不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の残置物はどうする?エアコンや冷蔵庫等、入居した時も注意!退去の時に役立つ方法も!

f:id:tuieoyuc23:20190503180702j:plain

賃貸の残置物はどうするか迷っている人はいませんか?

賃貸物件に入居すると前の入社が残していったもの・・。

残置物(ざんちぶつ)があります。

 

特にエアコン等が残っていたり、テレビ、家電等が残っている場合は「ラッキー!!」と言っていると大変な事になる可能性もあります!

 

余計な事になる前に残置物について学んでおきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸の残置物は使っちゃってもいいの?

1、エアコンの場合、故障した時に自分の負担になる事も

エアコンがあってラッキー!と思ったのも束の間。

入居した途端に壊れると修理費用が自分に来る事もあります。

 

入居後のトラブルの原因、第1位級の残置物の処理です。

【本来は】

1、撤廃を前の入居者が負担するなど。

2、貸主(大家) の持ち物となり、大家が負担するケースも

3、入居した瞬間に壊れており、トラブルとなった

 

入居前に説明はあったものの、1日、2日くらいで壊れたとかありますね?

と言うより実際にあります。

「壊れそうだった」を隠して退去する人もいます。

 

入居後の契約書類も多分ないと思うので徹底抗戦するしか方法がないです。

エアコン、冷蔵庫など家電製品は本気で注意。

 

2、残置物の撤廃を自分でやる必要が出て来る

残置物は「あれいらないな」と思っても、結果的に自分で処理する事になります。

残置物は大家の負担となる場合もあれば、借主が処理する事もあります。

 

結果的にいらないものでも撤廃費用が掛かると言う事態に。

避けるために早めに申し出をしておいて、「あれ元かあるのですが・・」がいいです。

 

時間が経てば経つ程、証拠が無くなるので自分の所持物になります。

退去する時に「あれ、元から置いてありました」と言っても不可能です。

写真等があれば証拠になりますが、そうも行かないでしょう。

 

早めに伝えておいて、大家が熟知している時に対応しましょう。

「後で」と思うと時効になり兼ねません。

 

3、退去の時には買取も出来るので、残しておく意味はない!

エアコン、家電、テレビ等ですが買取のお店が高く買ってくれるかも知れません。

特にエアコンだと重要が高く、夏冬共に売れる商品です。

年季が入ってても、3000円等になる事も。

f:id:tuieoyuc23:20190503175947p:plain

残しておくと、次の入居者が売る可能性もあり損は損です。

退去の時に残置物を残すのはかなりもったいないです。

 

更に退去後に撤廃費用を求められる事もあり、言伝をした方がいいでしょう。

どちらにしろ、買取でお金に換金して余裕を作る事は出来ます!

 

2、賃貸の残置物はどうするの?エアコン等には注意!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190503180324j:plain

賃貸の残置物はどうするのかと言うと、退去の時は買取、入居した際は即大家に相談です!自分に危害が来ない様に早め対処が一番です!

 

賃貸物件の残置物も厄介な案件になる事もありますから、安易に見ずに早め早めに伝えておきましょう!

 

余計な出費もそうですが、微妙な気分になるのも避ける事が出来ます♪

今日対処出来るので早速対処してはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク