不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパートを退去する時、ドアの破損はどうする?原状回復費用の他に保険とか知っておきたい事!

f:id:tuieoyuc23:20190318162342j:plain

アパートを退去する時にドアを破損させてしまい、修理費用が掛かってしまいそう、もしくは請求された後、或いは単純にどうなるか不安な先行き。

 

一般常識的な範囲では原状回復が必要となりますが、場合によっては保険が適用されるかも知れません。修理費用が~万円といってもその費用がほぼ全額ないかも知れません。

 

保険や修理費用が自分で払うところを理解しておくとアパートを退去する時にドアの破損の補修や修理で損しないかも知れません!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、アパートを退去する時のドアの破損の補修

アパート退去時にドアの破損がしている場合は火災保険が適用されるかも知れません。

修理費用は原状回復ではなく、数々の保険を適用させましょう。

 

入ってない人は仕方ないですが、入っている人は有効活用しましょう。

 

1、ドアの破損具合は写真を撮っておこう!

便利な事の一つとして、写真を撮っておきましょう。退去する時に例がありました。

ドアの破損具合によっては、納得の行かない請求をされる事があります。

 

その時に立会いと同時に請求金額を見る事が大切なのですが、一言が大事です。

「修理業者を始める前に一言言って下さい」です。

 

証拠写真や状況証拠を一緒に見て、ドアの破損具合の請求で納得いきましょう。

質問版にありますが、小額訴訟を起こす事も出来ます。

 

勝手に泣き寝入りする様に仕向ける場合もあるので、その辺も知識も入れておきましょう。

 

2、アパートを退去時のドアの破損のドアノブ、爪跡、穴、開きづらい等は?

アパート退去時になってしまった場合は自己責任の問題もあります。

 

●ドアノブ

●爪跡

●穴

●開きづらい

 

などのドアの破損でも色々とパターンがあります。アパート退去時まで放置していたなら借りている自分の方に責任が来るかも知れません。

 

ドアノブはWEB上で亀裂が入りすぐ大家さんに報告した事で修理費用も掛からなかったそうです。と言う事は早めに言っておいた事により修繕費用が回避。

 

何事も隠すといい事ないですね。

ドアの破損のパターンは色々あるものの、退去時まで引っ張ってしまった場合は納得の行くまで、管理会社に掛け合い、大家さんに言ってもらう方法が良いでしょう。

 

大体は退去時に言うものですし、先に言うなどレアパターンですが退去時の時に関しては大家さんと徹底相談、管理会社と相談。

 

更にそれでも納得行かない場合は小額訴訟を調べてみましょう。

借りる側が100%勝つ様な訴訟もあります。

「どうしてもモヤモヤする!!」と言う人は徹底抗戦で行きましょう♪

 

もう最後は訴訟しかないです。

払うべきか払わないべきか?あなたの判断でこれも早めに言うしかありません。

質問版にぶつけるのもありですね!

 

2、アパートを退去する時はドアの写真等、5つ知っておこう!

1、写真を撮っておく(立会いや記憶に頼らない)

まず、証拠写真も大事です。

立会いが出来ない場合は写真や画像で収める事。

無駄な請求をされる心配を防ぎます。

 

2、ドアの修理か請求かどっちが高いか調べておく

こちらは請求させない様にする方法です。

1、ドアの修理を選ぶ?

2、請求を選ぶ?

 

2つに一つなので、ドアの修理をしっかり考えましょう。

 

3、アパートの退去時にドアの破損は対処しよう!まとめ!

修繕とか傷を補修する方法もありますが、ドアの破損にも色々あります。

ペットの爪跡、衝撃とか・・・。

台風で何か物が当たったのは自然災害なので保険か何かが利きます。

 

と言う様にパターンがあり過ぎて、対処の方法もバラバラです。

私もドアの破損と言っても、ドアの開け閉めするところの木の部分が剥がれました。

そこはどうなの?と言うとWEB上に記載なし。

 

結局、補修か管理会社に早めに連絡、大家さんの判断を仰ぐしか方法がないのです。

自分の家ではないので、原状回復で余計にお金が掛かります。

もしかすると経年劣化かも知れませんし、そうでないかも知れません。

 

モロに自分で壊したと言うなら違いますが、そうでない場合は早めに言うべきですね。

退去時の一週間前でも伝えるべきですね。面倒ですが、仕方ないです。

 

役に立たない記事ですが、徹底抗戦するか早め報告です。

もし、退去の前日とか前であればすぐに傷の部分を面倒ですが、撮りましょう。

 

言うのは嫌ですが、5万円とか6万円とか掛かる可能性もあります。

ベニヤが1万5千円など、高いです。

意外に2万円~6万円で掛かるので、対処しておきましょう。

 

結果的に「お金が掛かるから」で動くのは良くないのですが、そういう事です。

お金関係なしに早めに動く事が大切なのですが、お金なら動くでしょうか?

ぜひ、早めに対処してトラブルに対応して下さいね!

 

スポンサーリンク