不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

入居審査で無職予定の人は転職前に退職予定と言うな!信用ゼロと言う社会の常識を知れ!

f:id:tuieoyuc23:20190326210230j:plain

入居審査で無職予定の人は転職前に退職予定と言うととんでもない事態が起こる事が分かりました。

 

1、入居審査は無職でも通る!

2、貯金も1000万円ある!

3、楽勝だな♪

 

この様にお考えの方は「社会の常識」を知っておきましょう。

もちろん、対応方法はありますよ?

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、入居審査で無職予定の人は「退職」の一言を出すな!

入居審査と言うのは人間性が見られるところでもあります。

また、「家賃支払い」が見られるところでもあります。

 

「家賃支払えるし余裕だろ♪」「投資で儲かったし~♪」のお考えの方。

社会はそこまで甘くありません。

 

ある不動産の出来事です。

実は不動産屋も「前払い」程度しか認めていない事もあります。

恐らくですが、失業給付金が3ヶ月なので、3ヶ月の前払いなのです。

 

確かにどこかのブログの「3ヶ月の前払い」の記載と当てはまります。

入居審査も無職の人には厳しい目で見られます。

一応は社会の常識が「安定した収入を持つ」「仕事をしている人間」が基準です。

 

これを忘れて調子に乗ると痛い目見る事があります。

入居審査もその一つです。

対応方法はあります。

 

入居審査で無職の人が通ると言う記事を書き、方法をいくつか記載しました。

 

▼無職の人が通る方法は?

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

1、退職の一言を出すと、不動産屋の顔が変わる

無職予定ならまだ就職している身です。

わざわざ「退職」の一言を出す必要性はありません。

 

1、入居してしまえばこっちのもの

2、入居までは退職しないでおくか

3、退職の一言を出さない

 

3つの掟を破るとかなり不利な状況になります。

「退職」の一言は出さない様にしましょう。

社会の常識はそうである、で認識は十分です。

 

2、入居審査の時無職でも次の転職先があれば良い

転職先が決まっていて、無職の場合は別に言っても構いません。

転職先の住所等のメモがないとちょっと変な目されます。

 

退職とわざわざ言う事もなく、今の就職先でいいとは思いますが前の会社の名前で通りたくない、と言う人は転職先も言うといいでしょう。

 

あくまで信用ゼロとはなりません。

転職が決まっていれば、の話ですね!

 

3、現在、転職中で無職の方の場合

方法は多彩です。

こういう交渉が得意な人、不得意な人の差は激しいらしいです。

基本的な方法があります。

 

1、今の状況を伝える

2、貯蓄で攻める

3、支払う意思を見せる

4、すぐ転職先が決まりそうならそれを言う

5、一時的にアルバイトする!

 

面接中である事、貯金がある事、支払う意思があって部屋を探している事など自分が正当に有利になる状況は隠す必要はないです。

 

ずるい訳ではなく、一時的にアルバイトするのも方法の一つです。

「安定した収入」がある、ないで大違いです。

又、働く意思=支払う意思がある、と言う考え方になります。

 

大家さんも管理会社も規約がありますが、向こうの身に立ちどうしたら入居審査に自分なら通すか?「仕事」なら自分を切るか切らないか?を考えると上手くいきます!

 

甘えていると思うなら何か行動を起こして「意思」を見せるべきですね!

私の場合はこの場合は貯金額で攻めそうです・・・。(簡単だから)

 

2、入居審査で「無職の様なもの」のパターン別悩み解決

入居審査と言うのを真剣に考えるタイプではまるのがこれでしょう。

記事で解決しましょう。

 

1、転職したばかりで入居審査が不安のパターン

転職したばかりで入居審査を不安がる必要はありません。

理由は簡単です。

 

1、入居審査は支払いが大事なので、すでに転職した方は立派に社会の常識です

2、即辞めると言うのもなかなかない話しです。

3、胸張って転職先を言っておきましょう!

 

内定が出た時点、むしろ退職予定で転職先を記載するパターンもあります。

すでに転職してて仕事をしているなら何も問題はないでしょう。

落ちたら、普通に何か足りないのです。

 

2、入居審査後に退職のパターン

入居審査後に退職しても特に問題ないかと思います。言わないといけない決まりはありますが、人の状況など向こうは分かりません。あまり言わない方が甘えにならないかな?と思いますが、書きます。

 

1、入居審査後に即退職!

2、入居審査後に退職予定である事を隠していて見計らって退職

3、入居審査後に途中で退職した

 

1、2のパターンは諸事情があって会社を辞めましたとか「辞める予定って言った方が良かったんですか!?」とかで誤魔化す事は出来ます。

 

あまりやらない方がいいとは思います。

しっかりと普通に入居して、辞める予定がなく辞める様な気配になってしまったのなら、別に隠す必要はないです。何となく大丈夫なはずです。態度が問題です。

 

そうでないなら、1、2のパターンで出来る事は出来ます。

やらないで下さいと言っておきますね・・。

 

問題は「3」です。

入居審査の途中でどうしても辞めたくて辞めてしまった、と言う時です。

病気とか医者のレベルになれば正直で構いませんが、問題はそれとなく、です。

 

1、転職先が決まってないと借りられない場合がある

ので、隠すのも微妙ですし、言うのも微妙です。

 

1、言った方が正解です・・・・・・常識的。

2、言わないでスルーもまた選択・・おすすめはしません。

 

本当は言いたい気持ちはある、と言う感じでスルーしてもいいのですが、正直に言ってもらいたいです。ブログでこの様に言うと問題なので、隠しておいて下さい。

 

3、会社を辞める前に賃貸物件に住みたいパターン

会社を辞めておらずのパターンは同じ様なものです。

 

1、会社を辞める前の状況が一番大事

2、退職予定である事を伝えると一気に場の雰囲気が悪くなる

3、現在の状況を言う事!

 

例え会社を辞める予定でも転職先が決まっているなら全く問題ないです。

内定通知書で入居審査に通る人もいます。

これでOKです!

 

・・・・とは行かない人もいるでしょう。

パターンは同じで、退職予定である事を言うとほぼ無職確定となります。

会社を辞める前に賃貸物件に住み、入居審査を通し辞めるが抜け道ではあります。

 

本当は転職先を決めてから入居先を探した方が正しいです。

状況が状況なら抜け道も必要かな?と思っておきましょう。

 

どうしても胸がつっかえる様であれば、後でバラしてしまいましょう。

これで終了!ちなみに転職したらしっかり言って下さい!

 

3、入居審査で無職予定の人は転職前に退職予定と言わない事!まとめ!

どうしても状況が悪い事はあります。

ただし、正当な方法で入居審査を通せるなら通したいと言う気持ちが大事です。

 

退職予定の人は言わない、書かない、ばれずに、の3点を覚えて下さい。

余計な事を言う癖がある人は特に注意です。

 

普通に入居審査を通して下さいって言いたいですが仕方ない事もあります。

こういう方法は感心しないので、やらない方がいいですよ。

 

どうしても方法がなく、どうしようもない!と言う時は一時的でもいいのでアルバイトなり何なりして「収入があります!」と一言加えましょう。

 

入居審査に通すための自分の犠牲は少しは必要なはず。

楽な道に行かない様に注意しましょう♪

 

スポンサーリンク