不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンが払えなくなったらどうする?どうなる!売るとか打開策を7選でまとめたい!

f:id:tuieoyuc23:20190329170357p:plain

住宅ローンが払えなくなったらどうするのでしょうか?

昨今、住宅ローンの支払いが出来ない人が急増しています。

 

しかし、悪いですが人の事などどうでもいいのです。

自分が払えなくなった事が大事です。

人の事を気にしている場合ではない事をまず、認識しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンが払えなくなったらどうする?どうなるの?

最初の不安解決ですが、住宅ローンが払えなくなった場合はルートがあります。

 

1、真面目ルート、常識的ルートで住宅ローンを解決

1、任意売却

2、競売に掛ける

3、少しでも早く不動産屋に相談する

4、隠す事なく、全部明かす(不動産屋に)

5、恥ずかしい想いを噛み締めて知人、友人、親戚に相談

6、親と絶縁してても親に相談

 

まずどうしようもないから・・・・終わったではなく、ルートを探しましょう。

常識的には法律上の話が早いです。

不動産屋に相談が一番いい道なのは確かです。このパターンで解決すればOK。

 

2、住宅ローンが払えなくなったら。ルート2「常識以外」

1、借金

2、水商売

3、副業

4、隠し通す

5、株で大勝する

6、とにかく稼ぐ

7、W就業する

8、破綻する

9、売って別のアパート等に住む

 

どれも早めの段階であれば何とかなる様な気配を感じます。

特に一番下の早めに売れば住宅ローンで余計につらい想いもありません。

 

せっかく買った訳ですが、「つらい人生送る、やばい!」と思うなら引くのも勇気。

時計の針は必ず1~12しかありませんね?

「時間が戻る」の様な感覚で、「止まる」「戻る」も重要な事があります。

 

進み過ぎると、終わってしまう可能性も高いのです。

失礼ですが、大体の方は止まる事を知りません。

株で大勝してその誘惑から抜けられず、結局損する人のパターンと同じです。

 

「ここで終わり!」

と言う心がないと、いつまで経っても変わらないのです。

 

住宅ローンも同じで今の状態で自分が考え得る節約、稼ぎを出したとしてどうしようもないと思いませんか?こういう時、逃げても何とかなりません。

 

1、35歳で住宅ローンきついと感じる

2、35歳の時はもう少し頑張ろう!となる

 

ルート1・・・・35歳で頑張ろうと決める=副業とか開始するパターン

ルート2・・・・35歳で「そのまま」頑張ろうと言う人

 

私はルート1です。

「無理!」と思ったら転職とか副業とか色々やります。

1年間カップラーメンで過ごした経験があります。

 

何とかなりました。

ルート2の場合、給料が上がっても資産管理が出来ていないと消費が止まりません。

子供だって大きくなりますし、給料と出て行くお金を計算すると無理なのです。

 

大手企業で一般社員で1年で基本給が4000円しか上昇しない。

年間5万円。ボーナス含めて年間6万円??

だったと思います。

 

これ以上に出費するなら住宅ローン破綻になります。

何百年経っても支払いが終わらないのです。

 

ルート2で行くと時間が長過ぎるのです。

1、病気

2、旅行

3、生活環境の変化

4、予想外の出費

5、税金が8%~10%に上がる

 

など、1年2年ならいいですが、10年、20年、30年前と今ってどう違います?

お分かりになると思います。

全然世界が違いますよね?スマートフォンどころか携帯電話すらなかったのです。

 

消費税も年金もお金自体も分かりません。

常識的に何が起こるか不明なレベルです。

私も予想出来ないです。

 

そういう時間をルート2でやると、とんでもなく苦労します。

と言うより無理です。

精神的にもつらいですし、支払いが長過ぎるのです。

 

だからこそ、払えなくなったら「背伸びせず、お金が貯まったら」の気持ちに直します。これで解決出来ます。

 

素直に「払えなくなった」からアパートに引っ越したと言えば済みます。

理由などどうでもいいのです。

 

1、子供の事があるし、心配過ぎるとか

2、年金とかもらえるか分からなくて・・・

3、あんまり稼ぎが良くない・・。

 

「将来的に考えた上でこうした」と言う風に説得すると意外に「あ~・・」となります。聞いている方に「私の様にならない様に気を付けてね」と言えばOKです。

 

プライド高い人は多分無理ですが、私はすぐ折れますから平気です♪

 

2、住宅ローンが払えなくなったらどうする?どうなる!まとめ!

住宅ローンについて7選でまとめたいのですが、余計な話を記載しました。

また更新しようと思います。

 

結論で住宅ローン支払いが出来なくなったら、すぐに相談。

相談して「大丈夫ですよ!」かどうかは相談の仕方によります。

 

1、~何ですけど・・・「大丈夫ですよ!」

2、後で実は・・・「いや!この間の聞いた限りでは大丈夫と思いましたけど、それでは・・・」

3、遅過ぎた・・・。

 

と言う事にならない様に自分の事なので、よく住宅ローンの計算を行い休みを潰してでも意味があります。悩むより計算した方が早いです。

 

難しい計算ですが、休みを潰す価値があります。

やらないと「やばいかな・・・」と思った時が行動タイミングです。

「考え過ぎかな」ならそれでいいと思います。

 

「幸せな悩みだったか?」で解決すれば「良かったですね!」って思います♪

早めに対応して住宅ローン解決に乗り込みましょう!

 

スポンサーリンク