不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

中古マンションと新築マンションは比較対象!どっちがいいかと言えば当然新築?

f:id:tuieoyuc23:20190310185922j:plain

中古マンションと新築マンションのどっちがいいかと言えば当然新築マンションの方が良い様な気がします。

 

●新築なら綺麗で将来的な資産になる!

●綺麗な空間でストレスなく過ごせる!

●自分の家!って感じがする!

●中古だと、お金ないイメージになりそう・・・

 

と言う中古マンションにはないメリットがたくさんあるのが新築マンションです!

では、本当にそうなのでしょうか?

中古マンションと新築マンションの違いやメリット、本当に把握出来ていますか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、中古マンションと新築マンションを比較

f:id:tuieoyuc23:20190310190226j:plain

中古マンションと新築マンションの比較をする時に大事なのが中身。

どんな時も色々な角度で見る事が大事ですね!

 

1、中古マンションのメリット、デメリット

中古マンションのメリットは新築と比較すると料金が安いので、比較的安価で将来的なお金を圧迫せずに済むと言うメリットがあります。

 

しかしながら、リフォーム料金や部屋の修繕費用で逆にお金が掛かってしまうパターンもあります。こうなると資産価値的に新築の方がいいですね。

 

まだまだ「中古マンションでいいか」と考える方もリフォーム料金等を考慮しないと、「結局同じ」と言う事もあります。

 

どこかの体験談に「変わらない気がする」とありました!

中古マンションを買う時の注意点でもありますね。

 

2、新築マンションのメリット、デメリット

中古マンションとは違い、綺麗な空間であるので住んだ直後から資産価値として成り立ちます!

 

リフォーム料金は掛かりませんが、その代わり新築マンションの購入価格はすごい程高いです。その辺りが許せない限り、新築に手を出すのは厳しいでしょう。

 

ただし、リフォームしないために使用感がなく、綺麗に使うとほぼ確実に売れる物件として残る可能性は高いですね!

 

3、中古マンションと新築マンションはお金の問題が強い

相談なしで中古マンションと新築マンションの比較をするのは不可能に近いです。

余程専門的な知識を持たない限り細かい出費まで計算は無理でしょう。

 

「SUUMOカウンター」であれば、無料講座を開いており、中古マンションと新築マンションの違いを説明してくれます!

 

専門的な資料、専門的なアドバイスで聞く事が大事です。

 

4、新築マンションは抽選、先着、中古マンションはいつでも

中古マンションの場合はいつでも売りに出されている事もあり、探しやすいメリットもあります。新築の場合、抽選形式、先着形式で探しづらいですね。

 

●絶対中古!

●絶対新築!

 

の2つのパターン等がありますが、自分で決める事が出来ない新築は探しづらいデメリットもありました。

 

どうしても新築に住みたい人は新築だけを狙うために先着、抽選に挑戦するしかありません。選ぶ事が出来ない!と言うのも変な話ですが・・・。

 

2、中古マンションの見えないデメリット、新築の見えないデメリットが大事!

新築マンションでも中古マンションでも周辺環境は大事です。

中古マンションでは「失敗事例21選」等で紹介されているサイトもありましたよ!

 

又、新築マンションは「決めてになったプラン、施設が変更に」と言うトラブルも。

抽選形式だからこそ、契約前の確認も大事です!

 

高い新築の場合には「住宅ローン特約」の対象となるかもチェックが必要。

この様にズラズラ記載しても初心者には無理ですね♪

 

しっかりと基礎から確認するためにSUUMO講座をおすすめ。

さすがに住宅の話を「これでOK!」など言っている人がすごいと思います・・・。

大きなお買い物だからこそ、基礎から順番に、が大事ですよ!

 

3、中古マンションと新築マンションの比較!まとめ!

他にも「築何年」「固定資産税」等で気にする人がたくさんいますね。

中古マンションにせよ、新築マンションにせよお金が関わるのはやはり前提条件。

 

ご自分の目的で将来的にどうしたいか?

で決めても問題はないでしょう。

 

●新築でこうしたい!

●中古でこうしたい!

 

難しい問題ですが、専門的に講座で聞くと安心感も芽生えます。

適当な意見でまとめるのは無理があるので、私からは「専門的な人に聞く」を推し♪

 

不動産購入はとても高く2度はほぼ不可能。

買ったら終わりなので、失敗はしたくないですよね!

 

デメリット等をしっかり見て、メリットしか感じない中古マンション、新築マンションを選べる様に頑張って下さいね!

 

スポンサーリンク