不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸のエアコンを設置したまま退去していいの?持ち込みしたエアコンも持って帰るのが基本?

f:id:tuieoyuc23:20190306164919p:plain

賃貸のエアコンを設置したまま退去していいのか?

退去時に置いていくのが一般常識なのか?

逆に置いていかないのが普通なのか?

 

これは疑問ですね。

一般的には原状回復義務があるので一概には言えません。

 

ただし、パターンによってメリットになったりデメリットになったりと対応がバラバラに変わります。「物件による」と言えばそれまでですが、迷うところですね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸のエアコンは設置したまま退去する時の基本知識

f:id:tuieoyuc23:20190306165128j:plain

原状回復の取り決めが賃貸物件にあるので、基本は持ち帰るもしくは処分するです。

要するに自分で何とかしてくれ、と言う意味です。

 

一般常識的にはこれが正解です。

実際にTwitter等でも原状回復なのだから持って帰るのが当たり前、自分の事でしょ?と意見が多いです。

 

しかし、パターンによるので特に意見を気にする必要はありません。

結果的には「自分は大丈夫だった」で考え方は大丈夫です。

 

2、エアコンを設置したまま退去する事の意味とデメリット

エアコンも原状回復代金に入ると意外にお金が掛かりそうと言う事もあります。

しかし、メリットもあります。実は逆なのです。

 

「いや、いいよ!」

「むしろ嬉しい」

と大家さんが嬉しがる事もあります。

 

自分にとってはこれでメリットであれば十分ですが、「買取」が出来る事もあります。

単純に見積もりをしてみて、エアコンの回収を依頼します。

すると「買取」のため、売れる可能性があります。

 

変な事ですが、お金が浮く事になるので買取に出すのもメリットです。

相場によりますが、高いエアコンで7万円。

良いものを使っているなら、費用削減にもってこいです!

 

低いものでも買取の手数料等がなかればいっその事売ってしまうのもありですね!

1万円~7万円とかで売れたらラッキーですね♪

 

3、エアコンを設置したまま退去は問題「アリ」と「ナシ」の二分

賃貸物件でエアコンを設置したまま退去する人は大勢います。

「面倒」

「別にいいや」

となる人も多いでしょう。

 

大家さんに関わった方達の先輩方は下の様に答えております。

・全然いいよ!置いてって!

・いや、絶対外して

・どっちでもいい

 

「売れるから」と言う意味ではなく、大家さんからすれば次の物件探しの人にアピールする事も出来ますし、損な事がありません。その人の事を考える人もいますね。

 

原状回復を基本にしている人は置いて行くのが駄目って言われます。

意見はどっちもどっちで、聞くしかありません。

その物件のオーナーの取り決めとか管理会社等の判断で決まります。

 

「どっち?」と言う判断は結論で「物件による」となる訳です。

 

4、賃貸のエアコンを設置したまま退去しても問題はない!まとめ!

法律的な視点はなく、置いて行ったから逮捕とかはありません。

物件のオーナーや管理会社がどう判断するかで決まります。

 

・置いて行ってもいいか

・取り外そう!

 

後はあなたの考え方次第となります。

オーナーに直接聞いてみて、判断を仰ぎましょう。

一般常識の原状回復もオーナーに任せている部分が多いので物件で聞くが一番です。

 

この様に賃貸物件のエアコンを設置したら退去時に取る、はWEB情報なだけ。

すぐ取り掛かりたい人は早めに聞くと良いでしょう。

早めだと見積もりもしやすいですし、メリットがたくさんあります!

 

退去が決まったら即やりたい事の一つですね!

メリットもデメリットもあるので、よく話し合って決めて下さいね!

 

スポンサーリンク