価格や部屋の入居に集中する事が出来ます。

コツですね!

 

3、アパート経営は「めんどう」で終わる!まとめ!

「ずっと付き合っていく」と言う現実から逃げる様な人には向いてません。

アパート経営をやる時は最低5年は入居者と話し合いを続ける覚悟が必要です。

 

入居審査も自分でやる様ですし、専門的な事が多いです。

アパート経営は楽ではなく、苦労します。

 

副業でやる気がある方は私程度の知識は備えておきましょう。

これでも全然足りないです!

 

アパート経営、マンション経営を考える人はまず資料か本で「面倒」を知りましょう。

例えば、部屋数が多い方がいいのか?悪いのか?

これすら考えてない様では、明るい未来がなさそうで心配です・・・。

 

勉強あるのみです!

 

スポンサーリンク