不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の審査は本人確認とか保証人の電話ってあるもの?電話で対応すべきポイントは徹底解説!

f:id:tuieoyuc23:20190325171924j:plain

賃貸の審査は本人確認とか保証人の電話ってあるものと言えば確実にあると思った方が良いでしょう。その上で注意したいポイントや重要なポイントがあります。

 

早速対応すべきポイントを解説していきます!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸の審査の本人確認と保証人への電話はあるもの?

基本はどこの家、どこの物件、どこの不動産でもあります。

ほぼ100%の確率で「ある」でいいでしょう。

 

賃貸の審査の場合、落ちたとかそういう問題ではなく掛かって来るのが基本です。

 

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

あまりにも入居審査の電話が遅い場合は上の記事で確認してみて下さい。

それ以外の方はここで解決出来るかも知れません。

 

2、賃貸の審査の本人確認の電話の対応方法

早速ですが、本人確認の電話の時に対応する方法を記載しておきますね!

 

1、本人確認の時、まずどうすればいいの?(必要なものとか)

電話が来る前ですが、予め不動産屋でいつ頃かかって来ますか?って聞いておくと安心ですが、そうも行きません。

 

では、心構えとしてはいつでも本人の確認が取れる様にしておく事です。

用意するもの等ですね。

 

1、名前

2、生年月日

3、本人の勤務先、勤務先の電話番号

4、連帯保証人の電話番号

5、連帯保証人への予めの電話連絡あるよ~と言伝

 

不動産屋によると「ほぼ100%」なので、不動産屋によっては掛かって来ない事もあります。掛かって来ない時は不安ですが、気になる人は電話してみましょう♪

 

2、本人確認の電話の時の流れ

1、電話が掛かって来ます。

2、~さんのお宅ですか?(しっかり自分の利用した不動産屋が確認!)

3、聞かれる事を淡々と答える(焦らずに)

4、メモしておきたいなら事前にメモ用紙を用意しておく!

5、聞きたい事を聞いておく

6、次回の予定を確認!

7、終了

 

電話が来た時も向こうのペースになると思いますから丁寧に対応すれば大丈夫です。

「ああん!?」みたいな感じの態度や「今忙しいんだよ!」はNG。

 

次回の予定と聞きたい事、確認したい事があればこの時に言いましょう。

ここを逃すと契約が確定しそうなので、チャンスです!

 

3、電話が来なかった時は?

10日以上掛かって来ないとなると、遅れているのか落ちたのか気になりますね。

前述した通り、落ちたって事はないです。

まず、入居審査結果は知らせる義務がありますから、電話は来ます。

 

しかし、例外もあります。電話がない事もあるそうです。

私はそういう企業は分かりませんが、担当者によるのでしょうか?

大手企業は基本ありそうです。

 

電話が来なくて不安な人は確認のメールや電話で状況確認もいいですね。

入居予定なら結果を知る良い手段です。

 

4、電話に出れなかった時

賃貸の入居審査で本人確認の電話に出れなかった、と言う事はしょっちゅうあります。

安心は安心でいいのですが、折り返しましょう。

 

入居審査に落ちるって事はありませんが、向こうも「大丈夫かな・・・」と心配してます。審査の段階で早く伝えたい事もあると思うので、早めに折り返しましょう。

 

5、本人確認の時の注意点

賃貸の審査の本人確認の電話の時、保証人の電話の時注意したい事があります。

●本人確認の時に妙な態度を取らない事

●保証人に言っておく事

 

何故か?

理由は簡単で本人確認の電話は「審査の内」に入っております。

 

顔が見えない状態でも態度が豹変せず、どんな時でも「ちょっと忙しかったですけど、大丈夫ですよ!」と言う人間性が出来るかどうか?見ていますよ?

 

脅しではないですよ♪

電話連絡は入居審査の一環として行われるため、対応の仕方次第では入居審査に落ちてしまうこともあります。

 

HOME'Sさんにしっかりと事実が記載されております。

「対応次第では落ちてしまう」

注意したい点ですね!

 

気張らずとも友人に接する様な、常識的な態度で十分です。

忙しいからと言って、横柄な態度は普通ではないですよね?

ここは分かると思います!

 

2、賃貸の審査の本人確認や保証人への電話は「あるもの」で構えておこう!

本人確認の電話は「あるもの」で十分です。

電話対応がしっかり出来るか見ています。

 

構える必要は正直ないですけど、必要なもの、注意したい点で「やばい!」と思う人は構える必要もあるかも知れません♪

 

不動産屋も横柄な態度の人間を入居させたくないでしょう。

一応集団生活なので、その辺りは意識されます。

 

電話の本人確認も意外に重要な位置にあります。

申し込みして「終わった!」と思わず、入居するまでが仕事ですね!

 

スポンサーリンク