不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

物件探しの時期を4月入居に合わせたいなどなど!物件探しの時期を5月、6月、7月にするとどこからスタートするといいの?

f:id:tuieoyuc23:20190420164634j:plain

物件探しの時期を4月入居に合わせたい!などなど、5月でも6月でも7月でも色々とパターンがあると思います。

 

▼先に不動産屋が言いたくない、を見たい方はこちら♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

ここでは、時期に合わせた物件探しの時期を上半期でまとめます。

今からでも遅くないのか?

ひょっとして7月の物件はもう決まっているとか・・・?

 

その悩み私が請負いました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、物件探しの時期を4月入居に合わせたい!

f:id:tuieoyuc23:20190420163043j:plain

物件探しの時期を4月入居に合わせたい時に物件探しをするのは困難を極めるのでしょうか?そうでもないです。物件探しで1日で決める人もいますし、時期です。

 

1、2月から開始する人もいる

2、3月から開始する人もいる

3、4月から始めて4月に入居する人もいる

 

4月入居に合わせたいなら2月くらいから探し始めるのが正しいです。

一般的にGoogleトレンドでも3月上旬から「新生活」を気にします。

ようするに3月中旬頃では家を決め、4月入居の人は新生活の準備期間です。

 

逆に言えば、3月上旬には余裕をもって新生活の準備をしています。

決めるなら2月下旬までですね。

4月入居に効率良く合わせたい場合は2月下旬が限度なのでしょう。

 

人によりますが、一般的にはデータがそう言います。

では、4月になってしまった人はどうするか?

 

1、どうしても4月がいいのか?

2、よく決めた方がいいのではないか?

3、1日でも決まる事は決まる

 

3パターンがありますが、すでに答えも出てて12月では早い、3月では遅い。

4月入居の人は4月に探すと言う事はないのです。

レアパターンなので、時期的には過ぎているって事になります。

 

今探す人は5月入居~7月入居の人なのです。

「繁忙期よりマシ」なので、不動産屋が相手してくれない事はないです。

その分、マシと言えばマシですね。

 

2、物件探しの時期を5月入居に合わせたい人は?

f:id:tuieoyuc23:20190420164501j:plain

物件探しの時期を5月入居に合わせたい人は限度ギリギリです。

4月下旬までが勝負です。

一般的に2、3ヶ月前から物件探しをするのが余裕が出る世界でギリギリは微妙。

 

5月はGWとかありますし、何とか探す事が出来ても入居は6月となりそうです。

希望条件に5月入居と言うのはまず当然でしょう。

今探す人は6月とか7月の入居に合わせる事が多いです。

 

とは言え、丁度閑散期に入りますしないって事はないです。

良い物件かは不明ですが、5月に入る前に探す方が得策でしょう。

物件探しは早いもの勝ちなのです。

 

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

3、物件探しを6月入居に合わせたい人はどうする?

f:id:tuieoyuc23:20190420164540j:plain

物件探しを6月入居に合わせたい人は4月下旬でもまだまだ間に合います。

4月から開始すれば問題なく、見付ける事が出来るでしょう。

3月がいいですが、さすがに忙しいと思うので、4月は遅いですが人次第。

 

人事異動とか何もないな・・・と思う人は混んでいる人に紛れて6月入居を探しましょう。私的には4月一週目以降でもいいと思います。

 

6月はジューンブライドと言われますが、完全な閑散期です。

不動産屋も暇ではないですが、2月、3月よりは全然空いてます。

5月~7月に入居する人は実は軽いです♪

 

希望条件とかゆっくり聞く事が出来ると思います。

 

4、物件探しの時期を7月に合わせたい人は4月でOK!

f:id:tuieoyuc23:20190420165203j:plain

物件探しの時期を7月に合わせたい時は4月開始でもいいですが、多少早いかなと思います。個人的には、の話です。

 

一般的には4月入居は12月では早く、3月が最適。

と言う事は?

3、2、1で3ヶ月前=7月が6、5、4で4月がいいのかな?となります。

 

3月では早いですね・・。

繁忙期ですし、探す方も大変ですから4月の落ち着いた後でいいと思われます。

4月下旬~GW中を利用してもいいと思います。

 

どうしても良い物件を見つけ出したいと言う人は早めの方がいいですが、早めに見付けても確保出来るか分かりません。(決定は1ヶ月前からとかなるので)

 

1、2月から7月の物件を探して確保しておこう!

2、去年からおさえておけばいいんじゃね!?

 

とかそういう考えも理解は出来るのですが、無理です。

詳しい理由は別件で、入居を半年以上とか3ヶ月以上先に予約を取る方法はなかなか難しいのではないでしょうか?この事から早めも問題が起きます。

 

せっかく物件探しの時期を見計っても「早過ぎる」で終わりです。

・・・もし気になる人はイエプラ辺りで聞くといいでしょう。

確保出来るか、予約出来るか?も物件探しの時期で重要です。

 

 

最初にチャット形式で「7月入居したい」を伝えると「まだ無理ですね」とか返って来ます。

 

「大丈夫ですよ」って返って来ても数です。「全部ですか?」とか極端にイエプラで紹介している物件とか今の時期で紹介している物件は全部予約みたいな事が出来るのか聞いた方がいいです。

 

返答次第では時期をいつ頃か聞くのもいいですし、開始してもいいでしょう。

多少気になる様であれば行動開始でOKです!

 

5、物件探しの時期を4月入居に合わせたいとか5月~7月の人!まとめ!

4月、5月、6月、7月でも物件探しの基本は変わりません。

ただし、いかにスムーズに出来るかは人によります。

 

私ならいくつかやります。

1、イエプラで内見の予約は出来るか?

2、同じく、4月、5月、6月、7月とあるの?

3、極端に今で~月の入居予約出来ますか?

 

最終的に入居が目的なのですから、自分の目指している月の入居の物件探しが出来るかが問題です。色々と面倒ですが、もう少し。

 

1、4月の下旬だと7月の物件の予約が取れないけど、6月なら大丈夫とか

2、5月中旬辺りではダメだけど、予約は取れるとか

3、物件追加はいつでも起こり得る(退去するから)

 

結構面倒で、3月は退去する人がたくさんいて部屋もたくさん!

でも、この時期は落ち着いているので現状、部屋があまりないです。

プロに聞かないと不明な点が多く、ややこしいです。

 

1、2、3の様に引っ掛かるとは思います。

しかし、そこをどうするか?です。

「押さえておけるか?」とか、「まだ早かったか?」と諦めるか?

 

グダグダになるので、状況次第で探し直して下さい。

予約が取れないと残念ですので、予め聞いた方が無駄にならずに済みます。

 

ないなら諦める、グダグダになりそうならキッパリまた後日と言うのも手段。

むずかしいところなので、頑張って下さいとしか言えないです・・。

本当に頑張って下さい!

 

スポンサーリンク