不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

入居審査で同居人が無職ってどうなの・・・?2人同居、同棲で審査が落ちるって事ある?

f:id:tuieoyuc23:20190326193619j:plain

入居審査で同居人が無職の場合、審査に落ちるとか不利と言う事はあるのでしょうか?

私の経験上では、「大家による」「管理会社の考え」と言うイメージもあります。

 

実際にはそこまでではないはずなので、詳しく見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、入居審査で同居人が無職ですが、何か特別駄目な事とかあるの?

2人で同居予定、同棲予定で入居審査を通したい!

9割全く問題ないです。

最初に記載した通り、大体は大家さんや管理会社が決めます。

 

入居審査は「家賃」とか「人間性」が問題と言うのが大半です。

▼無職で不安はこの辺りの記事でどうぞ♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

無職で審査に通す方法自体もありますし、同居人が無職程度では全く問題ないです。

いくつか注意しておきたい点がありますので、参考までに♪

 

2、入居審査で同居人が無職の場合の対処法

入居審査で同居人が無職だと「本当に何もないの?」と不安がそれでもあるにはあるはず。いくつか注意点を見ると安心出来ますので記載しておきます。

 

1、連帯保証人に収益があるか確認しておく

入居審査に同棲の人、同居する人が関係なくても連帯保証人に収益があるに越した事はありません。同居人無視で、普通に契約出来る段階か確認するのです。

 

1、連帯保証人は大丈夫か?

2、しっかりと住所や本人確認が出来るか?

3、聞いておきたい事は何もないか?

4、横柄な態度を取らないか?

5、家賃を支払う事が出来るのか?

 

これらは全て同居人と生活する上で自然に関係する事なので一見同居人が無職である事も審査になりそうですが、そうでもないです。

 

1、家賃を支払う意思、能力がある

2、人間性がいい!(トラブル起こしそうにないなとか)

 

たった2つで同居人のせいにする事なく、平和に入居審査を受ける心構えが出来ます。バシっと言うと同居人のせいではなく、あなたのせいと言う事になります。

 

支払い能力が足らない、人間性で弾かれた等の何か駄目な点があるのです。

隠している事とか(ブラックリスト、クレカ滞納)も関係します。

入居審査する方は隠してくれると思うので、その辺りが肝心です。

 

2、入居審査で同居人は無職で問題ないけど、必要書類が必須の場合も

1、住民票

2、顔写真

 

不動産屋によりけりですが、同居人の審査は無くても顔写真と住民票を求める場合があります。黙ってやばい事をしていても大丈夫とは思います。

 

これ以外を提出する様な不動産屋は「聞きたい事がある!」とかで誤魔化すとか不動産屋を隣に連れてって、芝居をうってもらう方法が一番です。

 

1、実は「この条件では弊社では物件を・・・」とか

2、明細は隣の部屋で見せて黙ってもらうとか。

3、明細を見せると何か言われそうだから見せたくないとか言う!

 

3つの内切り抜けが得意な人なら何とでもなるでしょう。

予め不動産屋の店内に入った瞬間に明細を見せるとか手段はいくらでもあります。

タイミングの問題です。(顔を洗いにいくふりをして提出とか)

 

多分明細は必要ないと思いますが、考え様です。

不安であれば事前に電話してしまいましょう。

送ればいいかも知れません。悩む必要性がないですよ?

 

3、入居審査で同居人の在籍確認はどう?

入居審査で同居人が無職の場合でも何とかなるのですから、無職と言う事にしてもいいかも知れません。何も問題ないでしょう。

 

3、同居人が無職でも入居審査は問題なし!まとめ!

入居審査も人間性を見る事が多いので、2人同居の場合、同棲の場合も変わりません。

特に問題なく、審査に落ちるって事もないでしょう。

 

例え入居審査に落ちたとしても同居人のせいではありませんので、同居人のせいにしない様にして下さいね!

 

スポンサーリンク