不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

引越しをしたら会社に報告はいつまでにしたの?タイミングと実際の体験談を記載してしまいます!

f:id:tuieoyuc23:20190305113236j:plain

引越しをしたら会社に方向をいつまでにしたのかと言うと引越しが決定した時点が正しい認識です。

 

一般的には引越しが決定した時点で言うと感じに記載されております。

私の場合は引越しした後に住所変更等を行いました!

 

引越しをした後に会社に報告するのか、しないのか?

いつまでなのか?記載します!

言い方に悩む方は口頭で「引越ししますので、住所変更お願いします」と言いましょう♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、引越しをしたら会社に報告をするのが基本!意味は年末調整等

・住民税と税金関係

・交通費の支給額

社会保険

・年末調整

 

引越しを会社に報告する事で自分にメリットがたくさんあります。

ネット上では忘れてた、と言う人も多く年末調整まで引き伸ばしてしまった人も。

 

基本は年末調整や社会保険等で自分の事が多く、税金もか関わるので報告は必須です。

焦らせるつもりはないですが、「住民税」は住んでいる場所で決まります。

来年度から別の「市」になる場合、「住民税」はその「市」になります。

 

年末調整までに済ませておかないと前の住民と言う事になり厄介です。

面倒な事になる前に住所変更届けを出した方がいいですね。

 

交通費の問題は仮に1万円以上掛かっていて、次の住まいが2000円だと稼げます。

しかし、不正支給となるのでまずいです。

又、逆の場合は損するだけです。即報告した方がいいですね。

 

お金の事が基本なのですが、向こうの対応の問題もあるので報告はすぐにしましょう。

 

2、引越しした後に住民票を移さないとどうなる?

悪質な場合だと5万円以下の罰金です。

前科がつく訳ではないですが、「過料」と言う判断がされてしまい5万円です。

 

引越しの2週間以内等の制限時間があるので詳しく調べて下さい。

実際に過料になる人もおり、3000円~1万円の間で取られたそうです。

 

・全部の手紙が旧住所に

・公共施設が利用できない可能性

・免許証の更新が通知が前の住所宛に届く

・福祉サービスが出来ない

 

引越しの後に会社に報告するのも重要ですが、同時に過料にならない様にしましょう。

 

3、引越しを会社に報告する時、同棲だとどうするの?

引越しを会社に報告する事は確かですが、同棲の場合は理由を言う必要がない事もあります。会社内の問題なので、会社の寮などの場合は必要かも知れません。

 

内緒にしておく事も出来るので明確な理由を述べる様に言われた場合は言った方がいいです。「不正」とか言われて追い出されるといけません。

 

「同棲と言いたくない」とハッキリ思う人も多いですが、バレるともっと厄介です。

私が責任は持てませんが、バレるまで延ばすと言う手段もあります。

しかし、一般的には報告義務があるのなら伝えた方がいいです。

 

結果的に引越しの理由を「ちょっと遠かったので」で大丈夫なパターンもあります。

向こうは同棲かどうかは気にしないでしょう。

 

4、引越しの後は会社に報告は必須!結局、どんなパターンでも言うべき事!まとめ!

引越しした事を会社に報告する義務はないのですが、結論的には税金関係や住所不特定とならない様に報告する必要があります。

 

報告しないとデメリットばかりなので、報告はしましょう。

一般的にもするのが当然ですし、私も面倒ながら報告しました。

「パターンで回避出来ないか!?」と言うのもありません。

 

引越しの後、会社への報告=当然、と言うイメージで大丈夫でしょう。

遅かれ早かれ報告するなら今の内にやってしまいましょう!

 

スポンサーリンク